本日は体操のお兄さん(スタイル)で運動を (;^_^)☔ 雨かぁ~... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日は「あしかがフラワーパーク」で藤を楽しんでまいりましたが、まあ天気予報は当たり昨日午後遅い時間から引き続き雨が降り続いておりました (;-_-)☔ ...雨そのものが嫌いということではなく、雨が降ることであれこれできないことがあるってのがね (-_-;) ...

 

 まあ雨ですから外遊びはあきらめてまずは運動からと (^_^) ...で、まあ今日もchoco ZAP で運動してからあれこれと始めるかと...

 

 今日は近くのchoco ZAP に行こうかなと思ったのですが、そういえばユニクロで買いたいモノがあったし食料品関連で足りない物もあったから、いつものchoco ZAP に行き帰りに買い物だなと...

 

 ここ10ヶ月ほどせっせと運動しているのですが、冬場はヒートテックの靴下を使っていたのですがそろそろ足元も衣替えとうことで、これまで使っていた普通のスポーツ靴下に替えたのですが...気付いたらゴムが伸びていたりとか生地が薄くなってるとか (^_^;) ...アンダーウェアなど日々替えるモノは一気に入替という対応をしておりますので、まあ靴下についてもまあどれも傷んでるなと (-_-;) ...お安くなるまでは我慢してとも思いましたが、一度気になってしまいますと体のパフォーマンスにも影響しますから、まあお安くはないですが気付いた時に入替をしておこうと...

 

 で、まずは小平中央公園を横切りますのでいつものようにメタセコイアの様子とかを撮影してからと (^_^) ...この時間は雨が霧雨様の小降りになりましたので、傘をさすほどではなくてよかったなと...

 

 昨秋からよく眺めておりますメタセコイアですが、別にメタセコイアでなくてもいいといえばいいんですが (^_^;) まああるので機会があるごとに観察しておくかと...わざわざそのために、ということではなく通り道なので気が付いたら写真を撮るという感じの定点観測をしておりますが、後で写真が溜まりますと面白い発見があるかもとか (^_^) ...

 

 桜はもう葉桜ということで、地面に落ちた花弁は綺麗に掃除されていて「桜って咲いた?」的な感じに見えなくもないかと (^_^;) ...最盛期(春)に咲くの桜の花期は色々な種類がまじりつつ3週間ほどで終わりを迎えるという感じでしょうか...八重桜はまだ近所のあちこちで咲いている様子ではありますけど、連休までは持ちそうもないかな...

 

 石楠花が綺麗に咲いていました (^_^) ...こちらの公園ではツツジはまだこれからかな的な咲き具合ですが、そのあたりは木の性質とか日当たりや気温とか要因はいろいろありますかね...

 

 桜色に染まっていたジョギングコースも今は新緑の黄緑色が全盛という感じで (^_^) ...

 

 というところで、choco ZAP で1時間ほど運動して二汗ほど流してと (^_^) ...トレッドミルに関しては前回よりも心拍数を少し上げるべく負荷を増やしてみましたが、足全体から腰の辺りまでに問題は無さそうでしたから次回からはこの量で体を動かしてみようかと...

 

 筋トレの方は腹筋を1セットにつき2回(少なっ!)増やしてみましたが、ちときつくはなりましたがそれでもいけそうでしたから次回からは1セット17回で4セットに変更 (^_^) ...その他もウェイトを少しだけ重くしたり回数を増やしてみたりと微調整。一気に増やしますと体を痛めて運動できなくなってしまいますから、負荷を増やすのはちょっとずつにしておきましょう...今日は気温が低いと言うことでしたが、ジムの中で動きましたら結構大汗かきました (;^_^A

 

 予定したメニューを済ませましたらその後はお買い物と (^_^) ...近くのユニクロに寄りまして目的の靴下を買いまして、おまけにトレーニングで着られそうなドライタイプのTシャツを1枚追加...運動用のTシャツが結構ヘビーローテーションになってますから、1枚ぐらいは追加した方がいいかなと...

 

 ユニクロのあとはいつものスーパーでお買い物 (^_^) ...で、家に戻ってきましたら荷物が届いておりまして...σ(^_^;) なんだったかなと...

 

 日本在住の外国の方々が出された本が届いたのであります (^_^) ...お二人ともYouTuber の方でありまして、YouTube! のお薦めに出てまいりましたのでどきおり動画を見ておりましたら、外国の方から見た日本を知るのに役立つなと (^_^;) それこそ「沼った」というところでしょうか...しかし書名が長いな (^_^;) ...

 

 お国柄ということもありますが、母国がそれぞれに違いますし男女による視点の違いもあったりいたしまして、このあたりなかなか面白い内容だなと (^_^) お二人とも日本語が堪能ですから動画を見ていてもなんか違和感なく楽しめるかなと...外国の方々が日本について思うこと、なんてのが手軽に発信できるようになったり、本を出版したりなんていうのはなかなか興味深い現象だなと思います。

 

 ご興味のある方は下記がそれぞれのチャンネルになります (^_^)

 

 

 

 YouTube! を見ることもここのところ増えてきておりまして、特にMLBの大谷選手の活躍はニュースよりも早く動画があがったりしますので、そのあたりはちょっと楽しみにしていたりとか (^_^;) まあそればかりにならないように注意したいと思います。

 

 ということで、今日はまあ普通の一日かな (^_^) ...今はブログを書いていますが、いろいろと原稿書きなどもしておりまして (^_^;) たいしたモノではないのですがこれまで溜まっているモノを整理しつつ書き出しておりまして、まあ色々と問題がないように書き方を考えながら頭を悩ませつつ (-_-;) ...

 

 で、まあキーボード生活は相変わらずなのでありまして...で、ちと手首の具合があまりよくないかなと (_ _。) ...古傷の「腱鞘炎再発か!」的な感覚がありまして (-_-;) ...まあ筋トレでも手首は使いますからさてどうしたものかと...まあ手首用のサポーターはありますから、症状が出そうになったら早めに使おうかなと思ってます。

 

 だいぶ前ですが整形外科の医師と話をしたときに、「腱鞘炎はキーボードだけでなくマウスの操作でも発症することがある」とやら、さらには「腱鞘炎を発症したことのある人は、頻繁なマウス操作で再発することもある」ということで (-_-;) ...CADとかドロー系のソフトとかもそうですし写真編集などでもマウスを多用してましたから、まあ職業病といってしまえばそうなのかなとも...今は退職してますから職業による後遺症的な (^_^;) 今更労災ってのもないでしょうし...

 

 まあ色々な個所に問題が生じるのが年取った証拠だということなんでしょう (^_-) ...積立貯蓄が満期を迎え (^_^) とかだったら嬉しいですが、疲労とか不調箇所が溜まって満期を迎え○○を発症しました、なんてのは嫌だなぁ~ (-_-;) ...