本日は花小金井から小平まで小平グリーンロードを散策 (^_^) アジサイ咲いてました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日から本日にかけましては少々お仕事関連であれこれと (-_-;) ...ブログの投稿はそれまで書きためていたモノを内容確認してということで、あとは本日Zoomの打合せに出ろということでありまして、その準備をしていたりとか...とはいいつつ、体を動かさないと安定した睡眠がとれませんので (^_^;) choco ZAP に行って一日のメニュー+αをこなしてと...

 

 で、本日は午後からZoom打合せですので午前中はその準備の確認をしたりと (-_-;) ...でまあほどよく片付きましたので体を動かすかと思いましたが、なんかchoco ZAP へ毎日行くのも工夫がないなと思い、そういえばブロ友さんの投稿を見てたらアジサイが咲き出しているということだったな (^_^) ...ということで今日は小平グリーンロード(保谷狭山自然公園自転車道線?多摩湖自転車歩行者道?狭山・境緑道?)を歩いてアジサイ公園を偵察してこようと (^_^) ...

 

 ということで、花小金井まで電車で行きまして、そこから小平に向かって歩いて戻りつつ、道々の花々やあじさい公園を楽しんでまいりました (^_^) ...ほどよい距離を歩き、ほどよい時間で戻って来られましたので、その後はZoomの打合せに気持ち良く参加できました♪体を動かす ᕦ(ò_óˇ)ᕤ のは大事でありますな...

 

 駅まで歩きつつ気付けばご近所さんのアジサイも咲き出しておりまして (^_^) ...

 

 装飾花の中の両生花も咲き出しておりました (^_^) ...アジサイの花の構造は面倒臭いですな (^_^;) ...まあアジサイだけじゃないか...

 

 花小金井の駅を出るところで気付いたのが写真の「キョウチクトウ」の花であります (^_^) ...小平グリーンロードに咲いていたのですが、緑の中の赤ということで結構目立っておりました。キョウチクトウ(夾竹桃)は昔々の実家に大きな木がありまして、季節になりますと赤い花が咲いていたものでありまして、この花を見ますと懐かしい感じがするのであります (^_^;) ...色々なタイプの花があったかと思いますが、記憶ではまさしくこの色の花だったかと...

 

 この葉っぱを燃やしますと有毒なガスが出るということで、処分されてしまうこともあるようなことを聞きましたが (-_-;) ...

 

 東京なんですけど自然豊かな遊歩道があるのはうれしいですね (^_^) ...で、この道の名称がいまひとつ定まらないと言いましょうか (^_^;) ...「小平グリーンロード」だと思ったのですが、この際だからそれぞれを確認しておこうかなと...

 

 小平市のHPによりますと「小平グリーンロードは、玉川上水緑道、野火止用水、狭山・境緑道、都立小金井公園を結ぶ小平をぐるりと一周する約21キロメートルの起伏の少ない水と緑の散歩道です。平成16年には「美しい日本の歩きたくなる みち 500選」に認証され、また、平成27年には「新日本歩く道紀行100選「水辺の道」」に認定されました。

 

 地図がちっちゃくなりすぎましたので見えないとは思いますが (^_^;) 「小平グリーンロード」は小平市の外周を廻る道なんですね。くまぽさんは花小金井から小平に向かって歩きましたので、「小平グリーンロード」で間違いはないなと...

 

 んっ?...ってことは、くまぽさんは「鷹の台駅」から「東大和市駅」まで良く歩きますから、「小平グリーンロードを玉川上水沿いに歩いて」ということになるのかな...でも、玉川上水の道は確か杉並区の浅間橋から福生市の平和橋までは「玉川上水緑道」って呼ばれてたんじゃなかったかと (^_^;) ...管轄行政の違いで名称も変わるのか...

 

 では「保谷狭山自然公園自転車道線」ってのはどうなんだろう??...

 

 Wiki先生によりますと「東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線(行政名称、とうきょうとどう253ごう ほうやさやましぜんこうえんじてんしゃどうせん)は東京都西東京市から東村山市の多摩湖堤南端に至る一般都道で、自転車歩行者専用道路。全線・東京都通称道路名設定公告 整理番号95。
 1984年(昭和59年)5月1日に東京都は通称を多摩湖自転車道(たまこじてんしゃどう)と設定し[1]、この通称が定着している。その後交通状況等の変化を踏まえ、交通安全対策の一層の推進を図るため、2018年4月1日に東京都は通称を多摩湖自転車歩行者道(たまこじてんしゃほこうしゃどう)に変更した。

 

 ...なるほど、それ以外が説明されている感じですね (^_^) ...正式名称と通称ってことになるんですね、さらに道の一部に市による名称が加わっているということなんだなと...ということは、くまぽさんが歩いたのは「小平グリーンロード」にしておこうと...一周が21Kmか (^_-) 一回りしてみるってのもまた面白いかも...

 

 このあたりは、管轄する行政によって正式名称があったり通称を使ったりということがあるので、同じ道の話をしているつもりでも途中から名称が変わってるってこともあるんですね...、まあ通称の方が良く使われて浸透しているかと (^_^;) ...

 

 この道は季節毎に綺麗な花が咲いているので歩くと楽しいんですよね (^_^) ...花壇では撫子の花が目立っておりました♪

 

 「ゼニアオイ」「ウスベニアオイ」「コモン・マロウ」(^_^;) も綺麗に咲いていました...って、「ゼニアオイ」でいいんだと思いますが...

 

 途中の教会前には「アンジェラ」だと思いますが綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 教会の前ですから信者の方がお手入れかな?と思いましたが、どうやら「緑道ガーデンパートナー」と緑道管理者(行政?)のみなさんが協働でお手入れされているとやら (^_^) ...綺麗にしていただきありがとうございます m(_ _)m ...んっ?ここには「狭山・境緑道」とあるな...ってことは、この管理者は (^_-) ヾ(^_^;) まぁまぁムキにならない...

 

 別の花壇には「アリスとロメリア」の花が咲き (^_^) ...って、花壇にアリスとロメリアってあまり見ないかなと思いますが...増えてるんですかね?(^_^;) ...

 

 道の脇には青いアジサイが綺麗♪(^_^) ...この季節ならではの目の保養だなと...

 

 青だけかな (^_-) と思えば傍らには赤い花もあり (^_^) ...ズームレンズなんですがなんちゃってマクロ機能もありますから、ずずずずっと寄ってみたりとか (^o^) ...お~っ!後が良くボケるなぁ~♪とか (^_^;) はい、遊んでます...

 

 ウツギの花もきれいに咲いていました (^_^) ...これは「ヒメウツギ」ですかね...

 

 こちらの道沿いには齋藤素巖氏のブロンズ像がたくさん展示されていまして、何度見ましてもいいなって思います (^_^) ...写真の作品名は「エゴイスト」であります。修道者的な感じにも見えますが (^_^;) ...ついつい作品名から作品の製作意図みたいなことを考えてしまったりとかね...わからんのんではございますけど、まあ考えるってのは大事な事かなと...

 

 くまぽ的にはこの作品がおきにいりだったりとか (^_^;) ...「遺失物」ということなのでありますが、最初正面から見たときは (?_?) って感じでしたけど後を良く見たら (^_^) なるほどと...確かに「遺失物」ではあるなと納得 (^_^;) ...なんとなくではありますが、造形が他の作品とは違ったり、作品名が面白かったりしますので、作者に製作の経緯なんか聞けたらおもしろかっただろうなと...

 

 と思いますと、この「ピエロ」の表情にはなんか考えさせるものがあるなとか (^_-) ...手の様子と口を開け空を見上げる様子...笑顔なのか絶望なのか...両方がくまぽさんには見えたりいたしますが...目には何が映っているのか...ふむ (^_-) であります...

 

 途中には「小平ふるさと村」がありまして、なんかくまぽさんには懐かしくも現役で見たような景色がありまして (^_^;) ...

 

 懐かしいといいましょうか、「使ってたけどそれが?(^_^;) 」という感じの赤い丸いポストとか...今でもぜんぜん行けるデザインだと思いますが、まあ一時期一斉に新デザインに変わっちゃいましたけど...どこかに「戦中は金属類回収令により供出されたものもある」といったことが書いてあったのを見たように思いましたが、そんなことあったんですかね?(-_-;) ...「戦中は金属製の代わりにコンクリート製のポストがあった」ということは聞いた事ありますが...

 

 さらに歩いて行きますと、花小金井ふれあいパーク付近の花壇には「タチアオイ」の花が綺麗に咲いていました♪(^_^) そっか、もうその季節なんだなと...

 

 花壇を見ますと「カワラナデシコ」の綺麗な花が (^_^) ...これもまたずずずずっ!とよってみましたが、PCで見ますとなんか「細部が見える~♪(^_^) 」的な (^_^;) って、まあカメラの性能からして当たり前かと...

 

 そういえば歩いていたらキャノンサービスから「カメラの修理が終わりました~♪(^_^) 」のメールが来ておりまして、ヽ(^0^)ノ やったぁ~!とか思いましたが...金額も書いてありまして (-_-;) 「やっぱりそこまでかかるんかぃっ!(-_-メ) 」と、上がったり下がったりと忙しいことで (^_^;) ...明日取りに行こうと思います (^_^) ...でも、懐が厳しくなるなぁ~ (-_-;) どうしよう的な...

 

 R5が戻って来ましたら、このレンズで再度あれこれとマクロを楽しんでみればいいのよ♪ということで (^_^) ...まあ「明日は明日の風が吹く」...「吹かねぇよ (-_-メ) 」とも思いますけど...まぁまぁ ヾ(^_^;) ...

 

 こちらは、え~っと「ゲラニウム・ビオコボ」とやら...まあカタカナですと「ゼラニウム」ということなんでしょうね...「Geranium」と原名が書いてありましたので (^_^;) ...「ゼ」か「ゲ」か (^_^;) まあ一緒かな...

 

 最近はどこでも見かけるようになりました「オルレア」の花もきれいでありました♪(^_^)

 

 で、ほぉ~!(^_^) と思いましたのがこちらの「カガリビソウ?タイマツバナ?」であります。東京都薬用植物園で毎年咲いているのですが、花壇で見かけるのはお初かもでありまして、ほぉ~!という反応を (^_^;) ...う~ん、「ベルガモット」とも言える形かなと...

 

 気になったのでGoogle先生に聞いて見ましたら、「ベルガモット モルダナ(赤花)」ということは「ベルガモット モルダナレッド」とやら...で、別名が「タイマツバナ」ということみたいでありますな (^_^;) さて、正式名称とはというところかな...嵌まりそうだからこのあたりでやめとこっと...

 

 しっかし、徹底的に寄れるってのはなかなか面白いですね (^_^) ...「ワスレナグサ」かと思って寄って行きましたら「シノグロッサム・アマビレ」とやら (^_^;) ...あら、またハズレですかぃ (-_-;) と思ったら、「別名 シナワスレナグサ」ということで (^_^) 浮き沈

みの激しい散歩だなと (^_^;) ...ってことは、「シノ」が「支那」ということになるんでしょうかね...だったら「ワスレナグサ」は「グロッサム・アマビレ」なのか...ってことはなさそうですね (^_^;) ...ちなみに「アマビレ」はおそらくですがイタリア語の「アマービレ」ということで「愛らしい(小さくて可愛い)」ってことになるのかな...

 

 まっ、とにかくそれほどトリミングする必要がないぐらいに寄ることができて、結構安定して撮影できるってのは面白いなと (^_^) ...まあ写真家だったら「新しい表現法がぁ~♪」とか思うところなんでしょうな (^_^;) くまぽさんは「面白いな~♪」で流してますが...

 

 道の脇のフェンスの隙間からバラの花が見えておりましたが、こちらは「ホールロゼリア」ということで「ガーデニング霊園」ということでありまして (-人-) ...まあちょっと中に入ってバラの写真を、ってのははばかられる場所でありまして...でも、見た感じとても綺麗にバラが咲いておりました♪(^_^) バラとともに安らかにということですね...

 

 という看板が途中にありますのでなんか分かりにくくなるのかなとか (^_^;) ...これは都道のマークですから都の通称看板ということでありましょうな...ついでだから小平市も同じ都なんだから下に「小平グリーンロード」の緑の看板とか付けちゃえば?とか思いますけどね...

 

 まあつまらないことを考えつつ道を進みましたら、緑のなかにオレンジの鮮やかな花が咲いておりまして (^_^) ...

 

 はいはい柘榴の花でありますな (^_^) ...これもまた季節の花ですね♪

 

 んなことをしていますと、もうそこが「あじさい公園」であります (^_^) ...道から見下ろす感じになっているのですが、青い花はもう咲いている様子でありました (^_^) ...

 

 まずは道の脇からと...で、またもやずずずっ!と寄ってみまして後をぼかしてと...まあ楽しいわこれ (^_^) 的な感じで、もう遊んでますね (^_^;) ...まあ高い玩具ですこと...大人の嗜み、爺の楽しみ (^_^;) お金かかるんだなと...まあ自分で払ってますのでさらに納得...

 

 で、「あじさい公園」の看板を見て「おっ!そうだったな (-_-;) 」と...まあどうでもいいことですが、小平駅から歩いた方が近かったんだなと (^_^;) ...現地の方からですと「何をいっとんじゃ (-_-メ) 」って言われそうですが...ってことは、1.2Km歩いたんじゃなくて花小金井から「ふるさと村」までの距離を足すと...ほぉ~、まあそこそこ歩いたなと...まあ歩こうと思って歩いているので、距離の長短はあまり関係ないのですけど、一応指標として距離感をおぼえておくかと (^_^;) ...

 

 青いあじさいだけでなく、ガクアジサイも咲き出しておりますが、「見頃」の様子をしっておりますのでそれからしますともう少しだなと (^_^) ...日射しがある時にまた来てみるようにいたしましょう。

 

 下が土ですので雨が降ったりして泥濘んでも滑らずに歩けるようにと、筵が道に敷かれておりました♪ (^_^) そろそろ季節ですのでお手入れも始まったんですね...

 

 公園の中にもブロンズ像が何体か展示されております (^_^) ...これもまたなんかいい感じだなと...

 

 「カシワバアジサイ」も綺麗に咲き出しておりました (^_^) ...この房状の形が良いですね♪

 

 こちらは別の種類なんでしょうかね (^_-) ...房状ではありますが、花の密度がだいぶ違うかなと...新しい種類もあるんでしょうね (^_^) ということにしておこうと...

 

 掲示版には「あじさいまつり&ライトアップ」というポスターが (^_^) ...そっか、天気によってですがチャンスがあったらライトアップもいいかもですね♪...私の友人の中には「花はお日様の光でみるもの、ライトアップなんて (^_-) 」という人もいたりしますが、くまぽ的にはどちらもそれぞれに趣があって良いと思うんですけどね...まあ人それぞれ (^_^) 楽しみ方色々であります。

 

 まあこれでアジサイの花の上に提灯がぶら下がってたら、ちょっと怒るかもではありますけどね (^_^;) ...ライトアップも様々でありまして、一度多色のLEDでのライトアップを見たことがありますが、色合わせをしなかったのか機械で調整したのか、色変わりしてしまい花の色が全くでていない感じがあったことがあり、その時は「ちょっとぉ~! (-_-メ) 」って思いましたけどね...

 

 ということで、ほどよい時間になりましたので小平駅から電車で家まで戻り、打合せに出て一騒ぎしてと (^_^;) いゃいゃ静かに一言も話さないで済むようにしてました...省エネでありますな (^o^) ...

 

 色々とここ二日ほど軽ぅ~く煮詰まっていましたので、いいお散歩ができてよかったです。気分転換には体を動かす!...できれば外を歩くという「アウトドアな過ごし方」がくまぽには合ってるかな (^_^) ...