今日もカタクリ (^_^) 「野山北・六道山公園」と「さやま花多来里の郷」♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日は...さすがにお疲れ気味のくまぽさんでしたので、早々に就寝 (-_-) zzZ ...で、まあ早く寝ればそれだけ早く目が覚めるのが常ですが、お目覚めは少々遅めでありました。起き上がってみましたらまあそこそこいけそうじゃん的な感じでしたので、遅い朝食を食べつつ思案いたしましてカタクリ再挑戦かなと...ついでに、多摩地域のソメイヨシノの様子を見てこようかなと...

 

 週末から来週にかけては天気が崩れる様子ですから、カタクリは早めが良さそうだと思いましての判断であります。また、今年は早いといわれていたソメイヨシノの開花ですが、昨年の今頃は咲いていたのでさてどうしたのかなと思い、それも確認できればなと...

 

 まずは野山北・六道山公園の冒険の森にあります写真の「野山北公園 カタクリ群生地」から様子見を...4日前に確認しちょっとだけ咲いているのは見ているのですが、それ以降少しは開花が進んだかなと...焦りは禁物ではあるのですが、こればかりは行ってみないとわからんことでありますのでね (^_^;) ...

 

 で、まずはミズバショウから (^_^;) いつものことですが、なかなか本題に入らないというのは悪い癖かな...

 

 なんかいい感じに新しい花が咲いていました♪(^_^)

 

 カタクリの様子は少し開花が進んだなというところでしょうか (^_^;) ...期待していたほどの開花ではありませんでしたが、それでも写真のように開花し始めた花が多く見受けられました...が...これは開花したところなのか、それとも一度開花した後に気温が下がって閉じたところなのか σ(-_-;) ということはようわかりませんので...とりあえずは、開いた花は多いかなと...

 

 まあ開花は別しましても、葉っぱはとにかく元気にお日様の日射しを受けておりました (^_^)

 

 とりあえずこちらでは、「これよ、これこれっ!!カタクリ♪」って感じに咲いた花は見あたらなかったかなと (^_^;) ...まあ4日ではそれほど大きな変化は見られないんだなと言うことを確認できたので、それはそれで良かったということに...

 

 今日は池の方向の写真を撮影してみました。右手がカタクリ群生地になります。この池で釣りが出来るのですが、今日は先日よりも多めの方が釣りを楽しんでおりました。

 

 こちらは振り返ったところですから、カタクリの群生地は左手になります。田んぼの様に見える中央部分は、恐らくですが菖蒲を植える準備をしているのではないかと思います。

 

 本日は時折強い風が吹いていましたが、風向きが良かったのかこの谷間には吹き込んで来ませんでしたので、なんかのどかな景色だったなと...気温は朝方は低めに感じましたが、こちらでは大体10℃ぐらいだったかなと...

 

 若干終わった感がありますが、公園の河津桜はまだまだ綺麗でありました♪(^_^)

 

 遠目でしたらまだまだいい感じかなと (^_^) ...

 

 通常はここまでで次に移動しているのですが、本日はすぐそばにあります桜並木も見ていこうと、駐車場に車を置いて遠征であります (^_^) ...写真は公園の入口付近にあります、武蔵村山市立歴史民俗資料館であります。本日は展示入替のため休館ということでした (-_-) ...

 

 実はこちらの公園までの道の両側の街路樹がなんなのか気になっておりまして、これまでは梅かなと思っていたのですが本当はどうかなということで、確認できればと思ったのであります。

 

 実は咲く時期が遅いとか梅の花のようだけど、花の付き方がちがうなということで「杏」かなとは思っていたのですが...先日東京都薬用植物園で「杏」の花を見て様子を確認してありましたから、間違いないかのチェックだなと...思ったら、なんと実は気が付いておりませんでしたが、だいぶ文字がかすれた看板がありまして「アンズ(杏・杏子)」だと書いてありました (^_^;) ...なんだよぉ~!(-"-) とか思いましたが、気付かんのがアホだったなと (_ _。) ...

 

 看板によりますと500mほどの街路樹が杏だそうで、これって結構珍しいんじゃないかなって思いますが...「杏」と分かったところで、さらに「何故に杏?」という疑問が湧きましたが...このあたりの名物ってことではないと思いますし、看板にはその由来も書いてはありませんでしたので、これは宿題としてどこぞで調べおかんとなと φ(..)メモメモ

 

 杏なら果実が7月頃になるはずですから、そのころに来れば分かったんだろうなと (-_-) ...春先と秋口だけに来てるから分からなかったんでしょうね...残念 (^_^;) ...

 

 街路樹の種類が分かったところで、次はソメイヨシノの様子を確認ですね (^_^) ...写真は「野山北公園自転車道」であります。

 

 野山北公園の自転車道は、昭和初期に当時の東京市が山口貯水池(狭山湖)建設のために敷いた軽便鉄道線の跡で、現在は横田トンネルなどのトンネル群を通り、市内を西南方向に走る全長約4kmの自転車道として、多くの方々に親しまれています。道沿いには、約300本の桜が植えられています。

 

 振り返りますと道路の反対側に「横田トンネル自転車道」が見えるのであります (^_^)

 

 野山北公園自転車道の桜並木では、「桜まつり」があるということでして (^_^)

 

 3月30日がメインイベントということになるんですね (^_^) ...桜が残っていて天気が良いといいなって思いますが...この様子ですと桜はどうやら大丈夫そうですね (^_^)

 

 ライトアップの準備は万端のようでした (^_^) ...LED照明が桜の木にそれぞれ取り付けられておりましたので、これは一度見てみたいなと思いますが...ちょっと行きにくいところなのでどうやって移動するかなと (^_^;) ...

 

 「自転車道」だからということではないのでしょうが、無人の数ヶ所でレンタル自転車が借りられるようになっていたりいたしました (^_^) ...

 

 道の途中では富士山が見えるのに気付いたりとか (^_^;) 何度か歩いているのですが気付いていませんでした...ほぼ平地からこれだけ富士山が見えるってのはすごいなと...

 

 誰もいなくなりましたので、並木の様子を撮影してみました (^_^) ...奥の方が新青梅街道の方向になります。こうしてみますと直線で軽便鉄道の線路があったというのが分かる感じですね。

 

 桜の様子はね (^_^;) まあ細かく一本一本見た訳ではありませんが、まだ一輪も咲いていなかったかと...変わりということではありませんが、途中ハナモモが綺麗だなと...

 

 写真は途中で振り返ったところになりますが、まあこちらでも咲いている様子はないかなと...昨年のこの日のブログには「桜咲いていた」とありましたから、今年は予想に反しソメイヨシノの開花は遅いんだなと...花芽の様子もまだ硬そうな感じですから、一日二日で咲くということでは無さそうに思います。

 

 新青梅街道まで到着しましたがまだ先がありました (^_^) ...どこまで続くのかなと地図を調べましたら、どうやら横田基地付近までで終わっているようであります。

 

 横田トンネル付近から新青梅街道までで、おおよそ1.5Kmぐらいかと思います。往復で3Kmぐらいですから、ほどよい散歩コースかなと (^_^) ...今年は「野山北公園カタクリ群生地」でカタクリを観察してから、ソメイヨシノの花見を楽しむ!なんてのが出来そうだなとちょっと期待...徒歩で来れるようバスの経路を調べておこうかな...そっか、どっかから自転車でもいいのかな...

 

 駐車場に戻るまでの途中では、ヒマラヤユキノシタが綺麗に咲いていました♪(^_^)

 

 で、ここまで来たなら写真の「さやま花多来里の郷」にも寄らねばと (^_^) ...車で15分ほどですから、それほど苦にもならない距離ですね♪

 

 こちらも先日よりも少しは開花が進んだ感じではありますが、全体の様子としてはまだまだかなと (^_^;) ...こちらは今日も結構風が強かったです (-_-;) ...狭山丘陵の西端ですから風が強く流れるんでしょうね...

 

 こちらを再訪しましたのは、先日白花のカタクリが咲きそうでしたのでもしや咲いているのではと思ってのことだったのですが、残念ながら先日見かけた2輪はもう終わってしまったみたいでした (-_-;) ...

 

 でも、また白花のつぼみを見つけましたので、今度は見逃さないようにできればと思うのではありますが...まあ天気次第かなと (^_^;) ...

 

 まあこんな感じで今日は手打ちかな (^_^;) ...

 

 こちらの面白い所は、他ではあまり目につかない出たばかりの蕾と葉っぱとか、色が変わりつつある葉っぱとか、成長の度合いがよく観察できるところであります (^_^) ...最初は葉っぱの色が茶色く、徐々に緑が増えていき、最終的には全体が斑入りの緑色になるだなと...

 

 蕾は地面から茶色の葉っぱに包まれて出て来て、徐々に花の茎が伸びてカタクリ独特のあの俯いた形になっていくと...この成長過程の絵とかどこかに設置してあると、興味を持ってくれる人が増えるのではとか思ったり (^_^;) ...

 

 昨夜帰宅してから今朝目覚めるぐらいまでは若干気持ちが沈んでいまして、ちょっと出かけるのが億劫だなとか思ったりもいたしましたが、いざ出かけてお日様に当たり体を動かしましたらだいぶ気分も上向き加減になってまいりました (^_^) ...自然と触れ合って体を動かすってのは、人間には結構大事なことなんだなと思う今日この頃であります。