昭和記念公園をお散歩(1) (^_^) 色々咲いていましたよ~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は昨日とは打って変わって青空のいいお天気 (^_^) ...まあ風がちょっと強かったので、気温が上がっても体感気温はちと低い感じではありました...が、まあせっせと歩きましたらほどよい感じだったかな (^_^)

 

 天気が良くなりましたので、本日は昭和記念公園を歩いてこようと思いお出かけしました。まあその後に、東京都薬用植物園に寄ったりとかいたしましたが (^_^;) まああちこちウロウロと...昭和記念公園に本日行こうと思いましたのは、明日は園内でハーフマラソンということだそうでありまして...明日は混雑して大変だろうなと (-_-;) ...

 

 本日は特に目的がということでもないのですが、「こもれびの丘」の山野草の様子を偵察しておこうかなというくらいでありまして (^_^) ...まあのんびりと花を眺めつつ一回りしようかなと...一応「こもれびの丘」狙いですから本日も砂川口に車を置いて入園いたしました。

 

 まあそうなりますとまずは「こもれびの池」付近の梅の様子からということで (^_^) ...まあだいぶ散り加減ではありましたが、まだまだ綺麗な梅もあってまだ楽しめる感じかなと。写真は「東の都」という名前の梅なのですが、名札には「白 八重」と書いてありましたがよく見ますと写真の様に一本の木に濃いピンクと薄いピンクの二種類の花がさいておりまして...あれ?源平咲きなのかな??と思いましたが...よく分かりませんが薄い色合いの方が標準みたいであります (^_^;) ...

 

 白い小さな花が咲いていましたので近づいてみましたら「ユキヤナギ」でありました (^_^) 季節的には早いように思いますが、これからあちこちでこの白い小さな花を見ることになるんだろうなと♪

 

 池の周りを少し歩いたら河津桜が咲いていました (^_^) ほほぉ、よきよきであります♪

 

 立川口から入りますと残堀川沿いには桜がたくさん咲いているのですが、砂川口は桜に関してはちょっと寂しいかな (^_^;) ...残堀川は帰り道で回ってみようと思ってます♪(^_^)

 

 桃色の梅の花が最盛期かな (^_^) 白梅はほぼおしまい、紅梅も終わりかけ、というところですかね。季節は梅から桜に移りつつある様子です。

 

 砂川口から入りましたらセツブンソウの群生地がそばにありますから、そちらの様子も見ていこうと (^_^) ...まあほとんどおしまいだなという感じではありましたが、まだ咲いている花も若干ですが残っておりました。

 

 まとまって咲いている所もまだあります (^_^)

 

 といいつつ、引いてうつしますと群生地の大半が葉っぱになった感じかなと (^_^;) ...日当たり具合とか気温の関係でまだ残っているところはありますが、まあそろそろ終了と言ってもいい感じですね。また来年姿を見られることを願ってます。

 

 「花の丘」から「こもれびの里」を見下ろした所です (^_^) ...「花の丘」は今年はネモフィラということでこれから青い花が咲き出すんだと思いますが、現在のところはまだまだということでありますな (^_^;) ...あと一ヶ月ぐらいでもっと土が見えなくなるぐらいネモフィラが成長するんだろうなと思います。楽しみにしたいと思います (^_^)

 

 で、「花の丘」を登って行きますと富士山が見えるのでありまして (^_^) ...今日はお日様も出ていますが風が強く雲もあったので「富士山は見えるかな (-_-;) 」と思いつつ登って行ったのですが...まあ写真の様に目の前に富士山のある景色が拡がると ヽ(^0^)ノ

 

 あっ!ちなみにですが、本日はカメラのレンズを替えまして、いつも使っているCanon のRFレンズ24-240mmからTAMRON の18-400mm3EFマウントをコンバーターを使ってR5に取り付けて撮影しております。まあレンズの性能といいますか、コンバーターを使ってるってのもありますので、若干ピントが甘い感じになってるかなと (^_^;) ...

 

 手持ちのカメラ関連装備を点検しておりまたら、色々と組み合わせができるということが分かりましたので、本日からあれこれと試してみようかと思っているのであります (^_^)

 

 ということで、最大ズームは400mmまで撮影できると (^_^) まあ富士山もこんなに大きくなるということで...でも、ちょっとピントが甘くてコントラストもキッチリと出ない感じですかね (-_-;) ...まあ本体との相性ってのもありますし...というよりも、今日は風があってホコリが舞ってますから、カメラが問題じゃなくて被写体の富士山がちょっと霞んでるんじゃないかって思うのですが...

 

 かなり丘を登ったり下ったりしたのですが、残念ながら気になっていた山野草を見つける事はできませんでした (-_-;) ...くまぽさん的な人達がボチボチ歩いていたのですが、やはりどなたもなんも見つけられなかったようで (^_^;) ちょっと安心したりして...

 

 くまぽさんは写真のスミレを見つけましたが (^_^;) ってところですかね...他所の山野草園では色々と咲き出していますので、どうやらこの「こもれびの丘」は他所よりも少し寒いんじゃないのかなと思ったりいたしましたが...まあその分他所よりも遅くまで色々な花を楽しめるかなと (^_^) ...花が咲いているのは見つけられませんでしたが、カタクリの葉っぱとかニリンソウの葉っぱとか色々と見つけましたので、もう少ししたら色々な山野草の花が見られるだろうと思います。

 

 「こもれびの丘」には「日本庭園」がありまして、少し回れば入口なのでそちらものぞいていこうかなと (^_^) ...こちらでは梅の花がまだ綺麗に咲いていました♪

 

 「盆栽苑」をのぞきましたら、「紅舞桜」が咲いておりました (^_^) ...寒緋桜をそう呼んでいるのかなとか...

 

 小さな仕立ての「丹頂草」ということだそうで... (^_^) なんか面白いなと...

 

 葉も花もない盆栽はその枝振りが見事だなと (^_^) ...まあ葉も花もなくなりますと、基本の仕立ての良さが目に心地よいかなと♪...ってことでいいんだったかな (^_^;) ...

 

 写真は「盆栽苑」の入口付近に展示されていた「梅花オウレン」であります (^_^) ...オウレンか薬用植物だな...帰りに東京都薬用植物園にも行ってみようかなと (^_^) ...

 

 日本庭園でも山野草が何種類か見られるのですが、本日は残念ながら発見には至らず (-_-;) ...

 

 ということで、日本庭園から「みんなの原っぱ」に移動しましたら「原っぱ西花畑」方向に黄色い絨毯が広げられておりまして (^_^) ...菜の花だなと...

 

 すぐそばの「原っぱ東花畑」にも菜の花があるのですが、そちらは帰りに見ていこうと...

 

 ずんずんと進んで行きますとじょじょに菜の花畑の全貌が見えてきます (^_^) ...

 

 まだ早い時間だったからか、人がそれほど集まっておりませんでしたのでスッキリと撮影することができました (^_^) ...

 

 まっ黄色!!ってのもまたすごいなと (^_^;) ...これはこれで素敵だなと思いますが、どっかにちょっと違う色合いが入るとまたいいかなとか思ったり...

 

 花を個々に観察しますと、だいぶ散った後が見られますのと上の方の花も咲いておりますから、この様子ですとそろそろ終わりが近いのかなと...

 

 振り返って順光で撮影した写真であります (^_^) ...こういう同じ色の小さな花が一杯咲く場合は、順光の方がいいのか逆光の方がいいのか (^_-) ...まあ花によっても違うでしょうから、色々と撮影して経験値を増やすしかないんだろうな (^_^;) ...綺麗な写真を撮影するってのはやっぱり技能といいますか技なんだろうなと思います。

 

 この黄色は写真でみても凄いな (^_^;) ...

 

 春にはチューリップフェスティバルがあるかと思うのですが、渓流付近の花壇はチューリップが芽を出して大きくなりつつありました (^_^) ...フェスティバルの準備は着々とって感じですね♪

 

 整然と並んでいるところはなかなかすごいのであります (^_^;) ...がんばってみんな一緒に咲いてくださいな m(_ _)m

 

 明日の看板が出ておりました (^_^;) 結構な人出だと聞いてますので、花を落ち着いて見たければ今日のうちだなと...今日は入園者がそれほど多くないなと思いましたが、その分が明日どっと繰り出すんじゃないのかな (^_^;) ...

 

 ということで、渓流広場レストランで東村山の黒焼きそばと秩父名物の味噌ポテトを調達して、早めの昼食をいただきました (^_^)

 

 お腹が膨らみましたので散策を再開しまして、残堀川に着きましたら河津桜の花が見えましたのでスリスリと寄っていくと (^_^) ...「もみじ橋」付近から綺麗に見えます。

 

 昨年12月にイチョウのライトアップを眺めた辺りの近くであります (^_^) ...桜がたくさんありますのは、立川口から真っ直ぐ入った「ふれあい橋」付近の残堀川土手(「花木園」)になりますが、園内を流れる残堀川沿いには桜が咲いているところが何ヶ所かあります♪

 

 本日はズームが普段の倍近くありますから、メジロさんもアップでの撮影が可能と (^_^) ...普段はトリミングしたりしてますが、本日はほぼトリミングなしでもこのサイズ感であります♪

 

 桜らしい花の形かなと (^_^) ...良き良きであります♪

 

 同じ並びに寒緋桜も綺麗に咲いておりました (^_^) ...こちらは河津桜よりも色がかなり濃いのですぐに分かりますね。

 

 てことで、まあ予定通りということでもないのですが結果として園内を一周コースということで、西立川口を経由して「ふれあい橋」袂までトコトコと (;^_^A だいぶ歩きましたのでちょっとふぅ~ってところですかね...

 

 で、あちこちに咲いてはいるのですが「ふれあい橋」付近は色々な種類のクリスマスローズが咲いておりまして...写真は「ブラックパール」であります (^_^) ...今日は日が良かったのか、タイミングが良かったのか、運がよかったんだと思いますが花がうなだれていなかったので、綺麗に撮影することができました♪

 

 「ブラックパール」...確かに黒っぽい色合いでありましたが、少し写真を明るくしましたらどうやら濃い紺色なんだなと...で、「ブラックパール」に「号」を加えますと、「パイレーツ・オグ・カリビアン」の主人公海賊ジャック・スパローの海賊船の名前だったりとかいたしまして (^_^;) ...バラでも「ブラックパール」ってありますが、なんかもう名前を見ただけで「パイレーツ・オブ・カリビアン」のサンドトラックが頭に響いたりとか...

 

 こちらは「プチドール 和」と書いてありました (^_^;) ...スペース+「和」ってなんだろうってところですかね...

 

 こちらは「桜シフォン」という名前でありました (^_^) ...日射しがちょうどいい按配でとても綺麗な感じでした♪

 

 こちらも「桜シフォン」ということですが... (^_-) 日当たりの具合で色が違って見えるのか、それともくまぽさんが名札を見誤ったか (-_-;) ...

 

 近くの斜面にも何種類かのクリスマスローズが植栽されておりまして、斜面のおかげではいつくばらなくても綺麗に花を撮影することができました (^_^)

 

 白と赤とか思っていましたが、クリスマスローズも色々な種類があるんだなと (^_^) ...斜面とか少し高いところに植えてもらえれば、もう少し花の様子が分かってもらえるんじゃないかなって思いますが...地植えよりも、プランターとかポットとかを活用して少し高いところに置くのがよいんでしょうね (^_^;) ...

 

 こうして正面から見ますと、上から後を見下ろしているときよりも正面の方に結構特徴があるのが分かるなと (^_^) ...

 

 ...おっとと (-_-) ここで気付きましたが、なんかツラツラと書いてきたら長い (-_-;) ...写真の枚数も多くなってきましたので、ここで分割した方がいいなと思いました。

 

 続きは次の投稿をご覧いただければと m(_ _)m ...