隅田川散策 (^_^;) 桜・さくら・サクラにはもうちょっと... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は朝早く起きたのですが (ノ_=) ここのところピクミン達と良く歩きましたので、少々お疲れ気味でありまして (^_^;) って、まあピクミンは60人(匹?)を越えてまだまだ増やしているところでありまして...ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 頑張って...やりすぎないように注意だな...

 

 とはいいつつ、朝御飯を食べて少しのんびりとしてから隅田河畔の桜の様子を偵察に行くかと...一応は偵察という作戦行動なのですが (^_^;) まぁまぁ適当な感じがよろしいかと...中央線→銀座線と乗り継ぎまして浅草に到着!いつもの通り吾妻橋から桜橋付近を散策するかなと (^_^) ...

 

 浅草界隈は外国の方が本当に増えてますね (^_^;) 日本人よりも外国の方の方が多い感じがいたしました。皆さん楽しそうなので何よりでございます (^_^) ...まあそうはいいつつ、日本の習慣に慣れていないと言いましょうか文化の違いといいましょうか、邪魔だろっ!(-_-メ) と言いたいことも多々ございますが...まぁまぁそういうものだよねと鷹揚に構えとらんとあかんですな (^_^;) ...

 

 で、早々に吾妻橋を渡ってと (^_^) ...はい、「すみだがわ」であります♪

 

 隅田川の桜、と申しましてもね...桜が集中して咲いているのは極々一部だけなんですけどね (-_-;) ...まあ浅草界隈は一年中楽しめるあれこれがありますから、桜は追加オプションという感じですかね (^_^;) 観られたらお得感大!!ってところか...

 

 現森川水門付近から見たスカイツリーです (^_^) ...ここまで近くからですとそれほどズームせずとも大きく見えるなと...当たり前か (^_^;) ...

 

 最大ズーム240mmですとこんな感じでありまして (^_^;) でかすぎですな...とりあえず、今日は桜の偵察ということで足が残っているようならスカイツリー下あたりも歩いて見ようかなと (^_^) ...実はスカイツリーは隅田川のすぐそばなのであります♪

 

 隅田川のこのあたりは良く歩いているのですが、まあ細かに見ているわけではないのでこれまでに気付いていないモノもあったりいたしまして...それを見つけるのもまた楽しいのでありますが (^_^) ...で、今回見つけたのは「鬼平情景」という高札?といいますか観光案内看板ですかね (^_^;) ...

 

 池波正太郎描くところの時代劇といいますか捕物帖といいましょうか、各種作品の中にでてくる場面と馴染みのある場所に立っているようであります (^_^) ...こちらは「枕橋 さなだや」ということで...各所にあるようですが、一気に設置したということではなく、徐々に増やしているんじゃないかなと思います。

 

 写真は、新しくできました「隅田リバーウォーク」の「ミズマチ」側そばにあります、「雅」という名前の桜の様子です (^_^) ...こちらが咲いているかと期待していたのですが、残念ながら写真の二輪しか開花していませんでした (^_^;) ...

 

 他の枝の花はだいたいこんな感じでありまして (^_-) ...しかし、この様子ですと明日にでも咲いてもおかしくないかなという感じかと...本日は午後になりましたら気温が19℃を超えていたかと思いますので、明日だったらもう少し咲いているかもしれないかなと (^_^)

 

 説明看板によりますと(抜粋)「この桜は「皇太子同妃両殿下ご成婚」(1993年(平成5年)6月9日)を記念し、雅子様にちなんで命名された桜であります。当初は「プリンセス雅」と登録・販売されたということですが、「雅(ミヤビ)」「プリンセス雅」はどちらも同じものということだそうです。大島系山桜と寒緋桜の自然交配によるものと推定されています。」ということだそうであります。確かに完全には開かない感じと花色は寒緋桜の感じで、ソメイヨシノよりも濃い花色は山桜の系譜かと思えるかなと...

 

 これは来週また見に来るのが吉かなぁ~ (^_-) ...

 

 「雅」の桜のそばには「さくらガイドマップ」という看板がありまして、例年の桜の開花時期と場所が記載されておりましたので...早咲きの桜をチェックし、だいたい赤い矢印の赤く囲んだ辺りだなと...まあそれが分かってるのでここを歩いているんですけどね (^_^;) ...看板の設置場所はここだけでいいのか?とか思いましたが...まぁまぁ (^_^;) ...

 

 上流の言問橋を眺めたところです (^_^) ...日射しが暖かくなんか長閑な景色だなと...時折強い風も吹いておりますが、日射しは暖かく気分的にはいい感じ...なんですが、すぐそばに首都高が走っておりまして (-_-;) この騒音がなければ「のどかだなぁ~♪」ってのを心ゆくまで楽しめるんですが...なんかちょっとこの騒音が引っかかるんですよね...これが瑕疵ってやつですかね (^_-) ...

 

 明日(3月17日)から「隅田川さくら祭」ということだそうですが、ソメイヨシノはまだまだって感じですかね。「雅」は蕾の先が赤くなりもう咲こうかという感じでしたが、ソメイヨシノの方はまだ蕾は硬そうで赤い部分も見えておりませんでした (-_-;) ...まあお祭りに向けた提灯の飾りは賑やかになっておりましたけど (^_^;) ...

 

 確か当初はまっ白だったかと思ったのですが...東京芸術大学製作メンバー作の「ソラニハ」というタイトルのワンちゃんの像です。2012年設置ということですから、10年経ったんだなと (^_^;) ...ちなみにこのワンちゃんはスカイツリーを見上げているのであります。

 

 で、その少し先には首都高下に大きな大寒桜の木がありまして、綺麗に花が咲いていました♪(^_^) ...「雅」は残念でしたが、「大寒桜」はハズレないだろうと...思った通りでよかったなと...

 

 もうだいぶ咲いてそろそろ花弁が落ち始めておりましたので、こちらの大寒桜は終わりかけかなと (^_^;) ...

 

 背景を暗くしてみましたらなかなかいい感じになったかな (^_^) 背景が青空ばかりってのも芸がないなと思いましたので...

 

 「陽光桜」の様子を見ましたら、これはもうちょっとだなと (^_^) ...まあこれを見たからといいまして同じかどうかは不明ですが、渋谷の明治通りには「陽光桜」の並木がありましてまあもう少ししたら渋谷でも咲き出すんだろうなと推測...

 

 こちらは寒緋桜であります (^_^) ...これもまたほぼ満開状態かなという様子でありました。俯き加減で咲きますから、なかなか綺麗に撮影するのは難しいですね (^_^;) ...

 

 で、さらに少し先に進みましたら「おっ!桜だ (^_^) 」と思って近づいて行きましたら、こちらも「大寒桜」でありました。

 

 良き良きって感じですね (^_^) ...だいたいこの辺りで気温が上がってきたかなと...歩いていてちょっと汗ばんできましたので、ここで薄いパーカーを脱いで腕まくりをして一息ついたりとか (^_^;) ...一服は大事であります。

 

 こちらの「大寒桜」も花の中心がだいぶ赤くなっていますので、そろそろ少しずつ散り始めるのかなと (^_^;) ...

 

 とまあ所々で咲いている桜を見つつ、「言問団子」のお店付近まで到着 (^_^) ...写真は「河津桜」であります (^_^) これはね、もう咲いてだいぶ経つと思いますのでそろそろ散りかかってるかなと...

 

 もうだいぶ先端付近まで花が開いていますし、蕾も探さないと見あたらない感じでしたから、まあそろそろおしまいかなと...

 

 「河津桜」のお隣には「冬桜」がありまして (^_^) ...こちらも綺麗に花が咲いておりました...って、散った花と今咲きました的な花が同居しておりますが、これもまたもしかしたら昨年から少しずつ咲いているのかな??...藤岡の桜山公園の冬桜を毎年見ておりますが、それよりも現在咲いている花はだいぶ大きいですから、これは春咲く花でいいのかな σ(-_-;) ...

 

 まぁ考えるよりも今目の前に咲いている花を楽しむのがお花見ということでありましょうから、余計なことは後で考えればよろし (^_^;) ...逆光の桜もまた良しでありまして、その花が大輪だとさらに良きであります。で、その後には蕾が見えていましたのでまだ咲くんだなと...

 

 「冬桜」のお隣には「十月桜」がありまして (^_^;) 早咲き桜が集まってます...綺麗に花も咲いていました。

 

 これもまた10月以来見ている花よりも大きい感じがしますので、こちらもまた春の花かなと思いますが (^_^;) ...しかし、ちょっと前に散った花と咲いたばかりの花が同居する眺めは、この時期としては珍しいんじゃないですかね...

 

 しかし今年の十月桜は不思議だったな (-_-;) ...一応12月頃には花は終わってるはずなのですが、今年はどこの十月桜も散って咲いてのサイクルがここまで継続するとはね...12月に一旦終わって春に再度一斉に咲く、って感じだったと思うのですが...まあ気温や場所によってはそうでもないのかな...

 

 ということで、写真は言問団子のお店であります (^_^) ...今回は偵察でありまして、必ずまた来ることになりますので、今回は長命寺さんの桜餅も言問団子もスルーだなと...足の調子がよさそうなので、もう少し歩こうかと思いましたから生ものの荷物が増えるのはちょっと心配かなと (^_^;) ...

 

 で、また隅田川に戻りまして屋形船を眺めたりとか (^_^) ...コロナ前は夏は納涼・冬は納会とかで屋形船楽しんだこともあったなと (´-`).。oO ...

 

 少し戻りますと「さくらばし」ということで、橋を渡って浅草方面にトコトコと (^_^) ...土手沿いの桜の様子を確認であります。

 

 「さくらばし」から上流を眺めたところですが、今日はホントにのどかな感じでありまして...川の流れも穏やかだなと (^_^) ...

 

 今日はちょうど人が居なくなりましたので、「瑞鶴の図二 双鶴飛天の図」(原画 平山郁夫、彫刻 細井良雄)の写真をスッキリと撮ることができました (^_^) ...反対側にもあるのですが、そちらにはビールを片手の方が座っておりましたので残念 (^_^;) ...

 

 この橋も竣工してからもう40年近く経つんですね (-_-;) ...どうりでくまぽさんも歳を重ねる訳だなと (-_-) ...東京に出て来た頃はなかったんですよね...まあそんなものは一杯あるか (^_^;) ...

 

 まあ両岸ともソメイヨシノはまだまだって感じでしたが、ハクモクレンは満開かなと (^_^) ...

 

 浅草側の岸辺にも「大寒桜」がありまして、こちらもまた綺麗に花が咲いていました (^_^) 

 

 桜の木の周りには外国の方が群れており、皆さん楽しそうに一生懸命スマホで写真を撮影しておりました (^_^) ソメイヨシノが咲き出しますともっと外国の方が増えるんだろうなと...

 

 で...浅草から帰ろうかとも思いましたが、足がまだだいぶ残っている感じでしたから、それならスカイツリーまで歩いてみようかなと、先程気付いた新しい「すみだリバーウォーク」を歩いてみようかと (^_^) ...これは写真の様に東武線の鉄橋下を通って鉄橋沿いに設置された人道橋であります。

 

 橋の部分はこんな感じで、すぐそばを電車が通過するという感じであります (^_^;) ...浅草駅を発車したばかりだったり浅草駅に向かい減速している所になりますので、それほど危なそうな感じはないですかね...

 

 橋の真ん中付近には写真のような場所がありまして... (^_^;) まぁまぁお約束って感じになりつつありますかね...「恋人の聖地 桂由美」ということですが...はぃはぃってところかな...鍵の重みで橋が落ちないことを願うばかりでございます。

 

 急にバイオリンの音がいたしましたので、川面を見ましたらなにやら船の上でバイオリンを弾きながら歌を歌われている方が (^_^;) ...なんとも器用なと...

 

 で、橋を渡りますと先程も通った「源森川水門」ということで (^_^) ...

 

 浅草側から歩いて来たのですが、とりあえずは渡って道路に出ましたらこんな壁がありまして...なるほどと (^_^;) ...

 

 で、道路の先のスカイツリー側を見ましたら「mizumachi」みずまち??と一瞬思いましたが、そういやスカイツリーの下に「ソラマチ」ってあったから、隅田川沿いは「ミズマチ」ってことにしたんだなと (^_^;) はぃはぃそうなんですねと...

 

 ふむ...以前はスカイツリーに向かうには吾妻橋を渡ってちょっとごにょごにょしてましたが、この「すみだリバーウォーク」が出来たのでほぼ一直線でスカイツリーまで歩く事が出来るようになったんですね♪(^_^)

 

 というわけで、はい一直線に北十間川をスカイツリーに向かってトコトコと (;^_^A あちぃなぁ~...

 

 途中川沿いにオカメザクラが咲いておりました (^_^) ...

 

 ソメイヨシノですと一気に咲いて一気に散ってしまいますので、桜が見られる時期をながくすべく最近は街路樹に桜を植栽する際には多種の桜を組み合わせている、という話を造園関係の方から以前伺ったことがありますが、このあたりもそんな感じで植栽が進められているんだろうなと...

 

 ということで、まあこれもお約束の桜とスカイツリーを撮影してみました (^_^) ...

 

 かなり近づきましたので最大ズームですともう凄いなって感じに (^_^;) ...下から見上げてる感もかなり強くなりますな...

 

 近づきましたら河津桜がありましたので、再度桜とスカイツリーに挑戦 (^_^;) あえなく撃沈かな...まあ桜が終わりかけなのが残念かな、ってことにしておきましょう...

 

 北十間川という名前ですが、これは運河なんだろうなと (^_^;) ...はいGoogle先生とWiki先生によりますと江戸時代に開削された運河だそうです。この一直線感は運河だろうと...往事はどんな感じだったんでしょうかね (^_^;)

 

 で、まあほぼ真下から見上げてみましたが、なんかつまらんなと (-_-;) ...

 

 逆側からも見上げてみましたが、まあこれも大差ないのはあたりまえか (-_-;) ...

 

 真下からも見上げてみましたが、なんか逆に落ちる感じがしたりして (-_-) ふむ、って感じでありました。まあ高い塔は遠くから見るのがくまぽ的にはよろしかろうと (^_^;) ...東京タワーですと、あの無骨な鉄骨感が下から見上げてもなんかいい感じなんですけどね...古い方が味があると言いますか...まあ愛着度の差ですかね (^_^;) ...

 

 なんてことを考えながら来た道を戻りつつ、そういえばと思い人魂とビールとスカイツリーの写真を撮影してと (^_^;) って、どんな写真なんだと...

 

 で、明日からまだソメイヨシノは咲いていないけど「隅田公園 桜祭り」なんだなと (^_^;) ...

 

 本日の行程はこんな感じであります (^_^) ...浅草を出て戻るまでに歩いた距離は6.6Kmとヘルスケアアプリは申しております。家を出てから戻るまでは11Kmちょっとで、総歩数は13000歩ちょっとということで、まあ今日も良く動いたなと (^_^;) ...

 

 おかげさまでピクミン・ブルームの進捗もだいぶはかどっておりますです (^_^)