インナーの修理などと、朝練すっるよ~♪ | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

月曜日

朝から雨なので北の小部屋で作業。
衣装屋さんですけど、洋服のサイズ直しやリフォームもしているので、
衣装が少ないときはお直し作業♪

ず~っと放置していたくまおさんのインナーにやっと手を付けたぞ。

12月の長良川クリテの試走で転んだ時に、肘の部分が破れてしまったのです~。


このまま着ると伝線するから、何となく修理をします。

穴の様子を確認して~
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


アイロンで整える。
溶けやすいから、べったり掛けないように注意です~
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


穴を塞ぐのに使うのは接着芯。
インナーの生地が薄いので、ノリが少ない薄物用。

お勧めは「アピコ」だけど在庫切れで手元にない^^;
綿の平織りは伸びないので、1wayでも伸びる接着芯がお勧め。

丸く切った方が剥がれにくいです。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

アイロンで貼るのですが、べったりギューギューすると、
溶けたり、ピカピカに光る「アタリ」が出るので注意します~♪

私はアイロンの先やスチームを当てながら接着剤が溶ける様子を見て、
手のひらでぎゅーっと押す「手アイロン」をするのですが、
結構熱いので、慣れない人は注意してくださいね~(・・。)ゞ

生地が薄いもの同士なので、なじみが良いです~♪
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


次の穴~。
代償混在しているので、長めに&はりバイアスになるように切った接着芯を貼ります。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

端は丸くね~。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

同じようにアイロンで貼りました。
表は転んだ時に擦っているので、表面が傷んでいます。
一応、穴は塞ぎました。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

最初に塞いだ穴が、カギザキだったので、念のためミシンで。
糸はストレッチ用「レジロン」をつかいましたが、
生地に対して糸が太いので、ちょっと目立つかも・・・。
でも、強度重視です。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


接着芯はプレスで貼っていないので、そのうち剥がれるかもしれませんが、
しばらくは大丈夫かな~。
自転車用のウエアは高いからね~。
直せる所は修理よ~♪

と、いいつつ自分のチームジャージは破れたままだったりします^^;

火曜日
さて、今日から3月です。

寒い朝はとても早起きして自転車乗る気にはならなかったので、
「朝練」という言葉をすっかり忘れていましたが、
そろそろできそうなので、3月から朝練をしようかと。

ちょうど今朝はくまおさんがジテツーするというので、新舞子へ行こうと思い、
支度をして寝る。

寝る・・・

寝るんだけど、ここず~っと夜更かししていたせいで、
寝れないし起きられない^^;

普段は5:30~6:00に起きるのですが、まぁ起きるだけ。
小一時間石のようになっています。

くまおさんの出勤に合わせて朝練行こうと思うと、
一時間くらい早起きしないと、難しい。
石になる時間が必要なのだ(●´ω`●)ゞ

5:00に起きて、そのままフリーズ・・・。

辛うじて朝ご飯まで支度して、それ以上は無理・・・orz

6時過ぎにくまおさんを送り出し、しばらく床の上で石になり、気づくと8時・・・。

朝練には行けませんでした~(/ω\)

昼からバレエは行ってきます♪


まぁ、朝練の練習って事で。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村