神代植物公園(16) (^_^) バラの様子を見に♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 さて、本日は午後から用事がありますので午前中から出かけて「府中郷土の森博物館」で紫陽花や蓮を楽しんで来ましたが、まだ時間がありましたのでファミレスで時間を過ごすより、近くだから神代植物公園でバラを見る方がよりよい時間の使い方かなと (^_^) いうことで、近道というほどではありませんが知った道をサラサラと移動して神代植物公園に到着♪

 

 昼前のいい時間に移動できましたので、道も混んではおらずスイスイと (^_^) 今日はなんかそういう日なんでしょうかね...思ったようにはいかない日も多々ございますので 、まあ今日はたまたま運がよかったということにしておきましょう (^_^;) ...

 

 時間があるとは言いましてもそれほど余裕があるわけではないので、今日はバラの様子を見るだけかなと (^_^) ...土曜日に見たバラが咲いたのかどうかが気になりますので、まあその辺りを見て早々に撤収だなと...

 

 で、大温室側から見たバラ園の様子ですが、なんかちょっと花が増えたような感じもいたしましたが (^_^;) ...まあそんなに変わることはないとは思いますが...雰囲気がちょっと増えた感じになってるのかなと...

 

 こうして見ますともう夏のバラ園とでも言いたくなる感じかなと (^_^;) ...日射しが強くせっせと歩くと汗ダクになりそうでしたので、さすがに人に会うのに汗ダクもないだろうと少し歩く速度を落として (^_^;) ...

 

 「つるピース」がまだ綺麗に咲いていました♪(^_^) ...

 

 「つるリトルアーティスト」も日射しを浴びて綺麗に輝いていました (^_^) ...

 

 「芳純」はまだまだ見事でありました (^_^) ...花の様子からしますと、咲いてそれほど長い間は綺麗な状態を維持できない感じかなとも思えましたが、それでも咲いている様子は「見頃」感ありましたし、見栄えもまた「見事」だなと...

 

 手入れが入って一旦だいぶ花が減りましたので、写真の花はその後で咲き出した花だと思いますので、これが「二番花」ということになるんだろうなと (^_^) ...

 

 こちらは「朝雲」ですが、これも二番花になるんでしょうね (^_^) ...大きく咲いている花もありましたが、昨日の雨でだいぶ痛んじゃってるなと (-_-;) ...

 

 「プリンセス・ドゥ・モナコ」も沢山花が咲いていました♪(^_^) ...ちょっと花の形が変わったかなとも思いますが、それでも花弁の色合いの感じや雰囲気の柔らかさは変わらないなと...

 

 「ブルームーン」も一時期花が全くなくなっていましたが、またたくさん咲いておりました♪(^_^) ...香りはちょっと最初よりは薄い感じですかね...

 

 「マリア・カラス」もだいぶ前のブログで「終わったな...」的な感じで書いていましたが、どっこいまた沢山咲いていてとても綺麗でありました♪(^_^)

 

 「ダブル・ディライト」も沢山咲いていました♪(^_^) 花は小振りになっておりますが、それでも元気いっぱい空を向いていました。

 

 だったらくまぽさんの好きな「デスティニー」はと尾もましたら、残念こちらはそれほど咲きそうな感じはなく (-_-;) ...まあつぼみありましたので、ボチボチ咲くのかなと...二番花の咲かない種類もあるんでしょうかね...

 

 こちらは「シャルダン・ドゥ・フランス」ですが、バラ園を賑やかにしているのはこのタイプのバラかなと (^_^) ...何種類かスプレータイプ?のバラがたくさん咲いていますので、こちらが園内を盛り上げているんだなと♪

 

 「ローズ・うらら」も一旦は終わったかとおもったこともありましたが、ごらんの通り元気いっぱいに復活しておりました♪(^_^)

 

 アップにしますと傷んだ花が混じってしまいますが、遠目ですとまだまだいい雰囲気なのが分かるかなと (^_^) ...

 

 見る方向を変えますと、また雰囲気も変わるのであります (^_^) ...

 

 で、いつものアングル (^_^) ...空が青いなぁ~♪って思いました...

 

 人は...まあ炎天下ですから少ないかなと (^_^;) 結局大温室も寄っていったのですが、そちらには結構人がいました。休憩室は冷房入っていますのでね...くまぽさんも涼んで少し汗を乾かしてから (^_^;) ...

 

 で、今日は多摩川の土手から富士山が見えていましたので、ここからはどうかなと眺めてみましたら...まあまあちょっとだけですが富士山が見えていました...って、真ん中に見えているんですが分かりづらいですよね (^_^;) ...

 

 渓流そばの紫陽花はだいぶ綺麗に咲きそろってきたかなと (^_^) ...

 

 「あじさい園」の紫陽花は、早い種類は終わりを迎えた様子でちょっと残念ですかね (^_^;) ...

 

 でも、まだまだ元気に咲いている種類もたくさん (^_^) ...もう少し「見頃」が続くかなと...

 

 といったところで、大温室の中を駆け足で通り過ぎ...汗ダクになりかかった服装を休憩室の冷房で着干しし (^_^;) ...ランを眺め...写真は「フラグミペディウム・ロージー・ジェム ロセウム」とやら (^_^) ...なんか、「クマガイソウ」的な感じもするなと...

 

 「フウリンブッソウゲ」は今日も綺麗でありました (^_^) ...

 

 今日は八重のハイビスカスが見られてラッキーでした (^_^) ...残念名前を撮影し損ねました (-_-;) ...

 

 というところで、時間切れということで急いで打合せ場所に移動であります (^_^;) ...まあまあ楽しみ過ぎますとえてしてそういうことになるという (-_-;) ...まあその前に一応は姿形を整えてというのは忘れずに (^_^) ...キチンと感は大事であります。

 

 まあまあそこそこ今日も楽しめた一日だったかな (^_^) ...ご用は面倒なことをまた頼まれたりとかではありましたが (-_-;) ...引受なきゃいいだけなんですけどね (^_^;) ...まあメールとかでしたら断ってたかと思いますが、顔を合わせますとなかなか断り辛いかなということを相手も分かってるんだろうな...