落し蓋とは? | ツルツルパパのお弁当作り

ツルツルパパのお弁当作り

冷凍作り置きの弁当を中心に
音楽やら、育毛などの雑談を挟んだブログです。

いらっしゃいませ。

こんばんは、落し蓋ってどうなの?

ツルツルパパです。

 

今日はお休みをもらって作り置きおかず作成。

 

子供のリクエストからロールキャベツを作る事に🍳

 

ロールキャベツは以前にも作った。

 

この料理には落し蓋を使う。

 

で、落し蓋って何故使うのか調べてみた。

 

①全体を均一に仕上げる。

 

②煮崩れ防止。

 

③蒸発を防ぐ。

 

④食材の臭みをとる。

 

…そんなに意味があるとは、知らんかったぁ〜笑い泣き

 

 

本日の作り置きおかず(お弁当用)
ロールキャベツ
試食:ん?コンソメ味が程よく美味しい~爆  笑
あれ?以前作ったのってケチャップ味だったっけ?汗うさぎ
 
 
 
鶏のから揚げ
試食:2度揚げで幾らかカリッとニコニコ
 
ひじき

試食:いつもの安定感だねニコニコ

 

 

 

本日のお弁当🍱

※劇的柔らかさ!ふんわり鶏胸の甘辛照り焼き

ソースたっぷり♪ねぎだくエビチリ

れんこんボール

(※クックパッドより)

おにぎり🍙

 

音譜音譜ミュージック音譜音譜

歌&ギターの練習・・・少々

ジョギング1km・・・〇

10分間東本ボイトレ(YouTube版12/7からシーズン2)・・・〇

パワーブリーズ(呼吸筋トレーニング)・・・〇

 

「君はロックなんか聴かない/あいみょん」

弾き語りカバー

良かったら聴いて下さいねカラオケ🎸

練習曲「もう一つの土曜日/浜田省吾」

AKG C-214コンデンサーマイク中古品を買ってみた。

これって、細かいとこまで録音出来るんだね。

もっと早くに買っとけば良かったぁ~もやもや

 

~今日も一日お疲れ様でした~

 

ふたご座それでは、おやすみなさいませふとん1ふとん3