桜・サクラ・さくら(15) (^_^) 三春町の桜も素敵でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日はさすがに疲労していた様子でありまして (^_^;) じゃなき妖怪くまぽとか...お風呂に入って汗を流したら寝落ちしてしまいまして...で、今日もバリバリと動いておりまして、先程次のホテルに到着して混む前に大浴場でお風呂に入ってスッキリ。

 

 では昨日(4月11日)の続きであります (^_^)

 

 現在三春の滝桜等の桜を楽しむため(だけでもないのですが...)に福島へ遠征 (^_^) ...で、早朝から滝桜を堪能することができましたが、まだまだ時間はありますので三春の桜を見てみようかと街中に出張ってみました♪

 

 町役場の駐車場に車を駐めて、まずは城山(舞鶴城)の桜からと (^_^) ...

 

 まあ城山というぐらいですから坂は急でありまして (-_-;) ...でも、それほどひぃはぁせずに登れたのは日頃の運動の成果かと (^_^) ...

 

 坂の途中にも桜がありまして、とても素敵な感じでありました (^_^)

 

 日射しを浴びた柔らかな桜色なんてのは、なかなか乙なものであります (^_^)

 

 坂を登りましたら背の高いシダレザクラが何本か (^_^) ...

 

 三春の滝桜はさすがの貫禄という感じでありましたが、三春の町にも背が高く幹回りも十分な桜がいっぱい (^_^) ...

 

 何処の桜もその樹齢から背の高さから枝の拡がりまで本当に見事としか言いようがない感じであります (^_^) ...長年の丹精込めたお手入れの成果の賜物ということだろうと思います。これからも続くように地元の皆さまに頑張っていただきたいなと...くまぽさんも観光客としてできることをさせていただきますので...

 

 史蹟としての名称は「三春城趾」ということなんだですね。お城の名前が「舞鶴城」ですね。ぶむ (^_-) このあたり調べおかんとあかんな...

 

 途中では、特にすごい桜は見あたらず...山頂といいますか、本丸の跡ですかね...からは、安達太良山が綺麗に見えていました♪(^_^)

 

 どれどれと思いあちこちを眺めましたら...三春の街が眼下に拡がり遠くには福島の市街地かな...

 

 街が丘を挟んで二分されているのかな...なんか新興住宅地的な感じもするかな...

 

 遠くに見ゆる桜とお寺?は...龍穏院でした。山の上から見下ろしても大きく見える一番奥のシダレザクラはすごいなぁ~!!もちろん本堂?背後の桜も様々な色が混じっていい味出してますね♪

 

 さりげに駐車場に咲いているしだれ桜もまた素敵ですね (^_^)

 

 家も史跡もなさそうな所にも桜がいっぱ~いだぁ~♪ヽ(^0^)ノ

 

 遠くに見える枝垂れ桜はホントに「滝」と言っていい感じです (^_^) ...あちこちに滝が一杯一杯♪ (^_^)

 

 山頂付近にはソメイヨシノの木がありまして、ここでは咲き出したばかりという感じでありました (^_^)

 

 ハクモクレンも綺麗に咲いていました。ちょうど絶妙な位置に花があり、ちょっと見下ろす感じが面白かったですね。東京ではもうハクモクレンは終わったかと思いますが、こちらではモクレン系も今が盛りという感じでありました。

 

 さてそろそろ下山するかなと登ってきた道をおりておりましたら、木々の間から遠くに桜色の大きな滝が...木々の隙間を見つけてズームしてみましたら、凄い枝垂れだなと...良く見える言えよりお少し手前にあるかとは思いますが、それでも家よりもだいぶ大きな感じに見えてるかな。

 

 登った急坂を下りていましたら、登ってきたときに見た桜が重なって凄い範囲が桜色になったように見えました♪(^_^) ...坂道は登りと下りで見え方違うので、往復するのも楽しいですね♪

 

 次は歴史民俗資料館へ行ってみようと...資料館手前には福島の自由民権運動祖であった三春藩出身の河野広中の銅像がありました (^_^) ...自由民権運動か...日本という国が出来上がりつつあった激動の時代の出来事ですね。

 

 「自由民権運動発祥の地」ということで (^_^;) 異論があるところかもしれませんが...政治がまだ希望と夢と憧れを持たれていた時代だったかな...

 

 資料館付近にもシダレザクラが一杯咲いていました (^_^)

 

 地名は「桜谷」ということで、名所の一つだったみたいですね (^_^)

 

 資料館前にもシダレザクラが綺麗でありました (^_^)

 

  というところで、三春町の桜も見たことだし福島へ移動しようかと...花見山公園の桜も綺麗だろから行ってみたいですしね (^_^)

 

 では次の投稿は花見山公園ということで、お後がよろしいようで m(_ _)m ...