桜・サクラ・さくら(14) (^_^) 今日は三春で滝桜♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨夜は午後9時頃に家を出て、「福島県田村郡三春町大字滝字桜久保」いわゆる「三春の滝桜」を目指し高速をひたすら福島に向かっておりました (^_^) ...目的地までは300Kmほどでありまして、本来は一度も休まずに走れる距離なのですがまあ歳が歳ですから (^_^;) 新調に100Km前後で休憩をはさみつつ...最後は高速を降りずに最後のSAで仮眠を取ることにいたしました。まあそんな感じなら運転の神様のバチは当たらんだろうと (^_^)

 

 で、まあおおよそ予定していた時間で目的のSAに入って仮眠を...とっておりましたら、なんというこおでしょう...足元が冷えて目が覚めました (-_-;) ...まあさもありなんということでダウンのコートとベストを運んでいましたので、上半身はダウンベストとブルゾン、下半身はダウンコートを掛けてまあ4時間ほど目を閉じて...時折エンジンをかけて室内を暖めたり...

 

 家を出た時が13℃、途中の山の中では0℃表示もありまして (-_-;) ...まだまだ北の方は朝晩は冷えるよね!...三春に到着したらやはり気温は5℃ということで、ダウンコートを着てお花見ということにいたしました (^_^) ...まあ前回三春に来たときも同じような感じでしたから、寒さ対策を用意しておいて良かったなと...

 

 到着したらもう一度寝ようかなとか思っていましたら、5時半にもなっていない時間ですのに滝桜の前を車で通り過ぎたときにカメラを持った人達がたくさんたくさん (-_-;) ...こりゃこりゃと思い駐車場に車を駐めたら寝る所じゃなく、カメラを持ってすぐに出発...恐らくですが、開花してから天気がいいのは今日が初めてってことなんだろうと推測 (^_^;) くまぽさんもそう思ってましたので、まあみんな考えることは一緒かと...これでくまぽさんも現地人だなとか (^_^;) なぃなぃ...

 

 駐車場も今日はすでにだいぶ埋まっていました...で、駐車場が滝桜の目の前にあるわけではなく、駐車場からは坂を登っていくという運動が...ブツクサ言ってる小母さんグループもいて、朝からうるさいなと (-_-;) ...くまぽさんは、寝てない割には元気にスイスイと歩けたので良かったな (^_^) ハイになってただけでしょうけど...足の痛みは動かし方さえ間違えなければもう問題はなさそうです♪

 

 今回から?なんでしょうか、オンラインチケット有ということでくまぽさんはKKday というアプリで調達♪(^_^) してましたが...朝5時半頃からチェックが入るのか?とか思いましたら (^_-) ...完全にスルーでありました (^_^;) これって...とか思いましたが、まあ事前にネットで支払ってますので罪悪感がないのがよかったかな...

 

 以前来た時よりも基本的な所は変わりようがないですが、色々とバージョンアップしている感じがいたしました (^_^) ...

 

 駐車場の入口も、これまでは殺風景でしたけど桜の木が植栽されてだいぶ雰囲気アップしてるかなと (^_^)

 

  でも、桜の様子は変わらないのがいいなと思います (^_^) ...夜は明けているのですが、谷間に咲いていますのでまだお日様があたっていないのであります。えっ?...人が一人しかいないじゃん、ですか (^_^;) ご心配召されるな、くまぽさんの両側には望遠から広角までほぼありとあらゆるカメラを構えた人達がたくさん並んでますです (^_^;) ...さらには高台から見下ろして撮影しようと構えている人達がまたたくさん...

 

 まだ6時にもなっていないのに警備さんも出て、まあ一大イベントってかんじかな (^_^;) ...

 

 現地の方で何度も来られている方々は、それぞれの場所を決めているのか三脚を固定しておしゃべりに夢中だったりとか (^_^;) ...くまぽさんはカメラを持って「どこからがいいのかなぁ~ (^_^;) 」という感じであちこちウロウロ...くまぽ的には固定して撮影するよりも、動いて「今日の一番いい場所」を見つけるのがいいかなって思ってます。

 

 で、6時を過ぎたあたりから徐々にてっぺんの方から色合いが明るくなります (^_^) ...早朝から来ていて気合いの入ったカメラを構えている人達は、この色合いの変化を狙っているというとですな (^_^) ...各申すくまぽさんもその一人であります。

 

 さらにお日様が高くなり徐々に明るさが増していきます (^_^)

 

 だいぶ明るくなってきたところです (^_^) ...

 

 ちょっと枝垂れているところをアップで (^_^) ...「滝桜」確かにその通りの眺めではないかと (・_・) ...

 

 朝の光は赤みを帯びますし、谷間ですから空気に湿気があるのか、桜の色がちょっと濃い色合いに見えるのであります♪(^_^)

 

 で、完全にお日様が出てしまいますと普段の桜色に見えてくるのであります (^_^) ...「毎年見られるじゃん」と申す方もおられるかもですが、天気と桜の開花状況との絶妙のバランスの上に成り立っていますから、毎年同じとか毎年見られるということでないのであります。さらに菜の花という変数が加わりますと、さらに条件は難しくなり...

 

 ...まずいっ!また細かくなってる (-_-;) ...細けぇことはいいんですけど、毎年同じ繰り返しではなく、都度違いがあるからこそ「今年はどうだろう...」ってことで人が集まるんだと思っていただければよろしいかなと...

 

 折角の機会ですからくまぽさんもササッと近くから (^_^) ...

 

 近くから見ますとまだ赤みが残っている感じかなと (^_^) ...

 

 ただただ美しいなと感心するばかりでありました (^_^) ...

 

 お日様が出てからもどこから見たらいいのかなとウロウロと (^_^;) ...落ち着きがないのではなく、飽くことなき探究心からだと...

 

 で、まあ菜の花と合わせたらどうだろうとか (^_^;) ...まあみなさん考えることは一緒かな...

 

 どこが一番とかといういことではなく、どこから見てもいい景色だなということなんでしょうね (^_^) ...飽くなき探究心でウロウロとしましても、結局は真理にたどり着けるだけということでありますな (^_^;) ...

 

 ということで、今年もいい滝桜を見ることができて嬉しいな (^o^) ...

 

 でもまだ時間は7時過ぎだったりいたしまして (^_^;) ...さてどうするかと思いつつ、少し作戦タイムをとりまして...滝桜の後は三春町の桜の様子を見て、時間があったら以前いけなかった「花見山公園」に行ってみようと...

 

 はい!まだネタが残ってますので[桜・サクラ・さくら」の投稿は続きます (^_^)V