桜・サクラ・さくら(8-1) (^_^) 今日は昭和記念公園♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は目覚めて窓外を見ましたら路面が濡れており (-_-;) 雨なんかなと...どうやらポチポチと降った様子でありましたが、天気予報ですとあまり天候はよろしくない模様...今日は朝から千鳥が淵を見てこようと思っていましたが、雨に降られますと逃げ場がないからどうしようかなと...思いつつ、一応ネットで様子を調べましたら、Weather News のライブカメラですといい按配の様に見えましたが、他の情報ですと5分咲きとやら (^_-) ...う~ん、もう少し咲いてくれたほうが見応えあるんだけど...

 

 ということで、今日のところは最近ブロ友さん達の投稿を見ておりますと昭和記念公園でチューリップや菜の花が綺麗ということで、若干出遅れ感がありますがどうせだからソメイヨシノの様子を偵察しつつ、他の花々の様子を見てこようかなと...フリパの期限が切れてますからその更新もせねばあかんですしね (^_^) ...

 

 公園だって雨が降ったら逃げ場ないだろ (-_-;) ...と思われるかもですが、昭和記念公園は何度も言っていますし、東屋とか屋根が結構ありますのと常緑の大木がたくさんありますから、急に雨に降られたりした時の一時避難の点からは安心なのであります (^_^) ...傘等の雨対策用品は常備してますから、雨に対応する時間が取れれば良いのであります。

 

 ということで、開園時間を目指して車でGO!であります (^_^) ...本日も砂川口から入りまして、みんなの原っぱの「桜の園」から「渓流広場」を目指します。途中で車のフロントウィンドウに雨粒がポチッとしたりもしましたが、どうやら本格的に降ることはなさそうだなと...

 

 写真は、「こもれびの池」にありますしだれ桜ですが、やはり曇天だとちょっと華やかさに欠けるかな (-_-;) ...

 

 曇天とはいいましても、雲には隙間もあるようで思っていたよりも明るい感じでよかったなと (^_^) ...しだれ桜はまだそれほど咲いていなかったみたいで、どうりでそれほど華やかな感じがしなかったなと (^_^;) ...

 

 しだれ具合?はなかなか見事でありました (^_^)

 

 「こもれびの池」周辺はロウバイや梅の木があり1~3月初め頃まで楽しませていただきましたが、桜の木もあってこれからも楽しめるなと (^_^) ...これは「エドヒガン」ですかね...

 

 「こもれびの池」には2本しだれ桜ありまして、こちらのしだれ桜はだいぶ花が咲いておりました (^_^)

 

 これまでは2本とも同じ桜だろうと思っていましたが、今年良く見てみましたらどうやら違う種類なのかもと (^_^;) ...咲き方もだいぶ違いましたし...

 

 通り道の「花の丘」のネモフィラの様子は写真のような感じでまだまだかなと (^_^) ...まだ未公開ということで、4月中旬からオープンということですからもう少し時間がかかるんだろうなと...

 

 まあいろいろな小物の準備は出来ているようでしたけど (^_^) ...これは...ボートでありますな (^_^;) ...

 

 ...だろうな (^_^;) と思った通りの看板が設置されておりました~♪(^o^) ...青いネモフィラの花の中に浮かぶ白いボートですか...混みそうだな (-_-;) ...

 

 「みんなの原っぱ」までにも色々な桜が咲いていました (^_^) ...写真は「ヤマザクラ」であります♪

 

 こちらは「江戸彼岸(エドヒガン)」ですね (^_^) ...漢字で書いてある公園とカタカナで書いてある公園がありますから、どちらで標記するかが難しいな (-_-;) ...一応現地に合わせるようにしているつもりですが...

 

 こちらは「小彼岸桜(コヒガンザクラ)」でありました (^_^;) ...区別がぁ~ (-_-;) ...

 

 こちらは「陽光桜(ヨウコウザクラ)」であります (^_^) ...綺麗に咲いているように見えますが、半分ぐらいは散ってしまっています。もっとも、花の色が濃い紅色であることと、花が散った後に残る萼の色も濃い紅色なので、満開から半分ぐらい散ってもなんとなくまだ満開感?が残るのが良いと言えばよいかなと (^_^;) ...

 

 ヤブツバキの花もきれいでありました (^_^) ...まあみなさん桜?チューリップ?に夢中でその他の花に目もくれず (-_-;) って感じで歩いておりましたが...なんかもったいないなと思うのはくまぽさんだけですかね...

 

 で、「みんなの原っぱ」の「原っぱ東花畑」付近からは見事な黄色が見えてまいりました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 手前が「原っぱ東花畑」でありまして、写真奥側は「原っぱ西花畑」の菜の花であります♪

 

 前の写真の手前の菜の花の間のピンクの花は、ヒメオドリコソウであります (^_^) ...先々週だったか桜を見に行った坂戸市の「北浅羽桜堤公園」の桜並木の隣にありました畑にも、ヒメオドリコソウがたくさんたくさん咲いていましたが...これってレンゲの代わりに使われているのかなと思ったりいたしましたが (^_^;) ...

 

 で、まずは「原っぱ東花畑」のお隣にあります「桜の園」の桜の様子を眺めてみましたら...まあこんな感じでありまして、ソメイヨシノはまだまだかなと (^_^;) ...

 

 まあ期待値としましては、青空、ソメイヨシノの桜色、菜の花の黄色、ヒメオドリコソウのピンク、という四層が見られるということだったのですが、まあ今日のところは...曇り空、咲いていないソメイヨシノ、菜の花、ヒメオドリコソウ、ということですな (^o^;) ...

 

 まあこの辺りはあくまで期待値でありまして、目をつぶれば期待値の様子がありありと...まあ実際に見たいなとは思いますけどね (^_^;) ...

 

 ソメイヨシノが咲いていないのか?といいますと、そんなことはないのですがまあ上の写真のようにまだまばらな木が大半かなと (^_^;) ...咲いている所は咲いているんですけどね...

 

 それなりに良い感じだとくまぽ的には思うのですけどね (^_^;) ...まあ一杯咲いたところが皆さんの期待するところでしょうから、そこまではまだもう少しかなと...

 

 「桜の園」も世代交代を目指しているんだと思いますが、若い木が数年前から植栽されていましたけど、今年も綺麗に花が咲いていました (^_^) ...

 

 ソメイヨシノよりは少し濃い桜色と、さらに濃い桜色のツートーンという感じの桜であります。名前は...書いてなかったので分かりませんでしたが、なかなか綺麗な桜だなと...

 

 一輪の花弁でも濃い桜色からのグラデーションが素敵だなと (^_^)

 

 この咲き方もまた面白いなと (^_^) ...この桜の名前が分かると良いのですが (-_-) ...

 

 こちらは「桜の園」のソメイヨシノの木々でありますが、近くからみてもやはりまだこれからかな感が強いですかね (^_^;) ...

 

 

 実際はこんな感じで部分的にはいい感じのところもあるのですけどね (^_^) ...

 

 とりあえずは「桜の園」のソメイヨシノは全体を撮影するほど咲いている桜はなかったなということで (^_^;) ...

 

 「桜の園」にもなにやら仕掛けがあるようで...鏡がすでにセットされていましたが、今日は花が咲いていないので誰も周りにはおりませんでした (^_^;) ...咲いたら大変なんだろうなと (-_-;) ...

 

 ソメイヨシノは「桜の園」だけでなく、園内あちこちにありましてそれぞれに日照とか気温とかが微妙に違うのか、花がたくさん咲いている木も見られました (^_^)

 

 こちらはちょっと離れた所に咲いていましたので種類は分かりませんが、なかなか見事な咲きっぷりかなと (^_^) ...

 

 こちらは渓流広場付近のソメイヨシノですが、これもまたたくさん花が咲いていました♪

 

 ということで、とりあえずは渓流広場に到着♪(^_^) ...ここからはしばしチューリップを...で、写真はチューリップと桜ということでありますが...まあ重ねて撮りたかったのではありますが、どうあがいても地面に穴掘らない限りは撮れないなと (-_-;) ...

 

 んっ!(-_-;) ...長くなりそうだな...ということで、唐突ではありますが今回も2部構成ということで (^_^;) チューリップから後半は次の投稿で...