北海道旅行2023 その2 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

2ヶ月前の旅行日記です。

自分のための記録なので、お時間がありましたらお付き合いくださいませ。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

予定より早く、12月23日に出発しましたが。

最初の2日間は北海道へ行く途中日記です。ニコニコ

 

 

 

12月24日(日)

 

ホテルは朝食付きでした。

 

 

可もなく不可もなし。

一般的なビジネスホテルの朝食。

 

前日、早めの夕飯でコンビニ弁当だったので、温かいものがうれしい。

バクバク食べました。よだれ

 

ホテル発は9:00。

 

 

ここから先は、ひたすらポケふためぐり。

福島県はポケふたが多いんです。

 

海沿いに北上します。

 

 

15分ほど走ると、道の駅よつくら港。

 

 

観光案内所にはこんなポスター。

 

 

福島県の応援ポケモンはラッキーです。

 

ここにあるのは。

 

 

ラッキー キレイハナ いわき

 

 

朝早いので人がいな~い。

 

 

 

 

この日の天気は雲が多めだったのが晴れてきた。

 

 

遠くに火力発電所の煙突。

 

 

次は、道の駅ならは。

 

 

クリスマスイブに道の駅には人がいないのは当然?

旅行とかしている場合じゃない?

 

なんか、さみしいわ。

 

 

ラビフット ラッキー ならは

 

 

 

 

自販機もポケモンでした。

 

 

かわいいじゃないか。飛び出すハート

 

 

農産物、たくさん売ってました。

 

 

でも、買えないのよね・・・

旅行はこれから。

持ち歩けません。

 

 

 

東京では見かけない蔵王カフェとスイートポテトを購入。

 

 

ひたすら海沿いに走る。

 

 

 

次に立ち寄ったのは、東京電力廃炉資料館

 

 

 

ガイド付きで案内してもらえます。

所要時間1時間ほど。

 

 

11時の回が始まってしまっていたのですが、途中から合流させてもらいました。

 

たくさん見て聞いて、知っているつもりでも。

正しくは理解していなかったことがあるのだと感じました。

 

 

まだ、終わってない。

まだまだ、終わらない。

 

勉強になりました。

行ってよかった。

 

 

12時半ごろここを出て。

次は、東日本大震災・原子力災害伝承館へ。

 

 

ただただ広い、周囲に何もないところに建っている感じ。

津波で流された場所です。

 

ここにもポケふた。

 

 

ラッキー ヒマナッツ ふたば

 

 

 

双葉町だからかな。

双葉が頭に乗ったヒマナッツ。

 

 

また雲が広がって、天気は今ひとつ。

 

 

 

車で走っていると、右(海の方)に入って行く道はバリケードがあって入れないようになっていました。

原発が近いです。

 

 

 

道の駅 なみえ。

 

 

ここにもポケモン自販機。

 

 

 

ここのポケふたは、ラッキーのみ。

 

 

ラッキー なみえ

 

 

 

 

 

ここには、ラッキー公園が併設されています。

 


 

 

巨大なラッキーがいた。

 

 

ピンクがコンセプトなのかしら?

ベロリンガもいる。

 

 

寒いので、誰も遊んでない。笑ううさぎ

 

 

 

自販機はピカチュウもあった。

これは東京でも見かけるヤツかな?

 

 

 

すでに13時半くらい。

ランチにしました。

 

ここで食べるなら。

なみえ焼きそば、だよね~

 

 

 

生もの好きのくまさんはこんなの。

 

 

しらすの食べ放題の丼もありました。

それもよかったかも。

 

 

 

さらに北上。

 

道の駅 南相馬へ。

 

 

ここにあるのは。

 

 

ギャロップ ラッキー みなみそうま

 

 

 

福島県で、ポケふた5個行きました。

 

 

 

のんびりポケふたを廻ってたら、時間が押している。

さっさとフェリー乗り場に行かなくては。

 

ここからはビューンと仙台まで。

 

 

仙台港フェリー埠頭に着いたのは16時15分くらい。

日が暮れてきた。

 

 

初めての場所です。

 

 

乗ったのは。

 

 

太平洋フェリー きたかみ

 

 

 

くまさんが、特等の洋室を予約してくれました。  

 

 

 

 

乗船手続きをして、同乗者は車に乗って乗船できないので待合室で待機。

乗船まで少し時間があったので、くまさんは車内で寝てたみたい。

 

 

車より先に乗船開始したのが18:15。

 

 

歩いて行くと、車が並んでいるのが見える。

 

 

うちの車もあった~♪おねがい

 

 

今回、初めてのフェリーなのでワクワクでした。

 

 

ロビー等はいつも乗る商船三井と変わりないかな?

 

部屋は。

 

 

普通のビジネスホテルみたいな感じ。

 

 

 

備品が。

 

 

揺れても大丈夫なようになってます。

半透明のケースも、テーブルにくっついてました。

 

 

 

普通にホテルに泊まるよりも長い時間の滞在になるので、リラックスできる環境はありがたい。

 

 

部屋は窓がある側です。

廊下に出て、反対側の部屋をのぞくと。(ドアは開いたまま)

 

 

2段ベッドの部屋。

これはこれで面白そうだけど。

 

 

夕飯は(クリスマスイブのディナーなんですけどね!)船の中のレストランで食べることにしました。

 

船の夕飯はバイキング。

 

 

18時45分から。

出航は19時45分です。

 

 

開店時間に入店。

 

商船三井は手作りの大きなケーキがあって、切り分けてくれたんだけど。

今回は。

 

 

こんな感じでした。ショートケーキ

 

 

緑のモノがほとんどないバイキング。

 

 

 

ケーキも食べた。

 

 

食事中に出航しました。

 

 

外は真っ暗。

部屋の窓は、夜のあいだカーテンを開けてはいけないことになっています。

何も見えないしね。

 

 

サンタさんが来ないクリスマスでした。サンタ

 

 

 

 

以上、まだ北海道に到着しない北海道旅行日記でした~爆笑

読んでいただきありがとうございます。

 

 

一日分をまとめて書いてみたら長かった・・・

分けて書かないと、ムリかな。

 

 

続きます。

 

 

トナカイ  トナカイ  トナカイ  トナカイ  トナカイ

 

 

昨日は在宅ワークだったので、今週は一日少ない感じ。

うれしいわ。

 

でも、月末があるんだよね・・・

何事もないといいんだけど。

突然、急ぎの仕事が入ったりするからさ。

 

 

今日は残業予定。

入れ替わりに、くまさんは定時退社。

 

すれ違い生活です。

それはそれで、それなりに平和。目

 

 

今日もできることをできるだけやりましょう。

皆さまも楽しい一日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村