桜・サクラ・さくら(8-2) (^_^) チューリップ綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 なんか書きはじめると長くなるといいますか、撮った写真が多くて収拾がつかなくなってる感じがいたしますが (-_-;) ...とりあえず続きです (^_^;) ...

 

 渓流広場の北側から南側を狙ってみました (^_^) この感じだと人出はそれほどないように見えますが、実際は平日ですが春休みという事もあって子供連れの方々が大勢歩いておりました。ですので、クリアになるまでしばらく待ったりとかは必要かなと (^_^;) ...

 

 「早咲きのチューリップが咲いてます♪」的な感じのネット情報でしたが、なかなかいい感じに咲いているのではないかなと思いました (^_^) ...でも、まあもう少し経ってからまた来たいかなという感じでもあり (^_^;) ...

 

 やはり天気のいい時に見たいかな (^_^;) ...

 

 本日はこげなモノを持って行きまして (^_^;) ...ダイソーさんのガーデニングコーナーで売っております膝パッドであります。山野草とかチューリップは低い所での撮影必須で、特に地面が濡れたりぬかるんでいたりすることが前提ですから、こういった膝当てがありますと膝をついて体を安定させて低い場所から撮影できるので、お役立ちなのであります♪

 

 まあお高い製品もございますが、ハードな作業とかではありませんからこの程度のもので十分かなと...二つで100円は自作するよりもお安いのであります (^_^)V ...まあ見栄えを気にされる方からいたしますと、さて (^_-) という感じかもしれませんけどね (^_^;) ...

 

 ということで、できるだけ低い所から狙ってみているのですが、やはり日射しがないのでそれこそ「華やかさに欠ける」感はやむを得ないかな (^_^;) ...キラリ感がないってところかなと...

 

 といいつつ、あっちを見たりこっちを見たりと結構忙しかったりもいたします (^_^;) ...

 

 「原っぱ西花畑」は「渓流広場」のすぐ隣ですので、菜の花の様子を眺めてみたり (^_^) ...

 

 前回来た時と同じかそれ以上に咲いている感じですが...長持ちしてますね (^_^) ...

 

 で、またチューリップに戻ると (^_^;) ...

 

 色々な色のチューリップが咲いていましたが、黄色系がややすくなかったかなと...

 

 とまあそんな感じで、渓流広場の南側に到着 (^_^) ...チューリップがたくさん咲いているのではありますが、ここから眺めた感じではまだちょっと寂しい感じですかね...最盛期ですと左右両岸がチューリップで輝いているのですけどね...

 

 ということで、ブログのお題であります「桜・サクラ・さくら」に戻ると (^_^;) ...

 

 上2枚の写真は「オオシマザクラ」だと思います。白い花と緑の葉っぱということで判断しましたが、おそらくそうだろうと (^_^;) ...名前が分かると良いでしょうが、まあ種類が山ほどありますのと色々な所にありますからね...

 

 こちらは陽光桜と江戸彼岸桜であります (^_^)

 

 昨年末にイチョウのライトアップを見に来たところなのですが...今日は人っ子一人歩いておりませんでした (^_^;) ...あの混雑・渋滞ぶりはどこにいったやら...実はこちらの奥にも桜がありまして、今日はそちらも見て行こうと♪(^_^) ...

 

 前の写真の左手の方に入って行きますと、巨大というほどではありませんが樹齢の長い桜の木があります (^_^) ...立川口から入って「花木園」や残堀川周辺、そして「桜の園」あたりで皆さまお帰りみたいですが、イチョウ並木奥の辺りもまたよろしかったりもするのであります♪

 

 それほど長くはありませんし、現在は工事中で草が伸び放題的な感じだったりもいたしますけど (^_^;) まあ人がほぼいなくて静かに桜を見られるかなと...

 

 人が少なすぎて女性ひとりとかだとちょっと怖いかもですが (^_^;) ...まあ園内周遊のバスが走ったりとかはしております (^_^) ...

 

 川沿いと道沿いではサクラの種類が違いまして、川沿いは江戸彼岸ですかね...

 

 道沿いの方がなんかほんわかとしていい感じのサクラなのですが...ソメイヨシノではなく、エドヒガンでもなく、どこかで見たサクラのように思うのですが σ(-_-;) ...

 

 一重で下向きに丸まった感じで咲く桜であります (^_^) ...色は全体に薄い柔らかな桜色で、桜振りは素敵かなと (^_^;) って、なんのこっちゃ的な...

 

 そばを残堀川が流れておりまして、河原の菜の花と桜のコラボが撮れました (^_^)

 

 菜の花と桜ということですと、ここからだいぶ下流の残堀川と多摩川が合流するあたりで良く眺めておりましたが、ここでも見られるのは知らなかったですね (^_^;) ...まあ時期が合わないと一緒にというのは難しいですからね...

 

 下流の方に振り返りますとこんな感じであります (^_^)

 

 というところで、奥の方は一通り見ましたから次は立川口に近い「花木園」に桜を眺めつつ向かって行こうと...

 

 ホントこのうつむき加減の綺麗な桜の名前って何だろう...気になる (^_-) ...

 

 まあ足に痛みが出て来ましたが、とりあえずは歩くしか方法はありませんから頑張って西立川口方向へ歩き、「水鳥の池」付近で足元に写真のメタセコイアの実が落ちているのを発見!下ばかり見ても何も落ちていない...ことはなくて、ええもん見っけた (^_^) ってところですかね...

 

 小平中央公園のメタセコイアも芽が出ておりましたが、こちらのメタセコイアにも芽が出ておりました~♪(^_^) ...やっぱり春はいいよねぇ~ (^o^) と...足の痛みも減ろうというモノでありますな (^_^;) でもないけど...

 

 西立川付近で綺麗な椿を見つけました (^_^) ...名札があったので見てみましたら「ヤブツバキ」 (-_-;) え゙!と固まるくまぽさんでありました... (-_-メ) 違ぇよ!!ということなんですけどね...まあそういこともありますので、なかなか名前というのは難しいなと...

 

 やはり公園南側ではソメイヨシノが綺麗に咲いているなと (^_^) ...ソメイヨシノだと思いますが (^_^;) ...

 

 桜の木の真下で大勢が長いレンズでなにやら狙っていました...ので、良く見てみましたらメジロさんを撮影している様子でした (^_^;) ...この季節に鳥ですか (-_-;) と思いましたが、まあ趣味は人それぞれでありまして (^_^;) ...

 

 とりあえず足の調子が良くないのでゆるりとした移動でしたが「花木園」に到着 (^_^;) ...

 

 ソメイヨシノ及びヤマザクラがお出迎えしてくれました (^_^)

 

 で、そのまま「花木園」の方へ...行くのではなく反対側の「ふれあい橋」したから、残堀川の下流方向を眺めますと...写真のように左岸に陽光桜が綺麗に見えるのであります (^_^)V

 

 振り返るとこんな感じであります (^_^) ...残堀川の流れる部分の改修工事が進んでいるいみたいだなと...川の流れがなくなっているように見えますが、残堀川は他にも水を流せる水路があったはずですから、完全に堰き止めても大丈夫なんだろうなと...

 

 花木園を渡る「さくら橋」から下流方向を眺めますとこんな感じでした (^_^) ...ソメイヨシノが満開ですともっと桜色が綺麗なんだけどなと...

 

 川岸から少し奥に入りますとソメイヨシノが綺麗に咲いていました (^_^)

 

 平日ではありますが春休みということもあり、学生さんでしょうかお花見をされている方たちもちらほら...桜の木の下でお花見を楽しまれている高齢者の方々も見受けられました  (^_^) ...

 

 ということで、だいたい思っていたところの桜はみられたかなということで、そろそろ帰ろうかと (^_^) ...帰りも桜をながめながらゆるりと戻るかと...

 

 途中アケボノツツジ?が綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 その後は足の様子をみながらのんびりと歩いて砂川口に到着、入る時にお願いしておいた年パスの更新したものを受け取って今日は帰り道であります (^_^) ...

 

 足の痛みはしょもないですが (-_-;) その分ゆっくりと歩くことになりまして...でも、普段の時速6Kmペースから4Km程度に速度を落としますと、見える世界が違うのに気付くことができたりいたしまして (^_^) ...ゆるりと歩くのも悪くないじゃんとか (^_^;) ...普段が早すぎなんでしょうね...足が痛くなくても、時としてゆるりと景色を楽しみながら歩くことが大事かなと (・_・) ...

 

 長くなりましたがとりあえずは昭和記念公園の様子はこんな感じでしたということで (^_^) ...実はこのあと帰り道ということで、立川にあります「東京都農林総合研究センター」にも寄ったのですが...その件はまた次の投稿で m(_ _)m ...