【癒しのサイクリング】茶臼山☆再び | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

タイトルをみて「月曜も走ってたじゃん」って思った皆様。

はい。
その通りです。

まさか自分も中2日で茶臼山ヒルクライムをするとは、
全く予想していませんでした。

事の始まりは水曜日の夜。
バトンの練習の合間にメールをチェックしたところ、
非常に残念というか、ショックなメールが届いていて、
思わず当事者である差出人を差し置いて、
体育館の床と一体化したしまったほどの衝撃波でした( ´艸`)

詳しく書けませんが・・・。

まぁ、びっくりした次第です。

当事者さんが木曜日に1人でサイクリングに行くというので、
それならご一緒しましょうと、返信。
凹んでる時に1人で走っても、滅入るだけかと思うのです。

リクエストにお答えして、茶臼山ヒルクラムとなりました('-^*)/

朝6時前我が家で集合。
2台の自転車をレガシィに積んで、いざ出発☆

夜は明けています。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


渋滞が始まる前の名古屋市内を抜けてグリーンロードから
どんぐりの里を目指します。

予定通りに到着。
自転車を組み立てて出発の準備を。
ルートは月曜日 と同じ。
作戦も「いのちだいじに」のんびりまったり走ろうと。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

あれ?みたことのある写真ですねぇ。
写っている自転車が違います。


月曜日よりちょっと涼しい気がします。
ペダルを替えてから2回目のRIDEはまたしても茶臼山。
「茶臼山行きたいかも?」に「いいよ」といえるくらい走りやすかったんですよ~

まだクリートをはめるのに手こずりますが、
そこがまたカワイイぺだる♪

少し雲が出ていますが雨が降るほどではない。
気温22℃。快適です☆
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

走っていて気づいたんですけど、毎回スタートする前には必ず
タイヤの空気圧をチェックするように育てられたちあきぃ。
毎回忘れずにやっているせいか、未だにパンク知らず。
いつかは来るであろうその日を、ビクビクしながら来ないことを祈っています。

が、今回はポンプも持って来ていたのに、
すっかり忘れて出発。
本日、一緒に走る「彼」があまりにも体が硬くてびっくりした衝撃に
失念し待ったようです( ´艸`)

それを走り出してから思い出したのです~。
空気は月曜日の茶臼山で入れたきり。
大丈夫かもしれないけど、大丈夫じゃないかもしれない。
そんなこと分かんないYO!

気分的には、車で出かけたら免許証持ってなかった事を
思い出して、少し動揺するみたいな。
え?免許不携帯に気づいて動揺するのって私だけですか?


茶臼山高原道路の入り口で「彼」が
携帯ポンプで空気を足してくれました^^


気になる本日の「彼」とは、今とても残念な人、
と、言うか痛んでます。

桃色ジェットエンジン「みかんちゃん」です。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

同じジャージ着て2人で居ると、私と背丈が変わらないので、
たまには女子と間違えられますw

しっかり空気を入れてもらって、
いざ茶臼山!!

あれ?上の天気は大丈夫だろうか・・・
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


相変わらず女子でなくてもしゃべくってます。
2人で色々と。
みかんちゃんは私のゆっくりペースに合わせて、余裕の登りですけど、
ちあきぃは二つに結んだ左右のドレンホース(髪)から
ポタポタと排水しながら息を切らしても、喋ります☆。

面の木インターを過ぎて、
みたことのあるある場所で、凹むみかんちゃんをパチリ。
弱ってます。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

今日のみかんちゃんは新しいシューズと、EVOFITした2号機
ペンナローラのローラさんでヒルクライム。
コルナゴEPSよりも走りやすそうです。

トンネルを越えて少し行くと面の木園地なるところに。
こおは天狗棚とも呼ばれるみたい。

ションボリしているみかんちゃんをパチリ。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

茶臼山女子部の時に、自分の補給の仕方がよろしくなかったと
思ったちあきぃは、小さくて持ち運びに便利な、
けんぶ~愛用のメイタンCCをダイレクトに頂いてみた。

「・・・・・」

これはドリンクで飲みたいな。

さて、栄養も補給したところで、出発です!

面の木以降は傾斜が緩くなり、登りやすくなります。
どうやら私たちが来る前に、所々雨が降ったようで、
路面が濡れているところがありました。

気持ちの良い下りでは、月曜日にリアを滑らしたのが
よっぽど怖かったのか、怪しい下り方。
いつもよりエアが高かったようで、それもあったみたい。


途中の橋の上から下界をパチリ。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


橋の下は谷。
見えませんが木の下は沢にななっているみたい。
水の音が聞こえます。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

この橋の上、緩い登りでリスタートできなかったらどうしようと思ったけど、
ちゃんとスタートできた。
ただ、左のクリートをすぐにはめられないので、ドキドキ・・・。
練習~練習~。

シマノみたいにサドルに座ったままはめることができなくて、
「えいっ!」と、体重かけてはめています。


下って登って、登って下るを繰り返し、茶臼山高原に到着。
ここまでの約25キロで、すっかり元気になった様子のみかんちゃん。
ちゃんと癒しのサイクリングになったのかな~
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


ゴール地点の気温は20℃。
快適☆
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


上の高原レストランに着いたら、ポケットの中のもちっとパンと、
コーラを飲んで、アイスクリームを食べようと話していた私たち。
残念な人は残念な日に遭遇するようにできているのかも。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

高原レストランへの道は封鎖されていたので、
その近くでもちっと成分を補充。
ちあきぃはあんパン。みかんちゃんはクリームパン☆
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

普段はどこでもコンビニがあるような場所を走っていますが、
ここは出発してから補給ポイントがなく、何を持って走るかが
重要というか、ポケットに収まる物で、エネルギーが取れる物を
何かいた方が安心なんだろうと、最近は思います。

上での休憩はあきらめて、どんぐりの里に戻って
温泉だ~と、下り出す。

さ、寒い・・・・。

汗が乾く前だし、気温が低い。
ちょうど太陽が雲に隠れてしまってなお寒い。

2人で「さっぶぅ~!!」とか「装備間違えた!!」等と良いながら、
さら~と下る。

時々見える太陽が心地よく温かい。
夏の暑さにうんざりしてたけど、冷えてくる体には
なんとも言えない気持ちよさ。

CHIKAさんに聞いたモンベルの小さくなるウィンドブレーカーを
かなり欲しいと思いました^^

茶臼山高原から面の木まで行けば、後は下りばかりのコースです。
意外と登りもあって、脚に来るんです。これ。

いつもより空気圧高めのKEBELは、道が悪いところで、
ビリビリと震動します∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
手も、脚も、お尻もビリビリ・・・
笑えてきますw

面の木手前はずっと登り。
月曜日はここでCHIKAさんに遅れてしまっています。
「あ~、重いなぁ~」って登っていたら
みかんちゃんがギアが2枚ほど残っているよと、教えてくれた。

もう、早く言ってよ~о(ж>▽<)y ☆

なんだろう、気分的には25Tで走っている重さだったんです。

ここまで来ると、ちょっと生暖かい。
空が夏らしくなっています。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


面の木ICから野外教育センターへ向うつづら折りの下り坂。
月曜日はガツガツ下って面白かったけど、
所々路面が濡れていたり、リアが滑ったのが怖かったので、
ブレーキを少しかけながら、無理せず下る。
みかんちゃんには先に行ってもらい、安全マージンを取りつつ、
後を追います。

びびるちあきぃを気にかけながら、先を行くみかんちゃん。
やさしいKOGMAの子なんです。
よくわからないできごとで、ダメージを食らっていては
もったいない子なのです。

野外教育センターを過ぎたら、なんか調子が出てきたちあきぃ。
がんばってみかんちゃんを追います☆
やっぱり下りは楽しいね~。

降りてしまえば、車の置いてあるどんぐりの里まですぐなんです。
サラリと走って、11:30頃本日のサイクリングは終了~☆
たのしかったね~と、撤収作業。

外したホイールを車に立てかけておいたら、
ケベルのタイヤの赤いところが車にくっついてた。
車が熱くてタイヤが溶けたのかと思ったら、
車よりタイヤの方が明らかにあっつい。
ブレーキをかなりかけながら下ったから、摩擦で熱を持ったんだ・・・。
当り前と言われれば、そうだけど、意識していなかったです。
どんだけブレーキかけたんだろう・・・

月曜日にFフォークで車にキズ付けちゃったので、
本日の車にタイヤのゴムがくっついちゃったと一緒に、
くまおさんに報告することになる。

さて~、撤収作業もできたし、さっぱり温泉~と、
向ってみると、温泉は本日休館日・・・orz
残念な人には残念な事が続くようです。

まだ時間も早いし、名古屋までお腹が持つならと、
くまおさん&けんぶ~が「一番ウマイ」というお蕎麦屋さん
大森金城学園前駅の側にある「安麵棒」へ。

おそばを食べに行くことにしました。

地元が名古屋ではないみかんちゃんは茶臼山方面を全く知らない。
でも、とても気に入ったようで、全部自走で来てみたいとのこと。
伊勢神トンネルを上手く迂回するか、矢作方面から来れば、
ちょっとした山岳ロングライドです。

13時頃あ「安麵棒」到着。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ミニ天ざるセット1080円
本日は島根県産のそば粉を使用です。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


相変わらずアレコレ喋りながら、みかんちゃんを送って、
帰宅しました^^
残念なできごとを忘れていたくらい、楽しかったようなので、
華麗な復活、改め、華麗に進化を遂げて欲しいと思います~。


平均速度 18.4キロ
平均ケイデンス 59
平均心拍 131
最高心拍 158
走行距離 74.71

下りでは脚が止まっていましたし、
タラタラ登っていたので、こんな感じです。

茶臼山グランフォンドのエントリーを考えていましたが、
もう2回も堪能したので、エントリーはしないことに^^;

これから茶臼山方面に行かれる方は、下りの装備を考えた方が良いでしょうね^^



そろそろ旅の計画しよ~
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
ペタしてね