人間ドックの結果 (^_-) ふむ...ってところかな... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日は人間ドックに行ってまいりました (-_-;) ...まあ健康保険の関係から年一回は受診してということでありますのと、まあ昨年課題がありましたのでまあ一応同じところに行かねばならんかなということで...退職しましたが一応保険は任意継続ということで、前と同じ保健に加入しております...

 

 まあ結果としてはまずまずというところで、可もなく不可もなく的なところかと (^_^) は勝手に自分で数値を眺めて自己判定していますが...

 

 ... (^_^;) まあイラストのような感じでもないのですが、まあ思ったよりも数値が改善の方向に向かっていないなというのがちょっとなと (-_-;) ...総合判定としましては「診療または精密検査が必要です」ということで...はぃはぃ、って感じですかね (^_^;) ...

 

 大腸ポリープの切除もあったりしましたので、本来は一昨年から一年後の昨年中に受診する方がよかったのではありましょうが、一応一通り終わってからの方が良いかなと思っておりまして、年が明けてからの受診となったのであります。まあそのおかげということでもないのですが、その分今年はchoco ZAP で運動を始め体重が減ったり体脂肪が減ったりしてますから、その期間7ヶ月分の効果が見えるんじゃないか (^_^) ...なんて思ってたのに、あまり全体的な改善がみられなかったのが残念だなと ( ´︵` ) ...

 

 とりあえずは、どの数値も改善の方向に振れてはいますので、まあ運動しているのはそれなりに効果はあるんだろうとは思いますが (-_-) ...なんかひとつぐらいもっと変わってもいいんじゃないのか!(-_-メ) とも思いますので...

 

 まあ山の神様からは「半年ぐらいのことで変わるようなら...もう歳だしそんなに簡単に変わる訳が...(^_^;) 」というご託宣でございまして (-_-;) ...確かに半年で成果がバッチリと出るような歳でもないですし、期待感大きすぎたってのもありますからね (^_^;) ...まあちょっとお金がかかりはいたしますが、来年までchoco ZAP での運動継続と同じ所で人間ドック受診して結果比較してみますかね...

 

 血液検査の結果がなんかスッキリとしない一つの原因でありまして (-_-) ...

 

 中性脂肪がなんか高くなってるのってどうよ、って思ったりいたしましてね (-_-;) ...食を改善してきているのでありますが、まあこのあたり自分に甘い部分があったりもするかとも思いますので、これからはもう少し厳しくいかんとあかんかなとか...メンチカツ2つのところを1つにするとか (^_^;) ... (-_-メ) そもそもメンチカツってところから違うだろっ!的な感じで絞るのもなんか違うようにも思いますが (-_-;) ...

 

 コレステロール値は基準まではあと少しではありますが、まあ下降しつつあるかなとは思うのではありますが (^_^) ...まあ医者に言わせますと「このくらいではねぇ~ (-_-) 」ということでありますが...このあたりも食の部分での調整と、とにかく脂肪を減らす動きをもう一押しってところかな (^_^;) ...

 

 今回話したドクターは、とりあえずはコレステロールに関しては「薬を飲め!」的な話ではなく、「食事をもう少し考えてみるように...」ということでしたので、その点では多摩総合医療センターのドクターと意見は一致していますし、もちろんくまぽさんとも一致と (^_^) ...まあ人間ドックはドクターが毎回違いますので、意見もそれぞれということでありまして、この点がちょっとね...まあ検査結果の数字だけであれこれと言ってますから、まあ右から左へ聞き流しておくのが妥当かなと (^_^) ...

 

 バリウムは相変わらず美味しくならんなと (=_=;) ...引退した臨床検査技師の友人に聞いたところでは「美味しくしたからって (^_^;) 」ということでありましたし、まあ人工的な香料とか味とかって嫌う人もいるようですし...まあバリウムの味といいますか、「まずっ!」ってことでもないからまあしょうがないかと (^_^;) ...

 

 機械の上でコロコロとしたり、グルグルと回されたり (@_@;) 、なんてのはまあ結果に影響することですから、今回もまあ頑張って ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 勢いつけてやってましたら、「もう少し緩やかに (^_^;) 」と注意されたり...「 (^_-) なんだよっ!」とか思いましたが、まあ筋力が少し向上してるんでねと (^_^;) ...腹筋が元気になってきているのか、機械でお腹を押されましてもフンニャリ感がなくなったのは良き良きと♪

 

 結果のレントゲンを見ましたが、元気にコロコロとした成果はあったかと (^_^) ...綺麗にヒダヒダが写っていましたし、まあ一応ですが上から下まで大丈夫そうだなと自己判定...ドクターからも「見た感じで問題はなさそうですね (^_^) 」ということで一安心。本当は胃カメラが良いのでありますが、まあそれは後日どこぞでトライするかなと (^_^;) ...

 

 まあ長らくの喫煙者なのでありまして (^_^;) ...レントゲンだけでなくらせんCTもやっておいた方が、ということでだいぶ以前から合わせ技で診てもらっていますが、まあレントゲンの結果だけではありますが、一応問題はなさそうということでこれも一安心。これも自己判定でも大丈夫そうだなと。CTの結果は後日郵送でということになっとります。

 

 身長、体重、血圧はまあいつも通りということでありまして、血圧は朝晩測っているぐらいのところでしたから、まあほどほどということでありますな (^_^) ...

 

 尿検査では「血糖値がちょっと (^_-) 」ということでありましたので、このあたりはちと近所の医者に行き継続して検査した方がというドクターのアドバイスを聞いておいたほうがいいかなと...それ以外は問題もなく、腎臓はまだ使えそうだなと (^_^;) ...

 

 とはいいつつ、継続して運動してるのに血糖値が上がってるって (^_-) とかこれまた思いますので、このあたり医者に行く前に近所の調剤薬局が附属した大きなドラッグストアで、尿糖検査紙(尿糖検査薬?)が売っていましたから買ってきてしばらく様子を見てみるかなと...まあ場合によっては加齢により膵臓の機能低下とかだと嫌だなと (-_-;) ...

 

 肺機能に関しましては、まあ基準値をだいぶ超えてますのでよろしいかなと (^_^) ...運動の成果は数字が維持できているところに現れてるかなとか思ったり...まあやはり歳と共に低下はしていますけどね (^_^;) ...

 

 視力はここ数年変わっておらず、これはまだまだ大丈夫そうだなと (^_^) ...眼底とか細かな結果は後日郵送でということですから、まあその結果待ちかなと...

 

 聴力がちょっとか (^_^;) 高音域が聞こえ難くなっている感じですかね...まあ周りにはキンキン声で話す人は居ませんので、このあたり生活する上では問題はないかな...無線とかの場合でも、高周波に関しては測定器使いますからまあ音として聞く必要はないかなと...

 

 ということで、今回の人間ドックも無事に終了 (^_^) ...まあ「無事」をどう考えるかということではありますが (^_^;) ...あっ!バリウムも今朝までにはそれこそ無事に排出されましたので...同じ下剤をいただきましたが、なんか効き目が弱くなったように感じたのは経年劣化のせいかな (-_-;) ...

 

 そうそう、人間ドックは渋谷で受診したのですが、判定がでるまでの間に渋谷区松濤美術館に行こうと思い元気いっぱい歩いていきましたら...

 

 見事に休館だったりいたしまして (^_^;) ...いやぁ~、調べずに行くのってあかんなと再々反省であります (-_-;) ...ほんと、ちっ!(-_-メ) って感じ...

 

 そのかわりということではありませんが、( ´︵` ) 奥渋谷をトボトボと歩いておりましたら、なんと「てらおか なつみ」さんの作品の展示会を見つけたりいたしまして ヽ(^0^)ノ ...

 

 

 かわいいワンちゃんのイラストでちょっと心がなごみました (^o^) ...イラスト欲しいなぁ~と思うのではありますが (^_^;) なかなか...ピンバッチも欲しいなぁ~って思ったのですが、まあどこに着けるかってのがね (^_^;) ...若かったら帽子に着けてってしたいところですけどね...