薬師池公園から神代植物公園(14)へ (^_^;) なんかせわしなかったな... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は天気も良く、気持ち良く花を見に行けるな (^_^) ということで、本日は早朝から移動を開始!...道が空いている内にまずは町田の薬師池公園で菖蒲を見ようと...

 

 到着しましたら気温は19℃でありまして、朝早いですからだ空気も爽やかな感じで気持ち良く歩くことができました (^_^)

 

 本日は裏門から入園 (^_^) ...まあ何ヶ所か入口ありますので、目的に応じて使い分けるのがよろしいのであります。駐車場も何ヶ所かありますから、そのあたりうまく使うと便利かなと...まあ早朝ですから空いてますからね...昼近くになりますと、混雑し始めるかと思います。

 

 お日様がまだ低いので谷間の方にはまだ日射しがスカッと入ってませんから、少し明るさが不足してますかね (^_^;) ...花の様子はくまぽ的には「見頃」感あるかなと思いました。

 

 「谷戸」「谷津」「谷戸地」という感じの地形ですかね...で、水がありますので水田とか菖蒲田とか田んぼ系のあれこれがあるということですね (^_^) ...こういった地形を投稿されているブロ友さんもおられますので、ちょこっと調べて見たりとかね (^_^) 新しい知識が増えるのはうれしいですね♪

 

 今日は坂を下りつつ振り返りつつの撮影でありまして (^_^;) ...やっぱり一旦下までおりてから上ってくるのがいいかもでありますな...

 

 しっかりと日射しがあるよりも写真のような感じの木漏れ日的な感じがよいかな (^_^) ...早朝ですと色々な光の具合が見られるのでいいなって思います♪

 

 う~ん、色々と見てますがこちらは結構自然にうまく溶け込んだ感じかなと (^_^) ...周りがビルや構造物ではなく木々や草花の方が、くまぽ的には景色に入りこみやすいかな...

 

 花の様子を見ておりますと、花殻摘みなどだいぶ手が入っているのかなと思います。開花したという情報を見てからだいぶ経ったと思いますが、まだまだ綺麗な菖蒲田であります (^_^) ...

 

 人は徐々に増えてきましたが、まだ朝早いのでそれほど多いという感じではなく、静かに花を楽しむことができました (^_^) ...まあくまぽさんもそうなんですが、写真を撮ってるお爺さん達がちょっと邪魔だったかな (^_^;) ...

 

 色々なところで菖蒲を見ていますからどの花も一度は見ていると思うのですが、名前がなかなか分からない (^_^;) ...まあ「似た花が多いから」ということにしておこうかなと...

 

 こちらはなんかシュッとしたスマートな感じでよい形だなと (^_^) ...

 

 こちらは「羽衣」であります (^_^) 部分的には名札がありまして、まとまってあるところもありました。おそらくですが、そこにあるのが全種類なのかなと...あとは憶えて行ってね!(^_^) 的な感じかなと (^_^;) 憶えきれんて...

 

 さて蓮池の方へ、と思い池の畔を歩いておりましたら...カイツブリさんが静かに水面に浮いておりました (^_^) ...小振りな感じでしたから雛なんでしょうかね?(^_-) でも親鳥の姿が見あたりませんでしたのでどうなのかな...

 

 サービスセンター前を通りかかりましたら、「しょうぶ・あじさい まつり」のポスターがたくさん貼ってありました (^_^;) 多すぎね?って感じですね...

 

 蓮池の感じはこんな様子でありまして、春先に来た時のなんもない感からはもう別世界って感じに蓮の葉っぱが繁茂しておりました (^_^;) ...

 

 葉っぱの上にはお約束の水玉がコロコロとしておりました (^_^) ...

 

 で、まあ寄ってみた...って (^_^;) ...キラキラとしてますね...

 

 さらに目についた葉っぱの上の水玉に寄ってみたと (^o^;) ...まあ新しいレンズが楽しくて...

 

 紫陽花もだいぶ咲いておりまして、もう少ししますと園内に紫陽花感が出てくるかなと思います (^_^) ...とりあえずくまぽさんとしては写真の「梅花甘茶」が咲いてるかなと思ったのですが、残念ながらまだ咲いてはいませんでした (-_-;) ...つぼみの様子からしますと、明日にでも咲くかな?という感じでしたのがちょっと残念かな (^_^;) ...

 

 といったところで、次は神代植物公園だなと移動を開始 (^_^) ...鶴川街道に出て一路北に向かえば神代植物公園なのであります。思ったよりも近いですかね...

 

 とりあえずは渋滞も無く順調に走れましたため、思って居たよりも早く開園前に到着 (^_^;) ...正門側の駐車場に車を置いて、深大寺門の側までお散歩 (^_^) ...まあいつものことでありますな...ここ何週間かは早朝開園の時に来ておりましたので、今日はなんか開園が遅い感じがしちゃったりして (^_^;) 9時30分が正規の開園時間であります。

 

 時間がありましたので深大寺境内の開山堂に行きましたら、お堂の戸が開いておりまして御本尊を拝めるようになっておりましたので、ご挨拶とともに写真を一枚 (-人-) ...

 

 ほどなく開園時間になりまして、バラ園に向かいます (^_^) ...で、いつもの所から写真を撮ってと...深大寺門側はそれほど人が並んではおりませんでしたが、正門がわもそんなかんじだったのでしょうか (^_^;) ...バラ園はほぼ貸し切り状態でありました♪

 

 だいぶ花の様子は寂しくなってはおりますが、まだまだ咲いているバラもありくまぽ的にはまだまだ楽しめるかなと (^_^) ...人が少なくなった分、ゆっくりと香を楽しむこともできるかなとも思います。

 

 これで富士山が見えたら万歳なんだけどなと思ったのですが、残念ながら富士山は雲の向こう側という感じで見えませんでした (^_^;) ...

 

 で、もちろん花屋さんで10本バラの花を買ってからバラ園内を散策といういつものパターンで活動開始 (^_^)

 

 「エメラルドアイル」はまだまだ行ける感じかな (^_^) ...

 

 スペクトラもまだ大丈夫そうかなと (^_^) ...

 

 「国際バラ新花コンクール入賞花」の植え込みでは、まだまだ元気な花もありました (^_^)

 

 花の大きさはだいぶ小振りになってますが、それでもそれぞれの特徴ある感じが分かる様子でありました (^_^) ...

 

 「桜乙女」はまだ咲きそうな感じのつぼみがだいぶ残っていました (^_^) ...スプレータイプのバラは一塊にまとまって咲きますから、花そのものが小さくても数で華やかさが出るかなと...

 

 「芳純」もまだまだ綺麗に咲いていました (^_^) 香もまだ楽しめる感じにはあるかなと...

 

 「朝雲」はもう終わり近い感じではありましたが、写真のようにまだつぼみがありますからもう少し咲くのかなと (^_^)

 

 「夕霧」もいい感じの花がまだまだ残っておりました (^_^) ...

 

 「緋扇」もまだまだ緋色が綺麗でありました (^_^) ...

 

 で、ここで気付いたのですが、まあこれまでの写真以外のバラも綺麗でしたが、ここで挙げた和名のバラはミスター・ローズ(鈴木省三氏)が作出したバラではないかと (・_・;) ...早くから綺麗に咲いていましたが、早く咲き出し遅くまで綺麗に咲く花と目指していたのかなと...これ以外にも今日は綺麗な花は観られませんでしたが、「錦絵」「希望」「栄光」などもつぼみがまだありましたので、いずれ咲くんだろうなと...植物でもモノを創り出す職人技は凄いんだなと感心いたしました (^_^) ...

 

 「サマー・ドリーム」もまだまだこれから頑張って貰わないと (^_^) って応援してもですけどね (^_^;) ...名前からしますと暑さに強そうな感じしますが...

 

 「クイーン・エリザベス」は高い所に咲いていた花がだいぶ剪定された感じで、全体的にすっきりとした様子に変わっており、個の花が見やすくなっておりました (^_^)

 

 スプレータイプの小さなバラの「ファイアー・グロウ」はまだまだ元気に咲いていました。二色とも同じ種類でありまして、こういう感じ面白いなと (^_^) ...

 

 二回りほどいたしましたらだいぶ気温が上がってきた感じがしまして、おそらくですが25℃ぐらいにはなったのかなと...園内の放送でも「本日は気温が高くなっていますので、水分補給をしっかりとし熱中症対策を...大温室や植物会館の休憩室は冷房が入っていますので...」といった案内をせっせとしておりました (^_^;) ...

 

 まあだいぶ汗をかいてきましたので、大温室で一休みかなと...思いつつ「ガーデン・パーティー」の花はだいぶ小振りになったけどまだ綺麗だな (^_^) とか...

 

 「サムライ」の花期はだいぶ遅いんだな (^_^) とか...

 

 「カトリーヌ・ドゥヌーブ」は綺麗だな (^_^) とか...まあ見るものたくさんなのでありまして (^_^;) ...

 

 大温室の中では「キダチチョウセンアサガオ」にたくさん花が咲いていたり (^_^;) 凄いなとか...

 

 「ナンヨウザクラ」が綺麗だなと (^_^) ...そういえばこの間の日光の「上三依水生植物園」では「アッツザクラ」が咲いていたなとか...

 

 季節なんでしょうか「プルメリア」の花もとても綺麗でした (^_^)

 

 「クレロデンドロム・ウガンデンセ」も綺麗に咲いていました (^_^) ...これはね、寄ってみるのは当然かなと...これまでで一番綺麗に撮れたかな ヽ(^0^)ノ ...なんちゃってではありますが、近くまで寄っても焦点距離が合うのはいいなぁ~♪

 

 「ヒスイカズラ」も新しい花が咲いたようでありまして、今日も綺麗な花を観ることができました~♪(^_^)

 

 で、大温室の真ん中にあります休憩室でしばし休息 (;^_^A ...思ったよりも帽子の中に汗をかいておりました...ふぅ~、って感じでしたね...

 

 一休みした後はお隣のスイレンなどの部屋へ...で入口そばにはお約束の「フウリンブッソウゲ」がありまして、今日も綺麗だなと (^_^) ...

 

 今日はハイビスカスが良かったかな (^_^) ...こちらは「紫音」でありますな♪

 

 先週も咲いていた「アメリカン・スイート・ハート」は今週も綺麗でした♪(^_^)

 

 「スターメーカー」もなかなかの色合いでした♪(^_^) ...

 

 先週はちと写真の撮りにくいところに咲いていた「テリハハマボウ」ですが、今日は撮影するのに丁度いいところに一輪だけですが花が咲いていました♪(^_^)

 

 といったところで本日はおしまいであります (^_^) バラや温室だけでなく、紫陽花も綺麗に咲いていましたし、今日も楽しく花を観ることができました♪

 

 帰りに駐車場の様子を撮影したのですが...なんかフェスタの時期や早朝開園の時は満車になっていましたけど、今日は写真のような様子でガラガラ (^_^;) ...まあ人とはそういうものなのかもではありますが、あまりに極端というのもいかがなものなんでしょうかね...と思ってしまうくまぽさんでありました...