東京復活大聖堂(ニコライ堂)と国会図書館で特盛カレー (^_^;) って... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は頼まれ事の裏付けを取るべくお茶の水(神保町?)にあります地図屋さんと、国会図書館で少々調べ物をしとりました (^_^;) ...で、まあお茶の水に行ったならニコライ堂(正式名称は「東京復活大聖堂」ですな)を見ていくかと...

 

 学生時代ですから今から半世紀近く前になりますが、古本を探しにお茶の水や神保町界隈を歩き回ったものでありまして、今年からしばらく休業することになった「山の上ホテル」にはちょっとした思い出があったりとか (´-`).。oO ...

 

 ニコライ堂も見学したりとかしたことがあったかと (^_^;) よう憶えておりませんが、以前来た時は修復中で外から眺めただけだったなとか...って、相当前のことではありますが...まあ秋葉原に行くのには最近はお茶の水から歩いて行ってますので、外からは何度も眺めているのではありますが...

 

 今日は門が開いていましたので、ちょっと外から眺めて見ようかなと (^_^) ...

 

 そうそうこんな感じだったなと (^_^) ...

 

 拝観は午後1時からならできるみたいなので、今度はそれを目的に来て見ようと (^_^) ...「ニコライ堂」は...東京ラプソディーか (^_^;) ...先輩で好きな方がいて、くまぽさんも知っていましたのでカラオケに行きましたら一緒に歌わされたな (´-`).。oO ...

 

  現に夢見る君の

  神田は思い出の街

  今もこの胸にこの胸に

  ニコライの鐘も鳴る

  楽し都 恋の都

  夢のパラダイスよ 花の東京~音符

 

 という二番の歌詞に入ってますな (^_^) ...って、良くもまぁ憶えているモノだと...今でも歌えそうですね (^_^;) ...藤山一郎さんか...古っ!(-_-;) ...

 

 設計がジョサイア・コンドルだと思っていたのですが、こちらの説明には「工事監督は、英国人コンドル博士」となってますね (^_-) さて正しいのは...

 

 ジョサイア・コンドルの建築に関してちょっと調べたことがありまして、「鹿鳴館」が関東大震災後修復されており、残されている写真の多くは建築当時のモノではないということを知ったり、旧古河庭園の洋館の設計者だったということだったり、辰野金吾設計の東京駅の駅舎の建物はジョサイア・コンドルの建築を意識しているのではとか思ったり...確か旧岩崎邸の撞球室も設計していたのではなかったかと...

 

 てなことをしつつ、神保町まで歩いて地図屋さんで古地図を探して...まあ購入できそうなモノは見つからんな (-_-;) ということで ...それほど期待はしておりませんで、必要であればネットで調べて所蔵している所に複写をお願いすることにしましょうと (^_^) ...国会図書館が所蔵しているモノはそちらで確認ということで...

 

 で、神保町から地下鉄で国会図書館まで移動!(^_^) ...まあ途中古本屋さんをのぞいたりとかも...まあ昔は馴染みの古本屋さんもあったのですが、もう代替わりしたり経営が変わったりでだいぶ様変わりしちゃったな、というところですな (^_^;) ...

 

 ということで、国会図書館で館内閲覧のみの雑誌とか地図とか資料を確認...館内は撮影不可ということですから、まあそこんとこはしょうがないなと (^_^;) ...本館と新館との間にミニ展示スペースがあって、今回は古いレシピの資料が展示されていました。古いカレーの作り方なんてのはなかなか面白かったです♪(^_^)

 

 で、まあ少々夢中になってしまいまして、雑誌の記事をせっせと読んでいたりしましたらだいぶ時間が経っておりまして、こりゃ食堂が終わっちゃう (-_-;) ということで急いで6Fの食堂へ...で、カレーのレシピを見たからということでもないのでしょうが、今日はカレーだなと券売機に向かいましたら...

 

 「特盛三元豚カツカレー」というボタンが妙に光輝いておりまして、隣の「大盛」を押すつもりだったのですがついつい「特盛」の方を押してしまいまして (^_^;) ...はい、確信犯とうことであります。だって、どんなもんが出てくるかって面白いじゃん (^_^) ...

 

 で、まあ盛り付けるところから見ておりましたけど、まあ (^_^;) やっちまったなぁ~!感が大だったりいたしまして...

 

 容器は昔の「図書館メガカレー」的な四角い平皿かと思ったら、なんと金属製の鍋だったり致しまして (^_^;) おぃおぃですよね...で、どれだけ盛るのかと思ったら大きなどんぶり一杯分のご飯が入り (-_-;) あぁ~...的な...

 

 このステンレス製の鍋って写真だと浅く見えますがモツ鍋に使うぐらいの深さでありまして...ご飯も少なく見えますが下の方にモリモリと (^_^;) ...

 

 なんか中の人がちょっと「クスッ (^.^) 」としてたような (^_^;) ...で、まあびっくりした顔はしないように頑張り...って (^_^;) 何をしとんやらと...まあ思いつつ、食べたら「あら、思ったよりもおいしいけど (^_^) 」ということでペロリと...はいかないのでありまして (-_-;) 最後の方はちと苦しかったかな...老いたかくまぽ!(-_-メ) と自らを叱咤しつつ完食!!

 

 はいっ!あほです (^_^) キッパリ!!...60歳の食べるものではございませんな...食べられたけど (-_-;) ...晩御飯は軽めに済ますということに (^_^;) ...山の神様はなんか感づいたみたいではありますが、まあ特に何か一言とかはなく...

 

 その後は眠くなって仕事にならん (^_^;) ということもなく (^_^)V ...まあ調べ物で階段昇降をしたりとかしてましたので、さすがのくまぽさんでも歩きながらは寝られないですし、まあそれなりに消化はされたかもです...1~2階ぐらいは普段から登り降りしますので、まあ普通のことなんですけどね...

 

 で、一通り印刷依頼したりして電車が混む前に帰ろうと (^_^) ...で、家に帰ってから今日の結果をまとめたりしておりましたので、ブログの投稿がこの時間になると (^_^;) ...

 

 まあ色々と面白い一日だったかな (^_^) ...