「あしかがフラワーパーク」で藤を楽しむ (^_^) 綺麗でした~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は急遽「あしかがフラワーパーク」に藤を見に行ってまいりました (^_^) ...本日の天気もなんか怪しげではありますが、明日は雨ということでありましてだったら「今日でしょ!」ということで (^_^;) まあ唐突な感じではありますが...HPで開花情報を時折見ておりまして「そろそろだな (^_^) 」と考えてはいたのですが、なんか天気がね (^_^;) 思う様に整わず「さてどうするかな (^_-) 」と思ってたのであります。まあ「思い立ったが吉日」ということであります♪

 

 4月18日~4月24日までは朝8時から開園ということですから、それを目指して高速を使ってさらりと到着!(^_^) ...途中渋滞はありましたが逆方向への移動ですからまあそこそこかなと...4月25日~5月9日までは朝7時から開園ということでありますな。朝7時ですと近場の方とか宿泊してという方々との勝負はきついですから (^_^;) まあその前にということも考慮して本日かなと...

 

 雨は...出た時に少々と、帰り際に少々という感じでありました (^_^;) ギリセーフって感じですかね...帰りの高速では途中だいぶ降っておりました (-_-;) ...

 

 詳しくは下記のHPをご参照ください m(_ _)m

 

   https://www.ashikaga.co.jp/

 

 で、到着してから電子チケットを入手してと (・_・) ...

 

 上の「ケーケーデイ」というアプリで事前に電子チケットを入手しておきますと、券売機に並ぶ必要がなくなりますから便利なのであります (^_^) ...まあ何度か行ってますので慣れたかな。ただし、「あしかがフラワーパーク」付近は電波の状態があまり良くない感じがいたしますので、事前の手配がよろしいみたいですな (^_^;) くまぽさんちょっと焦りました...

 

 ちなみに料金は「入園料・開園時間は花の咲き具合で変動します。入園料は当日の早朝に決定します。」ってことであります。ただし、事前に電子チケットで購入いたしますと、ちょっとだけですがお安く入園できることもあるみたいな (^_^;) ...本日は券売機では2,100円ということでしたが、電子チケットですと2,000円でした。

 

 まずは「大藤」を見てと (^_^) ...なかなかに綺麗でとてもいい感じで咲いていました。

 

 朝8時開園がまあ周知されていないんでしょう (^_^;) ...それと電子チケットの効果でまだ人が少ないところで撮影することができました。

 

 もう少し伸びるんじゃないかと思いますが (^_-) ...でも、くまぽさんが見た中では一番長くなってるかもであります (^_^) ...これまでもHPをチェックして来園しているのではありますが、まあ好みの長さとか開花具合とかってなかなか文章とか言葉では微妙な感じが伝わらないですし、写真や動画でも細部のディテールまでなんてのは無理でしょうし...まあ出たとこ勝負!的な感じを面白がるようにしとります (^_^) ...

 

 今日は気温が低めということもあるのでしょう、藤の良い香りはしておりましたが晴天の時よりはだいぶ抑えめな感じかなと (^_^) ...あまり香りが強すぎるのはくまぽさん苦手なので、本日ぐらいの軽やかな感じがよろしかったかなと...

 

 まあどこから見ても今日はとても素晴らしかったなと (^_^) ...風がほぼなかったので花房が大きく揺れることもなく、人は大勢入っておりましたがなんか静かな感じがして良い雰囲気だったなと (^_^) ...

 

 「うす紅橋」も人がいないところを撮影できて良かったです (^_^) ...

 

 橋の上に藤棚の屋根がかかっている感じでありますな (^_^) ...

 

 端の真ん中当りから上を見上げますとこんな感じです (^_^) ...

 

 端のたもとから見上げてみたりとか (^_^) ...これまでの経験から「あそこと、あそこを撮影したいな」的な感じで素早く移動してます。

 

 「大長藤」はさすがに長いなと (^_^;) って当たり前かな...まあ一本の樹からこれだけの花が咲くというのはなかなか見られないですから、何度見てもこれはなかなか凄いなと...

 

 なんか「紫の雨」的な感じがするかな (^_^) ...「パープルレイン」だと八神純子だったか...「アメジスト(紫水晶)の雨」ってのもありかな...

 

 水回りをなかなかうまく使ってるかなと思ったり (^_^) ...今日は曇り空ですので、どんよりとしちゃうかなと思いましたが思ったよりも光量はあり、明るすぎますと色飛びとかコントラストが極端になっったりしてしまいますが、今日の様な加減でといい按配に色が落ち着いているかなと (^_^;) あくまでも個人の感想であります...

 

 「むらさき藤のスクリーン」もとても綺麗に仕上がっている感じでした (^_^) ...「スクリーン」ではありますが、見た目「滝」という表現でもいいのかなと...

 

 裏側から見たところですが、これは表からの方がいいかな (^_^;) ...

 

 「八重藤」も綺麗に咲いていました (^_^) ...これはもう少し下に伸びるのかな?...八重ですのでボリューム感があり、まあそのおかげでちょっとゴチャ感も出ちゃってるかなとか思ったり (^_^;) ...

 

 なんか色々と言いたくなりますのは、一度に色々と見てしまえるからというのはありますかね...それぞれの個性を楽しまねばとは思いますが、どうしても色々と並んでおりますと比較してしまうのはしょうがないですかね (^_^;) ...

 

 「うす紅の棚」の「薄紅藤」もとっても綺麗でありました (^_^) ...ほぼ半円の弧を描くように咲いているのですが、これがなかなか撮影しづらい (^_^;) ...前回撮影した写真よりもいいアングルをとか思いながら、結局は同じ感じになってたりしますな...

 

 紫はピーカンでないと落ち着いていい感じですが、こちらのピンク系は逆に日射しを浴びたところを逆光で撮るともう少し色合いがいい感じかなとか (^_^;) 無い物ねだりはあかんのであります...

 

 大きな藤棚だけでなく、園内は各所に藤が植栽されておりまして、それがまた大きいの大きくないのって (^_^) ...

 

 良くお手入れされているからだとは思いますが、それぞれがなかなかにいい景色になっているのではないかなと (^_^) ...

 

 白い藤と黄色い藤はまだこれからという感じで、今回はほとんど咲いていませんでした。咲く時期が違いますからまあ一緒にというのは難しいですね (^_^;) ...

 

 「あしからフラワーパーク」=「藤」というイメージかと思いますが、その他の花もなかなかに綺麗なのであります♪(^_^) ...まあ「フラワーパーク」というからには、ってところではありましょうが...

 

  写真は「四季彩のステージ」と名付けられた花壇ですが、4色の花壇が目を楽しませてくれてました (^_^) ...上の写真が「赤」ですね。

 

 こちらが「青」 (^_^) ...

 

 こちらが「白」(^_^) ...

 

 こちらが「黄」 (^_^) ...同種の色違いを植栽しているようですが、なかなか工夫されてるなと...

 

 花壇の花だけでなく、背景の藤の花やツツジの花もいいアシストしてるなと思います (^_^)

 

 園内あちこちにありますツツジの花もきれいに咲いておりました (^_^)

 

 色とりどりで見ていますとちょっと目がチカチカとか (^_^;) んなことはありませんけど、まあこれもまたすごいなと...

 

 これだけ密集して咲いていますとなかなかに壮観なのであります (^_^) ...

 

 やはり絞り系の花に目がいっちゃいますね (^_^;) ...

 

 といいつつ、このビビッドな感じもまた捨てがたいなと (^_^;) ...花から花へ...って、まあ浮気者でありますかね (^_^;) ...

 

 なんか面白い種類のツツジがないのかなと探しておりましたら、「大長藤」の棚のそばに先日神代植物公園で見た「藤万葉」の花が咲いていました (^_^) ...八重咲き=万葉、ったことだったかな...

 

 「フラワーパーク」は名前だけじゃありませんよ~♪(^o^) ...って感じで花のオンパレード的な感じが (^_^;) ...白い花が「お雪ちゃん」、桜色の花が「さくらさくら」、ちょっと濃いピンクの花が「桃色吐息」という名前だと (^_^) ...「桃色吐息」は高橋真梨子でしたかね...

 

 花壇にはチューリップや様々な園芸品種の花が咲いておりました (^_^) ...写真は「んっ?なんだこの花は??」と思ったら「オダマキ: ウィンキーダブルレッド&ホワイト」だとか...まあ名札と一緒に撮影しておけば間違いはないかな (^_^;) ...

 

 こちらもオダマキなのですが、これまでは「名前は?」とか思っていましたが「ピンクペチコート」という名札がありまして...う~ん、見たまんまかとか思ったり (^_^;) ...

 

 こういった色合いの花にはお日様が出ていたら良かったですかね (^_^;) ...「ラナンキュラス ラックス」ですか...

 

 こちらは「バーベナ ピンクパフェ」ですね (^_^) ...こういった色の混じり感もまたなんかいいなと...規則性が若干感じられ、なおかつ色が入りまじったカオスな感じでもなく、ってところがよいなと (^o^) ...

 

 上の写真の花々は、写真のローズガーデンの花壇に咲いていました (^_^) ...今回は薔薇の名前を細かく見てみたのですが、なかなか種類が多い感じがいたしました。といいつつ、バラを見にこちらまで来るのはちょっとなとか (^_^;) ...

 

 写真は展望台的なところがありましたので、そこから撮影いたしましたが...ほとんど人がいない感じですけど、まあ大半の皆さまは藤の方に流れておりまして、こちらに来る方はごくごく僅かと (^_^;) ...8時から2時間ほど園内を彷徨っておりましたが、そろそろ帰ろうかと駐車場を見ましたらかなりの

 

 ということで、本日は「あしかがフラワーパーク」で藤の花を見てまいりました♪(^_^) ...で、お土産はですね (^_^;) ...

 

 干し柿を使ったお菓子であります (^_^) ...干し柿を開いて伸ばして丸めたものであります。右のオレンジ色のものは...

 

 干し柿を開いて巻いたものを輪切りにして小さく包んだお菓子なのであります (^_^) ...我が家では柿及び干し柿が人気でありまして、山の神様のお友達も干し柿好きということで...

 

 で、まあこのあたりはくまぽさんのウケ狙いというところですな (^_^) ...足利市は栃木県なのに「群馬」関連のものとはこれいかに (-_-メ) ...まあ足利市は栃木の北西で群馬・埼玉の県境に近いということだからでしょうかね (^_^;) ...まあこのあたりは、まあまあというところでしょうか...細けぇことはいいんだよ (-_-メ) と開きなおってみる...


 ペヤングぅ~??(-_-メ) という方もいるかな...え~っと、ペヤングを作っている「まるか食品」の本社は群馬県伊勢崎市にありまして、足利から20Kmほどかと (^_^;) ...