桜・サクラ・さくら(17) (^_^) 喜多方の「日中線しだれ桜並木」であります♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 4月12日の観桜であります (^_^) ...

 

 福島で一泊しまして元気復活!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ とまではいきませんが、少しノンビリと寝ましてお目覚めは遅めに (^_^) ...今日は福島市内で何ヶ所か寄って写真撮影してから、喜多方へ移動して追加の写真撮影をし、それが終わってから喜多方の「日中線しだれ桜並木」を見に行こうと...

 

 仕事というほどではありませんが、「福島に行くことがあって天気がよかったら、あそことあそこの写真を撮ってきて欲しい...」という難しい (^_-) 依頼がありましたので、まあお付き合いしてあげようかと (^_^) 心優しいくまぽさんであります...って (^_^;) くまぽさんもちょっと興味があることでありますし、さらに下心ありありなんですけどね...

 

 天気は曇り予報でしたが、4月らしいと言える感じの曇ったような朧な感じの晴れとうことで、依頼の条件に合いそうな感じなので通勤時間帯後にホテルを後にして福島市内をあちこちいたしましてから喜多方へ移動!高速を使っても下道を使っても大して時間が変わらないってどうなんでしょうかね (^_^;) ...

 

 「日中線しだれ桜並木」については下記のHPをご覧いただけますと詳しく分かるかと思います m(_ _)m

 

 

 喜多方市の北の方から南の方へ移動しつつ依頼された写真を撮っておりましたら、「日中線記念館 ⇒」という看板を見つけまして...

 

 おっ!と思って寄ってこ♪(^_^) ということで...

 

 日中線「熱塩駅」の駅舎が保存されていたんですね (^_^) ...そっか、以前からあるとは分かっていましたがここだったんだなと...

 

 線路の後が道になってます (^_^) ...踏切も保存されていますが、今は静かに佇むのみでありますな...この路線の一部約3Kmに1,000本の枝垂れ桜が並んでいるのであります。

 

 外にはラッセル車が展示されていました (^_^)

 

 知り合いに鉄ちゃんがいますので、写真見せたら講釈を聞けるかもと (^_^;) ...

 

 客車が連結されていて中が見られるようになってました (^_^) ...なんか懐かしく感じますが (^_^;) くまぽさんの頃でももうこのタイプはなかったかな...

 

 駅舎の中には鉄ちゃんが喜びそうなものが展示されていました (^_^) ...この路線の跡地に枝垂れ桜が植栽されていて、この季節にはとても綺麗な花が見られるのであります♪

 

 今回はどこに車を駐めようかなと考えて、臨時駐車場が近くにあるようでしたからそちらを使用する事にいたしました (^_^) ...で、駐車場を出てすぐのところに、写真の様に枝垂れ桜の並木が画年と続くのであります (^_^)

 

 曇っていた空も時間が経つうちに青空が拡がり、桜を見ようと思ったあたりで日射しが戻りなかなかの明るさに (^_^) ...

 

 何種類かあるみたいですね (^_^) ...色、姿、に違いがありました...

 

 枝垂れてはおりませんが、花が白くて小さな桜もありました (^_^)

 

 並木の中間あたりでしょうか、日中線で活躍していたC11が展示されています (^_^) ...ここでも、写しはしませんでしたが結婚式の前撮りで、着物姿の方が撮影をされておりまして (^_^;) たくさんの観光客がその写真を撮っていました。

 

 平日昼間ですが、たくさんの人が並木を散策しておりまして、映り込まないようにするのが大変でありました (^_^;) ...

 

 全体的に背が上に伸びないような剪定なんでしょうかね (^_-) ...全体的に同じ高さの木が延々と続いています (^_^) ...

 

 単線でしたので幅が狭いというのもありますが、手が届くどころではなく除けて歩く事が出来ないぐらいに花がすぐそばにあります (^_^) ...

 

 なかなか小さくて可愛い花ですね (^_^) ...こちらは一重の花です...

 

 こちらはヤマザクラですかね (^_^) ...たまに毛色の違う桜も混じり、それが並木の色合いに変化をつけてくれていました♪

 

 こちらは八重咲きの枝垂れ桜です (^_^) ...

 

 途中に大きなモクレンの木がありまして...喜多方でも今がモクレンの季節なんだなと...

 

 こちらは花の形は同じでも色違いの花かなと (^_^) ...時折吹く風に枝垂れた枝が静かにゆれ...なんかいい感じだなと (^_^)

 

 この感じいかがでしょうか (^_^) ...横からは見えないですが、花火のナイアガラの滝を横から見たらこんな感じじゃないのかな、と思えるような感じの桜の量でありました (^_^)

 

 ボリューム感があったりなかったりするのは、樹齢とうことになるのかなと (^_^)

 

 一気に植栽したのではなく、徐々に増やしていったということを地元の方が語っておりましたが...幹を見た感じでは時間差といってもそれほどはなかったのではと思えましたが...剪定とかのお手入れの関係ですかね...

 

 途中にはソメイヨシノの木もありまして、これもまた満開に近いぐらい咲いていました (^_^)

 

 一本でもなかなかのボリューム感がありますが、それが何層にも重なるのですからそれはもう見事としか言いようがなく (^_^) ...

 

 ふと人がいない瞬間がありまして (^_^) ...くまぽさんの後には結構人が歩いていたのですが...

 

 基本的にはこのタイプを中心に植栽計画が作成されているのかなと (^_^) ...

 

 少し奥の方まで歩いて振り返ったところです (^_^) ...大きな道路を渡るところがありまして、大体の観光客の方はそこまでで戻っていた様子でした。あらあら、もっとあるのにもったいないなと...

 

 ふと気付いて並木からでて外側を撮影 (^_^) ...

 

 少し風が吹きますと、ゆっくりとその動きが木から木へ伝播している感じでありまして、静かに眺めているのもまた楽し (^_^) でありました♪

 

 日中線のあとは市の公園のソメイヨシノを一回り見てきました (^_^) ...写真は野球の練習場の周囲を囲むソメイヨシノの様子であります。

 

 道路の街路樹もかなりの長さがソメイヨシノでありまして、こちらもほぼ満開の感じでありました。まあ街路樹ですから残念ながら下の枝は切りとられており、上の方もトラックなど背の高い車にぶつからないように配慮されている感じでありました (^_^;) ...

 

 雪をいただく山々とソメイヨシノであります (^_^)

 

 ということで、なかなかの枝垂れ桜の並木をまた見ることが出来て良かったなと思います。ほんといい日にあたってよかったです (^_^) ...

 

 このあとさらに喜多方で何ヶ所か写真を撮影して、今日の泊まりはどこにしようかと...思いつつ、いいこと思いつきましたので泊まりは郡山インターのそばでと (^_^) ...ここでもネット予約でお安い宿をめっけて夕方にはチェックイン♪大浴場がありますので、早々にお風呂に入ってサッパリとしてから就寝...

 

 明日は早朝にチェックアウトして「ひたち海浜公園」で花の丘のネモフィラを見ていこうということに (^_^) ...どうせなら寄り道してもバチはあたらんと...混雑が予想されるため開園が本来の9時半から8時半に変更する、とのお知らせがHPに出ておりました♪

 

 ネモフィラ、スイセン、チューリップが楽しみであります (^_^) ...