桜・サクラ・さくら(9) (^_^) 今日は小平中央公園とか♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日も曇り空 (-_-;) 連日曇り空でありまして、せっかくの桜がとかとは思いつつ今日は天気が若干回復しそうだなということで、どっか名所にとかとも思ったのですが... (-_-;) 足の様子がどうもいまひとつ改善しないのでさてどうしたものかと...

 

 ふくらはぎの下部が痛いのですが、原因としては「肉離れ」「下肢静脈瘤」「閉塞性動脈硬化症」「坐骨神経痛」「深部静脈血栓症」とかが考えられるというネット情報でありまして... (^_^;) おぃおぃ、ですな...腫れがないのと外見は普通なのでどれも却下でしょう...まずは、「腫れがないか」と「外見に異常は」という選択肢を設けるべきだろうなと...

 

 お風呂でのマッサージで改善が見られましたから使いすぎと無理な力がかかったことによる「凝り」というところかと...ちなみにやたらとマッサージをしますとあかんこともありますのでご注意ください (^_^;) ...

 

 まあよう分かりませんが、軽度障害ということで対処としてはと...まあ貼り薬を使ってはいますが、これは根本的な改善には弱いでしょうし...その内治るレベルだとは思いますが、痛みもありますが動かしにくいのが一番あかんのんでありまして、階段を登るのは良いのですが下りるのが不便なのがね (-_-;) ...

 

 ...ってことで、まあ医者に行ったら「加齢による...しばらく安静に...」ってことでしょうから (^_^;) まずはサポーターを試すかと。今日はちょっと遠出を考えていましたが、まずはサポーターを調達して近場を試しに歩くだけにしておくかと...ということで、いつもの大きなドラッグストアで写真のものを見つけ、購入してから装着して歩いてみました。

 

 まあ結果としては動きやすくなりましたのでよかったなと (^_^) まあだからこれから投稿する写真も撮影できたということであります。痛みがなくなるなんてことはございませんが、動かしやすくはなったかなと。まあだからと言って無理は禁物ですな (^_^;) ...

 

 ということで、やってきたのはchoco ZAP に行く時に通っている小平中央公園であります。桜の木がたくさんありますので、おそらくは咲いているであろうと (^_^) ...はい、確かに綺麗に咲いておりました♪

 

 こちらはクヌギの花ですかね (^_^) ...背景が桜色ってのがいいな...

 

 こちらのメタセコイアの木も芽吹いておりました♪(^_^)

 

 桜の木がたくさあるのは分かっておりましたが、花が咲かないと何桜か分からなかったりとかするのが面白いですね (^_^;) ...大体がソメイヨシノだと思ってますが、中にはちがう桜もあったりいたしますので...

 

 こちらはソメイヨシノで間違いないですね (^_^) ...

 

 野球場と陸上競技のトラックが並列してありまして、その周囲を桜の木が取り囲んでいる感じであります (^_^) 都内の桜の名所、ということではありませんがこの公園もまた結構桜がたくさんあるかなと...

 

 競技場の周囲三分の一ぐらいを写していますが、いい感じに咲いているなと (^_^) ...

 

 先日の千鳥ヶ淵ではちょっとソメイヨシノの花の色が白っぽかったかなと思いましたが、こちらのソメイヨシノはなんかいい按配の桜色だなと (^_^) 日射しとかの違いも影響してるんですかね...

 

 樹齢がどのくれいかは正確には分かりませんが、背の高さからしますとだいぶ古い木もあるようでして、花を見上げる木が多いかなと (^_^) ...目線の高さよりもだいぶ高い所にも花がある感じですかね...

 

 ソメイヨシノだけでなくオオシマザクラも混じってます (^_^) ...

 

 植栽に規則性はなさそうですが、何本かに一本はオオシマザクラが入っているように感じましたが...

 

 競技場を取り囲んでいるのはみんなソメイヨシノの様に見えました (^_^) ...

 

 同じ場所から振り返って見たところです (^_^) ...これまでは桜の木の間から撮影しておりました。

 

 ソメイヨシノの太い幹から細い枝がでて数輪の花が咲いて... (^_^) こんな感じが好きなのであります♪桜独特の一斉開花によるマスの効果による美しさというのはそれはそれで素敵なのですが、こんな感じの数輪だとまたそれはそれで省略による美的な感じがあるかなと...それこそ地面に落ちた一輪のソメイヨシノ、もしくは一枚のソメイヨシノ、にも美を感じます。

 

 桜の愛で方は人それぞれ (^_^) それぞれに咲く花を見て、幾通りひも楽しめるのがよろしいですな♪

 

 右手に駅にむかう地下道がある辺りです (^_^) ...人出がそれほど無さそうに見えていたかと思いますが、桜を見ながら歩いている方はくまぽさんだけでなく一杯いましたので...

 

 駅近ということもありますが、周辺は住宅街でありまして地元の方々の憩いの場所ということですから、この季節は人でも多くなろうかと...

 

 同じ桜の木なのではありますが、見る場所が変わりますと見え方もまた変化しますから、同じ所をぐるぐる回っていても飽きないなと...反対に回るとまた違ったりしますしね...

 

 やはり適度な距離をとって見る感じが一番いいですかね (^_^) ...まあカメラの眼で見るのと、肉眼で見るのとを比べたら、肉眼で見るほうがよいのかなと...写真を見て「ホントにこう見えていたのか (^_-) 」って思うことがありますからね...

 

 競技場の周りだけでなく、周辺にも大きな桜の木があるのがまたよろしいかと (^_^)

 

 昨年秋には黄金色に輝いていましたイチョウ並木もつい先日までは殺風景な感じでしたが、桜が咲き始めるのに合わせたかのように少し緑色が目立つようになってきました (^_^)

 

 よくよく見ますと花が咲き出したようでありまして (^_^) ...まあそういうことですと、また秋になったらギンナンが落ちて (^_^;) とか思いますが、まあ自然というのはそういうことでありますので...

 

 ということで、足の様子はサポーターを付けたことでだいぶ良くなったように思いますので、少し玉川上水を歩いてみようかと...

 

 一応2Kmを目標に歩いてみようかと、立川方向に向かって玉川上水沿いの遊歩道をトコトコと...ヤマザクラ綺麗だな (^_^) ...

 

 まあ名勝小金井ほどの桜の数ではありませんが、まあそれ以外の花もきれいなので良きかなと...大輪のツバキがとても綺麗なお宅があったりとか (^_^) ...

 

 で、あらあら (^_^) と思うほど素敵なフデリンドウが咲いているのを偶然見つけたり♪

 

 立派なソメイヨシノが咲いているのを眺めたり (^_^) ...

 

 素敵なヤマザクラだな (^_^) と思って見とれていましたら...

 

 なるほど名木だったのねとか (^_^;) ...

 

 で、歩いていましたらこれはもしかしたら歩いては戻れんかもとか (^_^;) ...痛いというよりも足の運びが普段と違いますので疲労感が出たかなと...ということであれば、ここまで歩いたなら東大和市駅まで歩いて電車で鷹の台駅に戻るかと...

 

 ということなら、通り道だから東京都薬用植物園に寄って (^_^;) って...ベニシダレが綺麗に咲いているのを眺めたり...

 

 なかなか見事でありました (^_^) ...

 

 空も少し青みがかってきて、ソメイヨシノにヤマザクラが綺麗だなと (^_^) ...

 

 名前がありませんでしたがロックガーデンで地面から黄色い小さな花が咲いていました。

 

 さらにロックガーデンでは先程も玉川上水で見かけたフデリンドウが咲いていて、なるほど間違いなかったなと (^_^) ...

 

 演習林ではカタクリがまだ咲いていてちょっと驚いたり (^_^;) 結構たくさん咲いていましたが...このくらいの期間は咲いているのかな...

 

 シロバナタンポポも綺麗に咲いていました (^_^) ...いつものあたりでありますな...

 

 ということで、東大和まで来ましたらいつもの駅近の「ぎょうざの満洲」でお昼を (^_^) ...本日は焼きそばと餃子2枚ということで済ませておきました...帰りは電車なのでそれほど歩いとらんけど (^_^;) ...

 

 で、電車で鷹の台で下りましたらまた小平中央公園を抜けて少し青みが出て来た空に映えるソメイヨシノをみつつ帰宅であります (^_^) ...

 

 さて明日はどうなることやら (^_^;) ...足の調子が良くないので、足の運びとか動かし方が悪くなった感じがいたします (-_-;) 今日の疲労感もそんなところから発生したかな...どこかが余分に痛くなったということではないのですが、歩き方をまた微調整しないと膝に来るかと思いますから、筋肉痛がなくなたらトレッドミルで調整だな...