#ドライブしたいのは昼or夜 | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

ドライブしたいのは昼or夜

 ドライブねぇ~ (-_-) ...このお題では「ドライブ」ってのがミソだな (^_-) ...

 ほぼ運転手ですので、私にとっての「ドライブ」=「運転すること」ということでありまして、運転するのであれば空いている夜でしょう...ということになりますが、まあこれは一人で活動する場合ということですけどね (^_^;) ...我が家の山の神様とか他の人と一緒だと、なかなか夜に移動ってのはちょっとできにくいかな...

 やっぱり「ドライブ」というと上のイラストのような感じがイメージですかね (-_-;) ...まあ若い頃は「おまえのドライブはラリーじゃないのか (-_-;) 」とか言われたこともあったりいたしましたが (^_^;) ...ナビなんてない時代ですから、遠出する際は目的地までの地図を用意し、分かるのであれば曲がり角をチェックし、そこまでの距離と曲がる方向(方位等)をメモした用紙を持ってる...なんてのは (^_^;) やっぱりラリーか...

 

 自分としての「ドライブ」は基本的には景色を楽しむというよりも目的地への移動手段ということなので、個人的には夜の方が空いていますしETCの割引もあってお得だったりしますから、まあやっぱり「夜」を選ぶかな...夜出て朝到着すれば一日十分に目的地を楽しむことできますし...

 

 「夜は景色が見えない」ということもないと思いますが (^_^;) ...月明かりで照らされた山々や街並みとか、満天の星空の一部が山で隠されている所とか...楽しみ方も特殊な感じにはなっちゃうか (^_^;) ...

 

 夜は安全か...交通量が減りますし歩行者・自転車も減りますので、昼よりも少し感度を上げて安全確認していれば昼間よりも夜間の方が安全かなと思いますけど...もちろん速度は昼間と同じに法令遵守(+α程度はあるかも (^_^;) )ということであればという条件はつきますけどね...そうそう、暗いから「よそ見」ってのがかなり減りますかね...

 

 あっそっか、でも晴れた夜ならという感じかも (^_-) ...まあ雨、雪の夜はちょっと遠慮したいかな (^_^;) ...必要であれば運転はしますけど、雨の夜は安全確認がし難いのと歩行者や自転車の側も車を見つけにくかったりしますし (-_-) ...それよりも雪の夜はどこが道なのか分からなくなることがありますから運転したくはないかな (-_-;) ...

 自分で運転しないドライブだとしたら、若い頃は「夜行バス」とか使ってましたね (^_^) ...仕事が終わってから東京駅を深夜のバスで出て、早朝に京都に着いて一日楽しみ、その日の深夜に京都駅から出て、次の日の早朝に東京駅に着き、今はなくなりましたが地下の銭湯でさっぱりしたら、そのままコインロッカーに入れてあったスーツを着て出勤とか (^_^)V

 

 夜行バスは料金もお得でしたし、なにより時間が効率的に使えますから...新幹線の自由席の三分の一ぐらいだったですし、寝ている間に目的地に到着しているのは素敵だなと (^_^) ...まあ当時は狭い座席でしたけど、スキーバスとか登山バスとかで慣れてましたから、ぐっすりだったな...今はかなり快適と聞いていますので、一度使ってみようと思ってます。

 

 現在自分で運転してあちこちしているのは、目的地が複数ある場合には便利ということと、荷物を色々と用意できるからでありまして、公共交通機関を使うのであれば目的地はある程度の範囲に限定し、それなりに荷物を減らして臨むことになるかな (^_^;) ...

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する