桜・サクラ・さくら(9) (^_^) 今日こそは千鳥ヶ淵へ♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日も起きてみれば雨 (;-_-) やれやれだなと...昨夜は早朝から千鳥ヶ淵かとも思っていましたが、天気予報からこりゃダメだなと思っていた通りということで...まあのんびりと朝御飯を食べつつメールチェックしてふぅ~と一息...

 

 自分が見たい桜の景色とか、皆さんにお見せできればと思う桜の景色とか、あれこれと考えを巡らしたりとかしているのでありますが、お天気だけはいかにくまぽさんでございましてもどうにもできないのでありまして (^_^;) ...

 

 ...で、まあ少しくすぶりながらPCで少々原稿書きなんぞをしておりましたら、昼前あたりには雨もあがった様子で若干暗い感じではありますがでかけられそうな雰囲気に...ということであれば、予定通り千鳥ヶ淵の様子でも見てくるかと重い腰(そうでもないかな (^_^;) )を上げて出かけてみました。外は天気予報通りちょっと涼しい感じ (^_-) この季節なのになんかちょっとね...まあ歩くには丁度いいかと (^_^) ...

 

 なんかいい地図が見あたりませんでしたので、環境省の北の丸公園地区の案内図に歩いたコースを赤線で入れてみました。九段下の駅を出て、田安門から入り武道館前を通って石垣の方に周り、東京国立近代美術館分館前を渡って「千鳥ヶ淵さんぽみち」から「千鳥ヶ淵緑道」と通って千鳥ヶ淵を一回りして九段下に戻るというコースであります。

 

 九段下の2番出口を出ますとすぐ目の前はお堀でありまして、桜が綺麗に咲いているのが見えるのであります (^_^) ...まあ日射しがありませんから若干迫力には欠けるかなとは思いますが...

 桜の奥に田安門があるのですが、天気が良くないので人出は少ないかなと思っていたのですが、それでも結構人がたくさん (^_^;) 外国の方がやはり多いなという感じでありました。せっかくですから青空・お日様・桜を見ていただければよかったなと思いますが...まあ天気は時の運ということでもありますからね...

 

 桜のほうは「見頃」「満開」とか色々とネットニュースでは書かれていましたが、くまぽ的にはほどよい加減かなという感じでありまして、やっぱり少し日射しがほしかったなというところですかね...お日様が出る頃には散ってる可能性大かなと (-_-;) ...

 

 真ん中の等は「高燈篭(常燈明台)」、右側の鳥居は靖国神社の第一鳥居(大鳥居)、左側の銅像は「子爵品川弥二郎像」になります。こちらの通りは靖国通りということになりまして、九段下から市ヶ谷方面に向かう道になります。

 

 位置的には田安門手前から千鳥ヶ淵が見えておりまして、写真でおなじみのボートやスワンボート(白鳥型足漕ぎボート)が見えてますね (^_^) ...こちらの桜はお堀の水面まで枝が下りている所もあったりいたします。

 

 ソメイヨシノが本当に綺麗に咲いていますから、ホントに日射しがないのが残念だなと...

 

 咲き出した所が好きなのですが、このくらいの様子もまた良い感じですね (^_^) ...満開の様子は後は散るだけという瞬間なのでなんかちょっとね (-_-;) ...散り始めたところからは、その儚き姿に強く惹かれますからまたよろしいのでありますが (^_^;) ...

 

 武道館の前を通り過ぎて石垣の上に出ますと、お堀の様子が見えてきます (^_^)

 

 石垣の上に出る前の看板ですが、だいたいいつも武道館前を通ってこちらの「千鳥ヶ淵さんぽみち」から回っております...が...んっ?(^_-) なんか「桜を見る方は反時計回りに...」的な掲示がどっかにあったような...だとしたら逆回りになりますが、まあ両方向歩いている人がいましたからまあよいのかなと (^_^;) ...

 

 まあみごとに咲いているなと (^_^) ...

 

 武道館がわの石垣の上からは、こちら側にも桜がありましてお堀全体を綺麗に眺めるのは難しいのであります (^_^;) ...まあ分かっててこちらから歩いているのではありますが...

 

 まあ緑道がわの桜もまた綺麗なので、こちらに来た時は千鳥ヶ淵を一回りするようにしております (^_^)

 

 前を向いても後ろを見ても桜・桜・桜(ソメイヨシノ)というのはすごいですね (^_^) ...まあソメイヨシノでなければこれだけ一度には咲かないでしょうから、この様子が見られることは貴重な機会ではありますね。千鳥ヶ淵には毎年来ている訳ではありませんが、なんか桜の様子が変わらないって良いなと...もちろん周りの建物は徐々に変わってると思いますが、そのあたりはあまり記憶に残すモノでもないでしょうから (^_^;) ...

 

 で、花を楽しみながらゆるりと石垣の上の道をあるいておりますと、貸しボート屋さんが見えてくるのであります (^_^) ...今日はボートがなんか少ないかもとか思いましたが、待っている人もいるようでこれからもっとでるのかな...

 

 このあたりで石垣の端まで来たかと (^_^;) ...これから公園の方に下り、それから首都高のそばを回って「千鳥ヶ淵緑道」の方へ移動していきます。

 

 手前が首都高で、その広報は緑道の端にある陽光桜だと思います。その奥は、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」であります (-人-) ...

 

 対岸の大きな木が見事でした (^_^) 何本かあるようですが、特に一本は大きく枝を張っているように見えました。

 

 石垣を下りて公園側に入りましたら、またソメイヨシノが綺麗に咲いておりました (^_^)

 

 桜の木で「いい枝振り」ってのもないでしょうが、この桜なんかはなかなかに良き形かなと...まあ普通は横に伸びた枝葉切られてしまうことが多いかと思いますが、この形まで伸ばすことが出来る余裕があるとなかなかいい感じになるんだなと (^_^)

 

 こちらはもう満開かなとか遠目では思いましたが、ちかづきましたらまだ蕾が残っていますから、まだもう少し楽しめるんだろうなと (^_^) ...公園では桜の下で宴会をされている方もちらほら...今日は「専修大学」「東洋大学」が入学式だったみたいで、「専修大学」は武道館で入学式があったんだなと...その流れで先輩・後輩かな、楽しんでいる人達もみうけられました (^_^)

 

 お堀の方はおそらくですが殆どがソメイヨシノだったと思いますが、公園内にはそれ以外の桜もありました (^_^) ...写真はエドヒガンです。こちらは上に伸びるように剪定されていまして、なんか花が遠いなと (-_-;) ...

 

 こちらが下の方に咲いていた花ですが、アップでみましたら萼が瓢箪型してますからエドヒガンだと (^_^;) ...

 

 で、すぐに「東京国立近代美術館分館」(旧近衛師団司令部庁舎)が見えてまいります。

 

 こちらには近衛師団ということで「北白川宮能久親王銅像」があります (^_^) ...銅像の歴史調べでこちらにも何度か足を運んだことがあったなと (^_^;) ...

 

 まあ千鳥ヶ淵=桜、ということでもないのでしょうが、こちらの街路樹は桜が多く植栽されておりまして、中にはしだれ桜もあったりいたします (^_^) ...こちらは「八重紅枝垂」でありますな。

 

 こちらは内堀通りで交通量は決して少ないというわけではありませんが、頑張って成長しているんだなと (^_^) ...なかなかの枝垂れ具合でいい感じかなと...外国の方も色が濃いので目についたのか、何人か一生懸命?写真を撮影しておりました。

 

 で、そのお隣には...同じ桜かと思いましたら、違う種類の枝垂桜が咲いておりました。 こちらは何桜かな (^_^;) ...エドヒガン枝垂とかですかね...

 

 ヤマザクラも街路樹の中にありまして、なかなかに綺麗な花が咲いていました (^_^) 都会なのにヤマザクラとはこれいかに... (^_^;) いゃいゃ、そういことじゃないと思いますけど...

 

 こちらはオオシマザクラですね (^_^) ...って、何種類桜があるねん (-_-;) ってぐらい色々な種類があったようですが...まあ判別はできかねますな (^_^;) ...

 

 とにかく見応えはある場所であることは間違いないですかね (^_^) ...千鳥ヶ淵だけですとソメイヨシノ!ってことになってしまうかと思いますが、北の丸公園や周辺の街路樹としての桜を含めますと、かなりの桜を見られるかなと思います。

 

 ということで、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」付近から「千鳥ヶ淵緑道」に上がって行くことになります (^_^) ...はい、土手になっておりまして少し小高いところが緑道となってます。

 

 千鳥ヶ淵の様子も見えてまいります (^_^) ...ボートは...今日は全部使っている感じじゃないんですかね?それほどたくさん出ているという感じはありませんでした。

 

 土手から見下ろした街路樹の様子ですが、ごらんの通りなんとも華やかなことよ (^_^) ...って、別に批判しているわけではなく、なかなかに色とりどりの桜だなということで...

 

 千鳥ヶ淵側を見ますとこんな感じです (^_^) ...手前の首都高がちょっと邪魔かなとは思いますが、まあ大事な幹線高速道路ですからしょうがないなと (^_^;) ...くまぽさんもさんざんお世話になっておりましたので...最近はあまり都心を走ることもなく、首都高もそれほど使わなくても良くなりましたので...

 

 武道館側からよりも、どちらかといいますとこちらの緑道からの眺めが、邪魔がすくなくていいかな (^_^) とくまぽさんは常々思っておりまして...ですから、まあ最初は高い所から様子見をしつつ、このあたりまで来て落ち着いて桜を楽しむのがいいかなと (^_^) ...

 

 ふむ...今日はそれほど暑くもなかったからボートで下から桜を見るのもよかったかな?とか思いましたが...まあ足がね (^_^;) 問題なかったらやってたかもですね...以前ボートに乗ったのは何時のことですかね (^_^;) で、だれとだったかな σ(^_^;) ...

 

 この感じもなんかいいかなとか思ったり... (^_^) まあ写真を撮影している人がいっぱいおりましたが、大体が同じような感じの写真になっちゃってるんじゃないかなとか (^_^;) ...

 

 とても近いように思えるかと思いますが、実際の位置関係はこんな感じでありますからそこんとこ勘違いのないようにお願いします (^_^;) ...スマホですとおそらくこのくらいまでしか撮影できないのではと思いますが...くまぽさんは24~240mmのズームレンズ使ってますので、余分なものはズームしてカットしているのであります。

 

 おっ!なんかこの感じいいなというところを発見 (^_^)V ...まあくまぽ的にということではありますが、桜の重なりがなんかとてもいい感じじゃないかなと...お堀が奥の方で曲がっている感じもまたよろしいかなとか (^_^;) はい、自画自賛しないと誰も誉めてくれないので...

 

 もうちょっと回り込んだらこんな感じ...う~ん、前の方がよかったかなとか (^_^;) ...まあそれこそ自己満足なだけですが (-_-;) ...

 

 で、まあそんなことをしているうちに一回りしてしまいまして、やれやれと (;^_^A ...まあ今日は涼しい日でしたがせっせと歩いておりますとなんか暑くもなるなと...

 

 まあほぼ満開に近いソメイヨシノが見られてよかったなと思います (^_^) ...明日・明後日と天気が良ければもう少しあちこちしてみようと思いますが、天気はどんな按配なんでしょうかね (^_^;) ...

 

 ネットで調べた所では、高遠、三春、ともにどちらもまだみたいでありまして、明後日あたりに出発かとか思っていたのですが、来週に入ってもまだかもしれないなと (-_-;) ...

 

 とりあえず本日は今年はと思っていた千鳥ヶ淵で桜を見られてよかったなと (^_^) ...