父とのお別れ (T_T) ... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 3月19日午前1時過ぎ、約6年意識のないまま入院しておりました95歳の父が亡くなりました (T_T) ...18日の夕方病院から父の様子が変わったので来てほしい、という連絡がありまして午後9時前に兄と一緒に病院に到着...一時間ほど様子を見ていたのですが、一旦落ち着いた様子で明日までは大丈夫かなと思ったのですが...

 

 朝までついているかと兄とも話をしたのですが、残念ながらコロナ禍での病院の現在のレギュレーションでは泊まることは許可できないということで、一旦家に帰ったのですがその後日が変わってすぐ病院から「息を引き取られました」という連絡が (-_-;) ...できれば最期を看取ってあげたかったなと思いますが (=_=) ...

 

 母の時は医師から「最期が近いので御自宅で...」ということになり、様子は良くわかっていたのでありますし最期も一緒に居られましたが、父の場合は病院でしかも規則上では面会がなかなか難しかったため様子がよく分からず、取るものも取りあえず急いで移動しましたため、まずは一旦東京に帰って体制を整えてから再度出直しという感じで東京に戻っていたのですが、再度19日の明け方に実家に向かい兄と一緒に葬儀の打合せとかを...で、20日には納棺ということでその立会をいたしまして、本日告別式ということで荼毘に臥したと (-_-) ...

 

 この4日間で5往復いたしまして、ほぼ1000Km以上車で移動したなと...昨日息子が夜我が家に来まして「明日は運転するよ...」の申出がありましたから、ありがたく運転を変わって貰うことができました...仕事忙しいのに悪いなと思いますが、かなり助かったな...m(_ _)m ありがとう...

 

 まあ本日は山の神様と息子も加わっての告別式となりました。娘はさすがに3人目の孫が2ヵ月ということで遠出は難しいということで、今回は遠くから見送ってもらうことといたしました...(-_-) かわいがってもらっていたので残念だなと...結局のところ父は一人目の孫にしか会うことができなかったのがもったいなかったなと...

 

 葬儀に関しては、もう95歳ということで、かつての知人ややりとりのあった親戚筋の同年齢の方々はほぼお亡くなりになっているようですから、家族だけで良いねということにいたしまして、簡単な家族葬ということでお願いをいたしました。まあ集まれたのは兄を含めて4人だったのではありますが...

 

 遺影をどうするかということでは、兄が探すのはちょっと無理そうでしたので、くまぽさんが撮影した家族写真から笑顔のものを切り抜いて背景と重ね合わせ処理をして対応 (-_-;) ...なんか「用意しておくか (^_^) 」みたいなことをかなり前に父は言っていたのですが、それがどうなったかがわからなかったのでやむなくであります...

 

 とりあえずやり方ですが、書いておけば忘れないかなと...

 

 ●人物の切り抜き処理はiPhone に画像を送って行いました。

   アプリはiPhone 標準の「写真」を使用。

 

    写真で人物の写った写真を表示し、写真を指で押し続けますと

    人物の輪郭がなぞられたようなイメージが表示され、人物だけ

    が切り抜かれます。

 

    それを指で押したまま、「写真」を言ったん閉じて再度開いて

    ドロップしますと切り抜いた人物だけの写真が保存されます。

 

 ●重ね合わせの方法

 

    切り抜いた人物は背景が透明化されていますので、重ね合わせ

    のできるアプリもしくはPCに転送してPC用のソフトを使っ

    て重ね合わせれば、思ったよりも簡単に処理ができます。

 

    あとは適宜トリミングしておしまい...

 

    くまぽさんはフリーのGIMP を使っておりまして、それで処理

    いたしました。

 

 写真は最近のものでは良い笑顔のモノがなく、20年ほど前の孫と一緒に撮影した写真から選択いたしました。孫と写っている写真は笑顔が多いのですが、娘・息子と近すぎて切り取れる写真が少なく、写真を撮るのは好きでしたが撮られるのが苦手で、アップもあったのですがなかなかいい写真がなかったのが残念かなと...そういうことのないよう、自分の分はきちんと分かるように残さねば...くまぽさんも撮られるのは嫌だけど (-_-;) ...

 

 柩には八十八ヶ所のお遍路に順打ちと逆打ちと二度行っていますので、その時の納経帳と「南無大師遍昭金剛」と背中に書かれた白装束と金剛杖を入れ、あとはお花に山の神様と息子が作った折り鶴をたくさん入れてあげました。

 

 何をどうしたかの写真はきちんと撮影いたしましたが、こういった記録はなかなか書いたりしておいても後で「どこに行ったか...」(-_-;) になることが多いので、こちらに書いておくと一応はなくならないかなと...

 

 富士山好きの父でしたので、この4日ぐらい富士山が見えるのを期待していたのですが、一日目は夜で見えずでしたが、夜のオリオンはとても綺麗に見えていました。さすがに星空写真撮影に山奥へなんてのはちょっと (-_-;) ...

 

 二日目は若干は見えていたのですが、富士山方向を見たときはほぼ曇っていてだめ...

 

 三日目は...

 

 途中見えてはいたのですが、帰り道で余裕ができたので富士山をと見たときはこんな感じで...しかもこの後雨が降り富士山近くを走っていた時は雪がチラチラと (-_-;) ...

 

 で、四日目の本日は...

 

 山の神様撮影の往路の車の中からですが、富士山がとても綺麗に見えておりました (^_^)

 

 すぐに曇るんだろうなとか思っていましたが、予想に反して足柄SAで休憩したときも綺麗に富士山が見えておりました (^_^) ...

 

 斎場からも綺麗に富士山が見えておりました (^_^) ...家族4人という寂しいお見送りでしたが、富士山も一緒に参加ということで (-人-) よかったなと...

 

 もっとも少しずつ北側から雲が上がっている感じでありました (-_-;) ...

 

 その後斎場を後にして一旦実家に戻り所定の位置に色々と整えたあと、精進落としとでもいいましょうか、4人で食事に行きまして思い出話をしたり息子に仕事の様子を聞いたりとか...父の好物だったものは色々とありましたが、本日は鰻をと (^_^) ...

 

 お昼を摂った駐車場から見る富士山ですが、やはり雲が山頂付近にかかってきておりまして、ずっと快晴というわけにはいかなかったなと (^_^;) ...でも、本日は姿をあらわしていただきありがとうございました m(_ _)m

 

 ...さて、これからですが父が亡くなりましたのであれこれと手続等をせねばなりません。兄が一緒に生活しておりましたので、あれこれと準備して行政と対応してもらうようお願いし、相続などについては相談が必要なことや調査が必要なこともありますから、その際には連絡をということにいたしまして、本日はおしまい...

 

 一番嫌な相続の件をあれこれとせねばならないと思いますとやっかいだなと (-_-;) ...これまでの親戚筋への対応みたいに「放棄!」で済めばよいのですが、そうしますと兄が相続税とかで困ったことになりかねませんから、そのあたりうまくいくように適宜立ち回れればと思いますが...これから10ヵ月ぐらいは面倒なことで実家との往復があるかなと (-_-;) ...

 

 とりあえずは、3ヵ月以内に行政とあれこれやることがあるかと思いますから、へこたれていないでそのあたりしっかりと着手して処理を進めてくれるとよいなと思ってます (-_-) ...

 

 ということで、まあジタバタは表向きはだいたい片付きましたので...ここのところ運動が不足していると思いますし、ちょっと気が沈んでいますので、明日は花を見に行ってからchoco ZAP へ行こうかなと思います (・_・) ...

 

 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ がんばれくまぽ!!

 

 そっか (-_-;) そういえばデジタルセーフティーボックス契約してあれこれ書き込んでいるけど、それも早い内にまとめて山の神様と娘や息子にお知らせを出しておかないと...いつ何が起こるか分かりませんからね (-_-) ...