小金井公園の淡墨桜の様子をとか (^_^)☔雨でしたけど行って来ました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は昼近くからの雨予報...一応は早朝から千鳥が淵だなと思って目覚ましをかけたのですが、さすがに昨日の早朝からの活動の疲労から目覚めることはなく (^_^;) 目覚まし停めて寝たことは覚えてますです (-_-;) ...

 

 まあ通勤時間になってしまいましたので、遊びの一人が増えるのもどうかと思いましたので、本日は静かにしていようかなと (^_^;) ...でもまあ静かにしていられない性格なのでありまして、ちと足の様子をチェックしに choco ZAP へ行ってくるかと...どうせ出るならついでに雨が降ってても小金井公園へ淡墨桜が本当に淡墨色になるのか見に行ってみようかなとカメラも同伴でおでかけ...

 

 足が痛いのに筋トレか (?_?;) ...ではなくて、少し有酸素運動をして足のどこが具合が悪いのかをチェックしようかと (^_^;) ...トレッドミルを使い速度・傾斜を変化させて足の運びと痛みの個所をさぐろうという魂胆だったのであります。とりあえず分かったことは、痛みのあるふくらはぎの筋肉および腱のあたりに緊張が残っており、それが足首や膝の関節周りに影響し、さらには股関節付近の筋肉にも影響しているんだなと (-_-;) ...

 

 要するに「もう少し少し休ませろ (-_-メ) 」ってことですな (^_^;) ...湿布をして、少しマッサージとかしたりし、緩やかに筋肉をほぐさないとあかんな (_ _。) ...原因は...はい (^_^;) 運動のし過ぎということだなと...負荷を少しずつ増やしていたのですが、ちょっとやりすぎたかなと (-_-;) ...さらには先月のあれこれで、肉体的だけでなく精神的な疲労も加わっているかも...睡眠時間が短くなっていたのも影響しているか...まあ無理がきかない年齢ってことだろうと (^_^;) ...気をつけるようにいたしましょう...

 

 小平中央公園ではソメイヨシノが開花し、徐々に花の数が増えている感じでありました。

 

 先週まではメタセコイアの木は殺風景な感じでしたが、本日見上げて良く眺めて見ましたら小さな葉っぱ様の芽が出て来ている様子でありました (^_^) ...なんかちょっといい感じじゃないのとか思ったり (^_^) ...

 

 こちらは葉っぱと白い花からしますとオオシマザクラですかね (^_^)

 

 オオシマザクラもまた良き、って感じかな (^_^)

 

 ということで、そこそこ運動してから外に出ましたらちと雨がそれなりに降っておりましたが、明るさはありましたしこの程度の雨であれば桜見に影響はないかなと、小金井公園に桜を見に行こうと...

 

 昨日実相寺で満開の状態を見てきた山高神代桜ですが、小金井公園の山高神代桜の子桜?は3月29日にはとても綺麗だったのでちょっと期待していたのですが、すでに散ってしまっておりました (-_-) ...

 

 でも、淡墨桜はまだ元気な様子だったのでちょっと安心 (^_^;) ...

 

 まあだいぶ散ってる感じではありましたが、それでもまだ花がたくさん残っておりまして、どれどれ淡墨色になったかな (○_-) と眺めて見たのですが...ようわからず (-_-;) ...明るいとは言いましてもやはり光量不足なんでしょう、色合いの変化がはっきりとは分からずでありました。

 

 まあ思い込みバイアスをバリバリにかけますと、そう見えないこともない (・_・) とか言えそうな雰囲気でもありますが... (^_^;) まあ分からないというところかなと...

 

 まあそんなことを思いながら淡墨桜を眺めておりましたら、風が吹き出して静かに花弁が散り初め...という様子を動画撮影いたしました。さすがに雨ですから今日はそれほど人出はなく、子供達が走り回ってもおりませんでしたから、静かに花の散るごとく的な感じを少し味わうことができました。

 

 山高神代桜、淡墨桜、ときましたら次は三春の滝桜ということでありまして、淡墨桜と山高神代桜の木の後にやや小さめの三春の滝桜の子桜?がありまして、そちらもだいぶ散ってはいましたがまだ綺麗な花もたくさん咲いていました。

 

 現地ではまだ咲いていない様子みたいですが、そろそろ開花ということになるのではと思います。開花してから2~3日が見頃かと思いますので、そろそろ出かける準備だなと (^_^) ...まあ今回は一泊して付近の桜も見てこようと思っています。東京がだいぶ暖かくなったといいましても、福島はまだ朝昼晩の温度差大きいと思いますからそれなりの準備はしておこうと...

 

 日本三大桜からちょっと離れたところには薬師桜がありまして、こちらはまだまだ霧に咲いていました♪(^_^)

 

 こちらはエドヒガンですので、花の後側が瓢箪型ということで (^_^;) ...まあ繰り返すことで忘れないようにと...

 

 まあ「薬師」という名前でもありますから、「足の調子が上向きますように...」と一応はお願いしてみたりとか (^_^;) 藁にもすがる、的な感じですかね...そこまで悪くはありませんけどですが...

 

 雨の降り方がちょっと強くなったりもしておりましたが、まあ一度出てしまって花を見てしまったらなんか気分が良くなったので、足の具合がちょっと今ひとつではありますがもう少し桜を見ていこうかなと (^_^) ...写真はヤマザクラであります。

 

 小金井公園はヤマザクラが多い...ということではなく、ヤマザクラも多いというのが正解かな (^_^;) ...玉川上水沿いに昔からある桜はヤマザクラということですから、ヤマザクラが多いのも納得ですね。

 

 こちらもヤマザクラでありますな (^_^)

 

 こちらもまたヤマザクラだなと (^_^) ...

 

 こちらは「ヤマザクラ」という名札がついておりましたが、色合いの変化がなかなか大きいなと...白から濃い赤に変わって散るんですね...

 

 「たてもの園前広場」のソメイヨシノの様子であります (^_^) ...だいぶ咲いたかなという感じした。2~3分でしょうかね...

 

 散った後ではなくまだ開花して間もないところですので (^_^;) ...咲いている木はだいぶ咲いた感じですし、まだの木はもう少し時間が必要かなという様子でありました。ソメイヨシノはクローンなので条件が満たされれば一斉に咲く、ということではありますがなんかこの様子を見ておりますと「ホントか?(-_-;) 」って感じがしますね...

 

 こちらはソメイヨシノですが、咲いている木ではもう花が丸くまとまるぐらいまで咲いているものもありました (^_^)

 

  まあ思い込みなんでしょうけど、桜の花の形はソメイヨシノが一番整ってる感じですかね...というよりも、この花から桜のデザインのあれこれが出来ているんでしょうから、まあ整ったように感じるようなバイアスがかかってるんですかね (^_^;) ...

 

 こちらは「越之彼岸」の花であります (^_^) ...こちらはまだとても綺麗な感じでありました♪

 

 こちらもまた咲いて日が経ちますと中心部から赤みが増していくんですね (^_^) ...それはそれで遠目の色合いがじょじょに濃くなる感じで、日々の変化を楽しむ事ができますからこれまた面白いなと...

 

 雨の日のお花見もまた乙ですかね (^_^) ...まあ屋根のあるところから眺めるのもよろしいですが、傘を差し傘に雨粒があたる音を聞きながら、静かに桜を眺めるのもまたよしという感じでありますな (^_^) ...

 

 3月29日には満開に近かった陽光桜はだいぶもう散ってしまっておりました (^_^;) ...

 花自身が濃いめの桜色でしたが、花が散って残った萼はもっと濃い紅色ですから、花が散った後もなんか咲いている風に見えるんですね...

 

 「桜の園」にあります桜で気になっていた種類があり何度か見てはいたのですが、今日も同意かなと思い確認したら数輪咲いていました ヽ(^0^)ノ ...「白雪」という種類なのですが、これは確か明治時代にワシントンに送られた何種類かの桜のうちのひとつだったかと...

 

 そのすぐ隣には「白妙」の木がありまして、こちらは少し花が咲き出しておりました (^_^)

 

 こちらは「八重桜」になるかと思いますが...白い大輪の花が綺麗だなと...普段ですとソメイヨシノが終わってから咲き始めるかと思うのですが、今年はソメイヨシノと同じ頃になるとはねぇ~...

 

 こちらも期待していた桜でありまして、「小金井薄紅桜」であります (^_^)

 

 小金井公園の固有種ということみたいですし、それになんといってもこの色合いがくまぽさんには刺さる色かな (^_^) ...

 

 桜の花の特徴は揃っているかと思いますが、花の形としてはちょっと梅的な要素もあるかなと...で、花弁に少しフリル的な感じがあったり (^_^) ...

 

 これはたくさん咲いていましたので (^_^) ...蕾がたくさんありますので、これからまだ綺麗に咲くんだろうなと...

 

 といったところで、本日のお花見はおしまい (^_^) ...天気予報を確認しましたら、これから週末にかけてへ曇り空みたいです (-_-) ...まあ雨風が強くなければよしということなのですが、ソメイヨシノは色が薄いですからできれば背景は青空の方がいいんだけどね...さて、ということで明日以降はどこに行こうかな...