府中郷土の森博物館のアジサイと修景池の大賀蓮 (^_^) 今日も盛りだくさん♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は目覚めれば晴れ~🌞♪(^_^) ...まあ暑くなりそうなのでちょっとなとは思いましたが (^_^;) まあ雨よりはね...気持ちいいかなと...で、今日は午後から府中方面でご用がありますから、それまでに府中郷土の森博物館とか公園とかを廻って行こうと♪

 

 ついで、ということではなくまあ方向が一緒だから早めに出て寄って行こうということでありまして、効率良く動くということでありますな (^_^) ...

 

 駐車場が広いのがいいですね♪(^_^) ...まあ下が土なのでホコリっぽいのと雨が降ると泥濘むのがちょっとではありますけどね (^_^;) ...

 

 「郷土の森博物館」の中にあります植物園?を見に行くということであります (^_^) ...今日は季節のアジサイを見ようという魂胆でありまして、たくさんのアナベルが見られると思いますともうワクワクと♪

 

 ということでありまして、もう偵察済ではありましてそろそろであろうと (^_^) ...ブロ友さんの投稿で写真を確認しつつ、「見頃」はいつかなと推測するのもまた楽しいなと...

 

 入園者が多い様子なのでまずは「アナベルの丘」へ急ぎます (^_^) ...近道を通ってみなさんを出し抜いてと (^_^;) 雨上がりの道は結構滑って危険でありました...先輩の子供達と遊び回った所ですから、まあ近道・抜け道は心得とります。まあ最初に通り抜けますので、蜘蛛の巣に突っ込むとかはやむなしということで (^_^;) ...で、遠くに白いアナベルが見えてくるのであります ヽ(^0^)ノ

 

 お~っ♪すごいなぁ~ (^o^) ...前回はライムグリーンでしたが、今回はほぼまっ白といっていいかなと...

 

 急いだ甲斐はあったようで、あちこちから撮影してしまおうと (^_^;) ...

 

 どう見えるか、どう撮りたいか、というのはおおよそ決めてありましたので、まあせっせとシャッターを押しつつ移動して...

 

 まあ花を楽しむという視点からしますと邪道というご指摘はあるかと思いますが、まあこれもまたひとつの楽しみ方というコトで (^_^;) ...

 

 こんなに白くなるのが不思議ですね (^_^) ...色が変わるというのもまた楽しいですね♪

 

 昨年よりもだいぶ株数を増やしたということでありまして、その効果は十分あるかなと (^_^)

 

 幅はかなり長いのですが、奥行は実際にはそれほどあるわけではなく...でもうまく高低差を使い工夫して植栽されていますので、結構奥があるように見えるのであります (^_^) 今年追加した分が間違いなくいい味出してるんじゃないかなと♪

 

 ということで、ほぼ人影のない写真を撮れたかなと (^_^) ...なんて、一人で頑張ったように言ってますが、実はすでに何人かは撮影をしておりまして、それぞれに位置をうまく譲りながら撮影したりしていたということであります (^_^;) ...さりげに捌ける、素早く撮影して移動する、という感じですかね...くまぽさんが他の方の邪魔になっていなければ良いのですが (^_^;) 一応は回りを注意したつもりですので...

 

 ということで、まずは本日一番の目的を達成しましたので、次は入口付近の「芝生広場」のところの「アナベルの小径」だなと (^_^) ...で、とりあえずは戻りつつアジサイを見ていこうと...

 

 人がいないように見えますが、人はそれなりに入っていましたし、今日は近くの小学校の生徒が大勢園内におりましたし...まあそこそこ写真も賑やかになってもいいはずなのですが、なんかうまく大勢とすれ違うように動けたんですかね σ(^_^;) へそ曲がりが役立つ時もある、ってことですかね...

 

 くまぽ的には今年は例年よりも青いアジサイが目に付くように感じますが...赤いアジサイもあってよかったなと (^_^) ...

 

 「アジサイの丘」付近は下の方に花が多い感じでした (^_^) ...

 

 今年は青が多くて色も濃いかなと思ってますが (^_^) まあくまぽさんが見ている所だけなのかもですけどね...

 

 時折混じる赤がいいアクセントですかね (^_^) ...

 

 目線を下方向に向けていたところで、ふと頭上が気になりまして見上げましたら、ネムノキの花が綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 今年はこれまでよりも装飾花と真花の感じを見ているのですが...今年は両方がうまく咲いている花が多いのかなと思ったり (^_^;) まあこれまでしっかりと見ていた訳ではないのでなんとも言えませんが、今年は装飾花も真花も綺麗な状態で見られることが多いかなと...

 

 「県木園」では鹿児島県の県花「カイコウズ」が綺麗に咲いていました (^_^) ...前回は咲いていなかったのですが、咲きそうだなと思いちょっと期待していたので嬉しいな♪別名が「アメリカデイゴ」ということでありますな (^_^) ...

 

 「アジサイの小径」であります (^_^) ...こちらも人影はまばらでありまして...うまく追い越したのか、後をついていっているのか (^_^;) ...まあそれはそれでよかったなということで...

 

 今日は快晴で日射しが強く、朝はちょっとだけ涼しさも感じましたが気温は徐々に高くなっておりまして (-_-;) ...日影が心地よい感じでありました (^_^) ...

 

 遠出して名所で花を観るのも良いのですが、家から近いところでこうしてゆるゆると花を楽しめる所があるのは有り難いなと (^_^) ...なんとなくではありますが心が緩むという感じだなと...人が少ないのも良いんでしょうね...

 

 アジサイの花に香りがある感じはいたしませんが、なんか全体的な自然の香りとでも言うのでしょうか、雰囲気がいい感じを醸し出しているかなと (^_^) ...

 

 そうこうしていると「アナベルの小径」に到着 (^_^) ...丸く弧を描いているところがいいなと思います♪

 

 まあその分どこから撮るかがなかなか難しい (^_^;) ...

 

 こちらも色合いが緑から白く変わって華やかな感じになったなと (^_^) ...所々にあります大きなヤマボウシも真っ白に花が咲いて綺麗でありました♪

 

 別に背景を青く塗りつぶした訳ではなく、撮ったまんまなんですけど綺麗な青だなと (^_^) ...

 

 そばを通った方が「アジサイみたいね♪(^_^) 」と言っておりましたが、確かにヤマボウシの花の密度や重なりがアジサイの花に近いなと...狙った?のかな (^_^;) ...

 

 という感じで園内を一回りして暑いなと (;^_^A ...小学生達は先生引率で、園内のあちこちの建物などを見学しておりました (^_^) ...なるほど遠足ではなく見学だったんですね。どうりであちこち走り回ってる感じはなかったんですね...

 

 ということで、次は向かいの「府中郷土の森公園」の修景池で蓮の花を観ていこうと♪

 

 「修景池」の様子ですが、全体的に咲いているという感じではなく、大賀蓮の所に花が集中している感じでありました。他の種類はこれからという感じですね (^_^) ...

 

 「大賀蓮」はもうだいぶ咲いていて、つぼみも沢山見られました (^_^) ...

 

 綺麗に咲き出した花があったのですが、こちらは「大賀蓮」なのか別の種類なのか (^_^;) ...「舞妃蓮」も咲く場所ですのでどうなのかなとか...

 

 どうやらこれは花弁の色からしますと「舞妃蓮」ではないかなと (^_^) ...

 

 この色合いが「大賀蓮」であります (^_^) ...今日は400mmズーム付RPを用意しておりましたので、遠くても大丈夫ということであります♪

 

 カメラ2台もちを試してみましたが、荷物の重量はだいぶ重くはなりますが、レンズ交換するよりはいいかなとも思えますが...まあ色々と試してよい使い方を詰めていければと思います。

 

 ということで、「修景池」でこの様子ですから町田の「薬師池公園」の蓮田もそろそろ咲き出す頃になったかなと (^_^) ...これはひとつ偵察が必要でありますな...

 

 蓮の様子も見ましたので、今日は富士山が見えるかなと多摩川の土手に上がりましたら、なんと少し見えにくくはありましたが富士山が見えておりました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 久しぶりの富士山はやっぱりいいなぁ~と♪(^_^) 400mm持っててよかったなと♪

 

 ついでですので、遠くで白鷺さんのカップルがなにやら楽しんでいるのを覗き見 (^_^;) って、表現悪いな (-_-;) ...まあ遠くから観察??(^_^;) ...かなり離れておりだいぶ小さかったのですがトリミングしてもいい感じだなと...RPって結構優秀だなと感心...古い処理系ですから動作速度は遅いのですが、まあまあ自然を撮影するのであればそれでも十分な性能はあるのではと思います。お値段安い割にはフルサイズで画素数もそれなりにありますしおまけに軽いし...手に入れて良かったなと思います (^_^)

 

 というところで、本日朝の活動はおしまいかな..でも思ったよりもなんか早く回れましたのでまだ待ち合わせまでは時間が余っていて、どうせなら近場で油を売るよりも神代植物公園が近いからそちらを回ってからでも間に合いそうだから早めに移動するかと (^_^) ...

 

 ということで、次の投稿は「神代植物公園(16)」であります (^_^) ...