choco ZAP での運動 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ の成果は... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日夜からの雨は今朝も続いておりまして (;-_-)☔ ...まあ今日はchoco ZAP で運動するのが吉だろうと...そろそろchoco ZAP に入会してから10ヵ月ほど経ちましたのでその結果もまとめ始めようかなと (^_^) ...

 ということで、まずは運動だよねと (^_^) ...

 

 で、家を出てまずは燃えるゴミを出してと思いましたら...

 

 ご近所さんにジャスミン?の花が (^_^) ...なんか頭でのイメージ?からかもしれませんがいい香りがちょっとだけしてるかなとか (^_^;) ...でもちょっと色合いが違うような気もしましたのでGoogle先生に聞いてみましたら「羽衣ジャスミン」とやら (^_-) ふむですな...

 

 で、まああれこれ済ませてからいつものchoco ZAp へ...途中の小平中央公園の様子ですが、右側のメタセコイアはもうだいぶ緑色になっておりまして、それ以外の木々も新緑色に染まりそろそろ連休も近いんだなと (^_^) ...まあ今年は何もございませんけどね...

 

 ついこの間までは新芽だな (^_^) とか思っていましたが、それほど経っていないと思うのですがもう葉っぱは普通の大きさになってる感じで (^_^;) ...植物の成長は凄いなと...

 

 植物も早いですが...今年の1月に三人目の孫が生まれ時折娘から動画が送られてきますが、子供の成長もなかなかに凄いなと思ったりもしております (^_^) ...まあ三人分が時折送られてくるのですが、まあなんとも便利な世の中になったものよと (^o^) ...

 

 で、新参は男の子ですから五月の節句対応がとか、山の神様があちらのお母様となにやらやり取りしてるみたいで (^_^;) ...連休になんかあるのかな?とか思いましたが、今のところはなんもなさそうだなと...

 

 くまぽさんがWeatherNews に登録していた桜ももう葉桜ということで、オオシマザクラなんですが実ができはじめておりました (^_^) ...これが食べられたら面白いのですが (^_^;)

 

 ということでこの後ジムで本日も通常通りのメニューで運動していたのですが、その時にそういえばなんか最近脈拍があまり上がらないし呼吸もそれほどハァハァしなくなったけど...ということに気付きまして (^_^;) まあ急にそうなったわけではなく徐々にそうなってきたんだろうとは思いますが、まあ有酸素運動の継続効果がでてきたのかなとか思ったりいたしまして、帰ったら記録をちょっと突き合わせてみようかなと (^_^)

 

 まあメニューはだいぶ進化しておりまして、現在は10ヶ月前からするとややハードになってきてるかなと思いますが (^_^;) ...ここから下は個人の感想でありますので、なんぞの参考にとか思われないようよろしゅうお願いします m(_ _)m 個人差大きいと思いますので...

 

 昨年の6月に入会しましたが、最初の2ヶ月ほどはあれこれとマシンを試したり適切な負荷を探したりと、あれこれトライアルしておりましたので写真のデータは8月初めのものであります。

 

 トレッドミルで比較しておりますが、この時期は「最高速度6Km、傾斜最大6」で30分という感じでしたが...120BPM以下で動くようにしていた頃です。最初はウォームアップ的な感じで5分ほど歩いて、問題が無さそうであれば10分経ったら「速度6Km、傾斜6」で20分といった感じで歩いていましたが、なんか心拍数が落ち着いていないところがあるかなという感じですね (-_-;) ...

 

 これが12月初旬ですからトレーニングを始めてから6ヶ月ほど経った頃の様子です。この頃には「最高速度6Km、最大傾斜10~12」にしておりましたので、単純な比較はできないですけどだいぶ心拍数が高くなってるなと。そのかわり負荷の上昇に沿って心拍数も割合線形に上昇しているかなと (^_^;) ...

 

 トレッドミルは30分に設定していまして、この頃は下記の感じで歩いていました。まあ気分が良かったりいい調子でしたら多少長めに歩いたりとかしてますかね (^_^) ...

 

 1)5分 ウォームアップ的な感じ「速度2~5.5Km、傾斜0~2」

 2)5分 速度をそのままで「傾斜2~4」に上げ様子を見る

 3)5分 「速度6Km、傾斜4~6」で5分歩いて様子を見る

 4)5分 ここまでで問題無ければ「傾斜8~10」

 5)5分 さらに問題がなければ「傾斜10~12」

 6)5分 「速度6Km 傾斜6」でクールダウン

 

 傾斜を上げ心拍数は140以下を目標にしていました。

 

 これが本日の様子なのですが...

 

 最初のウォームアップで最近は股上げしたりとかしてますし、時折手を大きく振り腰の動きを促進したりなんかもしてます。また、速度は6Kmに設定していますが傾斜は本日は最大14まで上げてみたのですが...心拍数が120BPMを越えていないぞと (^_-) ...目標値は140BPM変わらずですから、あれ??という感じで...傾斜12ぐらいになりますと以前はハァハァしていたはずだったんだけど (^_^;) ...

 

 歩きながら時折Apple Watch でリアタイムの心拍数をチェックしているのですが、これがあまり上がらないことに今日気付いたと...遅ぇよ (-_-メ) ですかね (^_^;) ...どうやら心肺機能が多少ですが向上してきているのかな...それともトレッドミルに歩き慣れて効率のいい歩き方になってるのかな???...体の様子(体調?)、顔色、血圧などのバイタル、的なことを総合してみると悪くはなさそうだなと (^_^) ...

 

 で、「ワークアウト後の心拍数」に関しても、直近のデータだと落ち着くのが早い感じになってますね (^_^) ...ということは、無理はしていないということなんでしょう...ということで、まあたいして運動しているとは思ってはいませんが、それでも日々運動を継続するとある程度は心肺機能に改善が見られるというのが分かったのかなと (^_^) ...感想、感想ですからね...

 

 まあだからと言ってすぐに「負荷を増やして...」とかはせずに様子見でしょうね (^_^;) ...年が年ですから無理はあかんのんであります。体重などについては増もありつつも漸減傾向を維持というところでしょうか (^_^) このあたりは5月ごろにまとめたいなと...

 

 自己管理でどこまでできるか、ってところなんではありますが (^_^;) ...まあ最近はあれこれと自分のデータを収集することが簡単にできるようになりましたので、まあその蓄積されていく結果をどう見るかってのが面白いかなと思ってます。このあたりAIに情報を提供したらなんか言ってくれたりするのかな (^_-) ふむ、試してみるのも面白そうだな...

 

 まあふくらはぎの筋肉痛とか膝がとか腰がとか (^_^;) まあ悪い所は年なりにあったりもいたしますが、まあ歩く事に関しては問題はなさそうな感じになってきたかと思いますので、そろそろ季節も良くなってきましたから久しぶりに山へ向かってみようかなと...でもしばらく雨みたいですけどね (-_-;) ...