#アウトドアな過ごし方 | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

アウトドアな過ごし方

 久しぶりにネタを参照してみるかと思いましたら、「アウトドアな過ごし方」とな (^_-) ...「アウトドア」と「過ごし方」ですか...なんか面白そうだから考えてみようかなと...

 

 まあ昔の生活は現代の「アウトドア生活」のような感じでしたから、まあ特に「アウトドアな過ごし方」とか意識することもなく...現代ではアウトドアに生活家電とか出張ってきてますから、アウトドアにインドアがだいぶ近づいてきているような気配も (^_^;) ...なんか今回もとりとめもなくまとまりのない話で終わりそうだな...

 

 とりあえずはと...

 

 定年退職しましてから日中に普通に外に出る機会が多くなりまして気付いたのが、ご高齢の方々が早朝から昼間の間に外を歩いているのを良く見るなと (^_^;) ...まあおそらくではありますがくまぽさんと同様に「健康の維持」とか「フレイル対策」ということで外歩きをされているのかなと...くまぽさんの場合はそれは一部ではありますけどね...

 

 くまぽさんはインドアでやりたいことがあれこれといっぱいあるのですが (^_^;) まあ動かないと寝られないという感じがあったり、体が「おまえ動けよ!!(-_-メ) 」と強く押しますので (^_^;) 一日一回は外に出てできれば一万歩以上歩かないとってことでありまして...まあこれもある意味では家から外に出てますから「アウトドアな過ごし方」かと (^_^;) ...

 

 まあ上記はなんか消極的な「アウトドアな過ごし方」な感じがいたしますのがちょっとなと...思うに、ここで期待されているのは「俺はインドアでこんなアウトドアな過ごし方してるぜ!」というところなのか、「俺はアウトドアでこんな過ごし方してるぜ!」的なことなのかなぁ~...そっか「これってアウトドアな過ごし方じゃね?」的な発見目線を狙ってるのかもとか (^_^;) まぁまぁですな...アウトドアということですけど、家の中で火器を使ってとかという破天荒的なことではないと思いますし...

 

 

 

 ようわかりませんので、まあいつものように適当に「定義」とか考えてみましょうかね...

 

 「アウトドア」ということは、家の外ということでありまして、家ではない所での活動ってことになるのかな...まあ家の外と言いましても、あるんだったらですが前庭とか裏庭とかいうことではなく、少し家から離れたところ...少しじゃなくてもっとずっと離れた家とはまぁ~ったく関係のない野原とか山の中とか川や湖の畔とかになるのかな...

 

 で「過ごし方」とうことですと、そこでの生き方ではちょっと大げさだから生活の仕方ってことになるのかな...んっ?「過ごし方」ということだと「時間の使い方」ってことになるんでしょうかね...

 

 おっ!気付けば「な」ってことだったか (^_-) ...「での」だったらアウトドアでの時間の過ごし方という感じでもいいんでしょうが、「な」ということですと実際にアウトドアに行かないで「気分とか雰囲気だけアウトドア風に時間を使う」的な感じになるんですかね...

 

 そっか、「アウトドア的な時間の過ごし方」で「場所はどこでもかまわん」ってことか...じゃぁ家の中でも庭でもいいってことなんですな (^_^;) ...

 

 まあ「アウトドア」ってことですと調理ってのがすぐに頭に浮かびますが (^_^;) ...まあ衣食住が平時とは違うということでありまして、まあその中でも「衣」は着なければならないのでまあまあそれなりのモノであればよろしいでしょうが、これは普段着とか作業着でもいいのかなと...「住」に関しては、テントとかバンガローとか車中泊とかでもいいでしょうし、まあまあこれも特にこだわらんでもいいのか...とすると「アウトドア的」ってことを考えるとやっぱり「調理」ってことかな (^_^) まあそれ以外も色々と...

 

 ということで「アウトドアな過ごし方」って思いますと...まあ昔は今から見たら普通に「アウトドアな過ごし方」してたかなと (^_^;) ...

 くまぽさんが子供の頃は祖父母の家にはカマドがあったなと (^_^;) ...くまぽさんの実家の裏庭にもその名残があったりとかしましたが...お風呂を沸かすのにも薪をつかっておりましたので、少し大きくなったら井戸から水を汲んで薪を割ってお風呂を沸かすのが子供の仕事だったりとかしましたし (^_^) おかげで火を付けたり熾したりするのは得意だったりいたします。そりゃ毎日やってれば上手くもなろうというもので、「雀百まで踊り忘れず」であります♪

 

 調理はそんな感じですが、食材に関しましてもまあ自転車で海まででかけて波止場でキスを釣ったりアジを釣ったりとか...まだ鑑札(じゃなくて「遊漁券」ですか?(^_^;) )が不要な頃は川で鮎釣りしたりとか鰻を捕ったりとかもいたしまして、食材として活用していたこともあったとか (^_^;) ...少し大きくなりましたら、十徳ナイフ(今でいうアーミーナイフ的な...)と釣針・釣り糸が入った今で言う所のサバイバルキットみたいなものを持って遊びに行き、色々と調達するなんてのはお茶の子でありましたね...季節によっては山菜とかキノコとか (^_^) ...まあ良く具合が悪くなったりしなかったものだと思ったりもしますが、収穫物を選別していた祖父母が目利きだったということでありましょうな (^_^;) ...

 

 こんな感じも普通でしたし (^_^;) ...まあのびのびとしておりましたな...虫も少なかったんですかね、今ですと大変なことになりそうでありますが (^_^;) ...

 

 ぬわんて懐かしいことを書いていてもでありますので、現代版で考えますと...

 

 「衣」に関しては、もしかしたらアウトドア的な衣類になってるかもであります (^_^;) ...素材的には化繊が多いのでまあなんちゃってが多いかもでありますが、靴は間違いなくアウトドアしてるかなと...

 

 「住」はまあこれは鉄筋コンクリート造ということですのでアウトドアとはほど遠く (^_^;) 家の中でもアウトドアしてる感じはないですかね...お風呂も水は蛇口をひねれば出ますし、ボタン一つで沸かしたり保温したり...アウトドア的にしたくてもできん (-_-;) ...

 

 「食」に関しては、非常食をローリングストックしてますので、時折はアウトドア的な感じのモノを食べてることもあるかな (^_^;) 最近は非常食もソレ的な感じが薄れてますので、感覚的にはアウトドアという感じではないのかもでありますが...

 

 ...的な感じの生活ではありますが...

 

 ...って考えますと、インドアで「アウトドアな過ごし方」ってできるのか (-_-メ) とか思っちゃったり...いたしますと、ネタじゃねぇじゃんってことになっちゃいますので (^_^;) ...

 

 実際にアウトドアでどう過ごしているのかを考えればということに気付きましたが、くまぽさんは基本アウトドア活動はソロですし、道具は色々と変わったりもいたしますが基本やることは普段と変わらずでありまして (^_^;) ...日帰り山登りですとコンビニで食料調達は普通になってますし (-_-;) ...やってることはアウトドアなんでしょうけど...

 

 ハイキングとか行きましてもピクミン・ブルームで「花植え」とか普通にしたりしておりまして (^_^;) なんらインドアと変わらないアウトドア活動になってる部分もあったりとか...

 

 う~ん、良く考えてみましたがくまぽさんは「アウトドアな過ごし方」してない、できない、わからない、ということだなと (^o^;) ...

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する