桜・サクラ・さくら(2) (^_^) 北浅羽桜堤公園の安行寒桜(大寒桜)見に行ってきました~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は天気がよさそうですので昨夜からどこに行こうか考えておりましたら...Google先生から「「北浅羽桜堤公園」の桜が綺麗なようだぞよ (^_^) 」とのお便りがございまして、それではお薦めに従いまして行ってみましょうかと (^_^;) 最近人任せが神任せが多いかもでありますが...

 

 

 詳しくは上のHPを参照いただければと思います m(_ _)m ...ちなみにくまぽさんは埼玉在住ではございませんのですが...まあ50Km弱ぐらいでしたらほいほいと出かけてしまうのでありまして (^_^;) 桜を見るなら600Kmぐらいは日帰り(24時間)でほいほいかも...

 

HPには...

 

「北浅羽地内の越辺川右岸に約200本、1.2kmに渡る安行寒桜は、平成12年に入西北部土地改良区の皆さんの協力により植樹されました。ソメイヨシノよりも早咲きで3月中旬から下旬にかけて淡紅色に咲き誇ります。また、毎年この時期には「坂戸にっさい桜まつり」が開催されており、一足早い春の到来を感じることができます。」

 

 ...ということでありまして、1.2Kmに200本ということですとこれはなかなかな感じかなと思いまして (^_^) 自分で何か並ぶのはあまり好きではありませんが (-_-;)、花や木が並んでいるところを見るのは大好物なのであります (^_^;) ...

 

 この時期だけの臨時の専用駐車場(無料)がありまして、50~70台ぐらいは入るのかなぁ~?という感じであります。くまぽさんは8時着ぐらいを目指して車で行きましたが、そこそこ一杯に近くなっていたかなと (-_-;) ...特に開場時間はない様子でありましたが、くまぽさんが見落としている可能性大ですから行かれる際にはご確認くださいますよう m(_ _)m

 

 Google先生からのお知らせではだいぶ咲いているような感じでしたが、満開まではもう少しありそうだなという感じでありました。くまぽ的にはこのくらいがよろしいかと思うのでもありますが、華やかさをもとめるのであればもう少し時間を置く方がよさそうかな (^_^;) とも思いますが、桜の場合はその「もう少し」ってのがなかなか微妙な所ですね...

 

 土手の内側に桜並木がありますので、とりあえずは登ってみるかなと土手の上から...○○と煙は高い所が好きなのであります (^_^)V

 

 駐車場方向を振り返ってみました (^_^) ...駐車場の下は砂利ですので、結構ホコリ立ってました (-_-;) ...

 

 桜の並びはこんな感じでありまして、これが1.2Km続くってのはなかなかに素敵だなと思います (^_^) ...

 

 説明看板はこんな感じであります (^_^) ...平成12年度ということですから2000年ですか...23年経ったってことだとしますと、木の大きさも納得できるかな...桜の種類は「安行寒桜 別名大寒桜」ということであります。で...はて? σ(-_-;) どうして今まで気付かんかったんだろうとは思いますが... (^_^;) まあ桜の名所はあちこちにございますので、しかも時期も揃ってることからなかなか全部見て回るなんてのは無理無理🐌ってね...

 

 良き、ですねぇ~♪(^_^) ...神代植物公園で大寒桜よく見ていますので、この色合いと形は大寒桜だよね (^_^) ...って (^_^;) かどうかは書いてあるからそうだろうと...桜であることは間違いないなということで...

 

 この固まって咲くのも特徴かな (^_^;) ...といいつつ、う~ん見分け方ってどうなのかなとは思いますね (-_-;) ...

 

 おそらくですが、人間の背丈と比較した感じでは高さを制限した剪定が為されているかなと...木の背が高くなりますと剪定に高所作業車を使わねばならなくなりますから、地面が安定しているところが確保できない所では、植栽樹木の高さをある程度に抑えるよう剪定する的なことを伺ったことがあったかと...23年の間ずっと上方向に伸ばしていたら、おそらく相当な高さになっていたのではないかなと...

 

 んなこと考えてるよりも桜を楽しめ (-_-メ) ...ですよねぇ~ (^_^;) ...桜の並木は越辺川に沿って緩やかにカーブしているようなので、その様子をと...なかなかにいい曲線かなと (^_^) ...

 

 車がたくさん駐まっていましたので結構人はいるんだろうと思いますが、さすがに1.2Kmに散らばりますとなんか閑散と感じられたりとか (^_^;) ...まあ邪魔だったりとかもいたしますので、それなりに人はいるなと (^o^;) ...

 

 この両側に桜がある感じなんかいいなと思いました (^_^) ...間隔が広いのもいい感じの要因ですかね...車が通れる道路ではなく歩行者だけってところで、これだけの間隔がある桜並木ってどこかにあったかな σ(^_^;) ...くまぽさんが知らないだけなんでしょうけど...

 

 桜並木のお隣は畑なのですが、遠目でなにやら赤い小さな花がたくさんたくさん咲いていて赤く見える所がありまして...なんだろうと思いましたので、戻ってくるときに寄ってみようと...この時は「レンゲか??」と思ってちょっと期待していました (^_^;) ...

 

 中間地点ぐらいのところで振り返ってみましたらこんな感じでありました (^_^) ...で、思い出しましたが、幸手の権現堂堤の桜を見に行ったときに歩いた権現堂川沿いの桜並木もこんな感じだったなと...

 

 もう少し歩いて振り返りましたら、桜並木の奥の方に秩父の山並みが見え奥の方には白い稜線も見えていて...さらに追加して綺麗な青空ときたもんだ (^_^) ってちょっといい感じでありました♪

 

 こちらが一本でだいぶ花が咲いた感じの木であります (^_^) ...並木が延々と続きますので、並木に向かって縦方向ですと木と木の花が重なってたくさん咲いているように見えますが、一本を取りだしてみますとそれほど咲いている感じでもないかなと...まあ木によって咲き方に差異がありますのは、ソメイヨシノとは違うところですね。

 

 蕾の多い木もありますから、まだまだ楽しめるところですね (^_^)

 

 中には枝の重さで見事に枝垂れている木もあったりとか (^_^;) ...大寒桜[枝垂」ってなかったと思いますが...それともあるのかな (-_-;) ...

 

 で、よせばいいのにちょっと気付いてしまいまして (^_^;) ...写真の桜は「河津桜」じゃね?と思ったのですが...違うかな (-_-;) ...全体で二本「河津桜じゃね?」という桜を見つけましたが...200本並んでますので「安行寒桜ですよね...はいはい (^_^) 」と歩いて来ていた急に色の濃い桜がありまして、「んっ?(^_-) 」と行ったり来たりしてためつすがめつ...

 

 どうも花の大きさ、色合い、咲き方、に違いが... (-_-メ) 余分なことを考えず、桜を楽しむがよかろう!...ということですね (^_^;) ...どうも邪念が服着て歩いてみたいな生き物ですから (^_^;) 称して天邪鬼ですかね...かわいくねぇなぁ~ (-_-;) ...

 

 青空に桜色 (^_^) ...今年も撮れてよかったなと思います。花の様子と天気は時の運でありまして、どちらもベストというのは難しいですから、まあまあのところで手打ちしておくのがよろしいんでしょうね (^_^) ...

 

 1.2Kmはすぐそこ的な感じもいたしますが、これが桜を眺めて歩きますと自ずと歩調も緩やかになるというもので (^_^) ...なかなかに時間がかかりますが、なかなかに豊かな時間でもあったかなと...

 

 桜ですね、さくらですね、サクラですね (^_^) ...素敵です♪

 

 はい、河津桜二本目であります (^_^) ...

 

 ほぼ一番奥のあたりですかね (^_^) ...緩やかに弧を描いていますので、端から端って撮り方は難しいかな (^_^;) 狙いもしませんでしたし...

 

 全体的にはこんな感じですかね (^_^) まだまだ蕾が多いって感じかな...ただし、膨らんでピンク色になっていますからあと少しで開き出すんだろうなと...

 

 端まで行き着きましたので帰りは土手の上から桜を眺めつつトコトコと (^_^)

 

 太陽が写真の左側にありますので、朝から晩まで眺めていますとだいぶ桜の色合いとか違うんだろうなと思います。花は撮影する時間を選ぶのが難しいかな (^_^;) くまぽ的には行って見たときが一番いいとき!と決めつけるように心がけてますが...それでも、日がな一日眺めていたいなと思うことありますね...

 

 白い稜線は桜の上にある方がいいのか、下にある方がいいか、とか思ったり...って、稜線が桜の下ってのはなかなかに難しいかも (^_^;) ...

 

 途中土手から下りて畑の中の道をトコトコと (^_^) ...空が青いなぁ~♪

 

 畑の途中で赤くなっていたところを確認 (^_^) ...

 

 残念ながらレンゲではなく、ヒメオドリコソウの大群落でありました (^_^) ...一ヶ所に集まりますとこれだけ赤く見えるんだと、ちょっと感心 (^_^;) ...

 

 反対側の畑に真っ白く見える所がありましたので「蕎麦???」と思って近づいて見ましたら...

 

 ナズナ(別名 ぺんぺん草)の花でありました (^_^) ...よくそこらで見かけますが、これだけ一ヶ所に固まりますと、全体が真っ白に見えるんだなとこれまた感心いたしました。

 

 ということで、本日はこれまで行ったことのないところで桜を見てみよう!というのができてよかったなと (^_^) ...なかなかに素敵な桜の公園でありました♪

 

 いよいよ「桜・サクラ・さくら」の季節到来ということですかね (^_^;) ...マジでキチンと日程考えてみたいと思います。で、それに合わせて「晴れ乞い」の祝詞とか考えるってのもありかもとか (^_^;) ...(-\-) ○月○日は、くまぽの行く所、雲を祓いたまえ、雨を祓いたまえ...