本日は小金井公園をお散歩 (^_^) それほど暑くはなかったかな... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は未明より日光方面と思っていたのですが (^_^;) ...昨夜ちと息子達と食事をした際に結構飲んでしまいましたので、目覚めることができず...というのもありますが、寝付いた頃(1時ちょっと前)に震度2~3程度の地震がありまして目が覚めてしまい、その後ちょっとネットで情報確認したりしていたのが主たる敗因かなと (-_-;) ...

 

 では明日だなと思ったのですが、明日は歯医者さんで定期検診でありまして (-_-;) 天気が良くて自由がきくのは金曜日ということで...なんかしょもないなと (-_-;) ...

 

 で、今日はどうするかなと (^_^;) ...まあお腹の調子もちょっとモタモタする感じがしましたので午前中は様子を見てましたが、調子も上がって来たし外もお日様が出て来たけど爽やかな感じだしということで、小金井公園まで歩いてくるかと...

 

 まああまり変わり栄えのしないいつもの道をいつものように (^_^;) ...歩いていましても、季節が変わっていきますと咲いている花が変わりますから、なんか気分も変わったりいたしますので (^_^) 同じ道歩くのもまた楽しいのであります♪

 

 写真は「ヒルザキツキミソウ」であります (^_^) 「モモバナヒルザキツキミソウ」「モモイロヒルザキツキミソウ」という名前もあるみたいです。一重の丸っこい形をした花が風に揺られてユラユラとしているのは、ポピーの花を見ている感じでいいなと...

 

 何度か通ってそろそろ咲くかなと思った栗の花もきれいに咲いていました (^_^) ...この花からあのイガイガができるってのがちょっと不思議でありますな...

 

 今日はお日様も出て本田八幡宮もなんかいい感じでありました (^_^) ...もう少し空が青いといいんだけどなと...

 

 鳥居のそばには「力石」がありまして、こちらは「三拾貫目」ということで約112.5Kgということでありますな (^_^) ...1貫目=約3.75Kgで計算してます。これはちょっと今は持ち上がらないかな (^_^;) 恐らくですが、若い頃は米俵1俵(約60Kg)は運んでいたことありましたしから、まあ100Kgでも持ち上げられたかも🦆とか思いますが...ダメだったかな (^_^;) ...

 

 お隣には黄檗宗の「祥應寺」がありまして、写真は本堂であります (^_^) ...

 

 玉川上水まではそれほど日影がないのでせっせと歩きますとちょっと暑いかなという感じでしたが、玉川上水両脇の玉川上水緑道は木々が日影を作っていますので快適に小金井公園まで歩く事ができます (^_^) ...

 

 小金井公園内の桜の園は写真のような感じで緑に覆われておりました (^_^) いい日影になっていまして、桜の木立の中を歩くのもなかなかいいかなと...

 

 あの桜の時期の盛況さとは比べものにならない感じでありまして、歩いているのはくまぽさんを含めても数名ぐらいでありました (^_^;) ...お昼近い時間でしたから昼食で人が捌けた頃だったとは思いますが、それでもなんか歩道を歩いている人も少なくてちょっと「あれ?」という感じでした。

 

 もっとも「江戸東京たてもの園」前の広場当りから人が増え始め、「いこいの広場」および周辺の林の中にはテントが一杯 (^_^) ...「わんぱく広場」「ソリゲレンデ」周辺は子供達でとても賑わっていました。「ふわふわドーム」も子供達が並んでいましたが、なんかいつみてもあのピョンコピョンコってのやってみたいなと (^_^;) ...

 

 「江戸東京たてもの園」前の芝生広場ですが、爽やかといいましても日射しがありますと結構暑くなってきていましたし、時間もお昼ですからみんな林の日影の中って感じですかね (^_^) ...

 

 紫陽花の様子も見られたらなと思っていましたが...公園内では駐車場付近にまとまっていましたが、あとは分散してる感じかなと (-_-;) ...あれ?まとまってあったはずだけどどこだったかな σ (-_-;) ...って思いましたら、そうだった「江戸東京たてもの園」の中だったと (^_^;) ...まあ次回確認かなと...

 

 「桜の園」も緑色でしたが、「梅園」ももちろん写真の様に緑に染まっておりまして、まあこの様子がなければ春の花もありませんからね (^_^;) ...花の時だけでなく葉っぱの時期も眺めておきますと、来年花が咲いた時のありがたさが違うかなとか...

 

 「いこいの広場」の様子ですが、それほど人がいないように見えますが、こちらでも皆さん林の中の日影に入ってお昼という様子でありました (^_^) ...駐車場がかなり一杯になっている様子でしたので、広くて分かりづらいけど人はかなり入っているんだろうなと...

 

 「正門口」正面にあります花壇には色々な花が咲き、特に写真の「タチアオイ」の花が目立っていたかなと (^_^) ...写真は八重のタチアオイでありました♪

 

 これが標準的な「タチアオイ」ですかね (^_^) ...

 

 つつじ山のサツキをちょっと期待していたのですが、咲いてはいましたがやはりここは名前の通りほとんどが「つつじ」だったんだなと (^_^;) ...で、その手前の原っぱにはポピーが咲いているはずと思いましたら、写真のように「シャーレーポピー」が風に揺れておりました。まあ数はそれほど多いという感じではありませんでしたが、広く分布していましたのでくまぽ的にはいい眺めだったかなと (^_^) ...

 

 まあすでにたんまりと咲いている所を鴻巣で見てきましたので、そこんとこはもうお腹いっぱいでいいかなと (^_^) ...そうそう、カラスムギでしょうか一緒に生えていてちょっと視界を遮っているかなと...まあそうは思いましたが、カラスムギが密に生えているおかげでポピーが倒れずに済んでいるかなとも思えましたので、そこんとこはまあまあ (^_^;) ってところかなと...

 

 もう鴻巣のポピーは終わっちゃったかなと思いますが、こちらのポピーは咲いたばかりの花もあった感じで、ポピーの開花時期も結構幅があるんだなと (^_^) ...ゆらゆらとポピーの花が風に揺れる様子は、見ていて飽きないなと...で、頭の中には「アマポーラ」の曲が流れると (^_^;) なんか条件反射で思い出すって感じになっちゃったかな...

 

 今日は一回りしておしまいかなということで、あとは帰り道と...途中にあります背の高いポプラ並木?鈴懸の木の並木?は緑色がスッと青空に向かって伸びておりまして、風が吹きますとちょっと葉擦れの音がしたりとか (^_^) ...なんか自立型のハンモックでも持ってきて、ちょっとのんびりとお昼寝とかなんてね (^_^;) ...木蔭の楽しみ、なんてのもよいのかなと...

 

 こういう感じの眺めがいいなと思います (^_^) ...広々としたところは気持ちが解放される感じがするので好きですね♪やっぱり外派かな (^_^) ...

 

 てなところで、後はトコトコと家まで歩いてと (^_^) ...さりげに日影を選んでくまぽ的にはゆるりとしたペースで歩いておりましたら、気温は上がったようすでしたが一汗かいたぐらいで無事に家に到着♪まあ毎日が日曜日ということなのですが、なんかチョボチョボと忙しかったり予定があったりとかしますので、週一ぐらいはこんな感じののんびりとしたお散歩日があってもいいかなと...

 

 カメラはR5を運んでいるのですが...しばらくRPを使っていたらなんかR5ってとっても重いなと (^_^;) それほど長くRPを使っていた訳ではないのに、なんかR5がやけに重くて大きいなと...

 

 修理から帰って来たR5ですから、まあある程度は条件を変えてあちこちで写真を撮影してみないと、ということですからこれからしばらく持ち運ぼうと思っています。まあそのうちまた手に馴染んで重さをそれほど感じなくなるかなと思いますが (^_^) ...

 

 来週は天気が悪い日が多いみたいなので、早めにR5とRPで色々と花や景色の試し撮りをしておきたいと思っていたのですが、まあどうするか計画立てておくようにしましょう (^_^;) ...できれば自分にとっての、ボディとレンズの最適な組み合わせが見つかると良いのですが...