信州上田への旅③ | 楽しい日々 くまのつぶやき

楽しい日々 くまのつぶやき

おいしいもの、たのしいこと、大好きなひとびとのこと。

上田1泊旅行の続きです。

 

今回は1人の方が車を出してくれて、

他の3人は彼女の最寄駅に集合して乗せてもらいました。

 

1日目はとってもいい天気でした。

 

佐久平ハイウェイオアシスからの景色。

 

飛行機雲がとってもきれいでした。

 

ここから車ですぐにある『ヒラオカフェ』さんでランチにしました。

旅行を計画してくれた友人が予約してくれていて、スムーズでした。

かわいい古民家カフェ。

 

メニューは懐かしレトロな喫茶店メニュー。

みんなでよくばりランチプレートを注文。(これも予約してました!)

ナポリタンとグラタントーストとカレーの3種盛り。

銀のプレートがなんともレトロ。

 

ランチセットには選べるドリンクとデザートが付いています。

プリン、ガトーショコラ、プリンアラモード、クリームあんみつ。

プリンアラモードとクリームあんみつはプラス100円。

 

かわいくって、美味しくって。

ドリンクも写真ありませんが、レモネードとかメロンソーダとかレトロでした。

 

古民家カフェなので、靴を脱いであがるので、

親戚のおうちに上がったかのような懐かしさで、

レトロな食器や雑貨が置いてありかわいかったですー!

 

人気なお店なので、食事が出てくるまで少し待ちましたが、

店員さんの笑顔が気持ち良かったです。

 

ランチ後は東御市にある『パンと日用品の店 わざわざ』さんへ。

 

 

このビスコッティ、買いました!

全員シナモンロール買いましたが、美味しかったです。

他にもナチュラル志向な食品、雑貨や衣類など・・・

端から端までじっくり楽しみました。

 

さらにその後は上田にある天然酵母パンのお店『ルヴァン』さんへ。

 

はみだしあんぱん。

あんこがはみ出してしまっているので、10円引きだったかな。

これも全員買ってました。

はみ出してるのがより美味しそうに感じるのは何故でしょう。

焼きたてほかほかの誘惑に負けて、外のベンチでかぶりついてしまいました笑

 

あんこが甘さ控えめで、生地には少し酸味があって相性ばっちり。

これはまた食べたい。

 

お隣にある岡崎酒造さん。

実はこちらが目当てだったのです。

 

友人が「亀齢」という日本酒を求めてこちらへ来たのです。

こちらの日本酒、めっちゃ人気で1人1本の購入制限があり、

私の購入権も友人に譲りました。

 

人気というと気になっちゃうけど、

お酒は味が分からないので残念。。

 

この日、長野県は30度超え。

外を歩くと汗が止まりませんでした。

でも青空がとても気持ち良くって、旅日和でした。