choco ZAP から都立小金井公園へ (^_^) 梅が綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...(-_-;) ちと再校返送の期日を勘違いしていまして、急いであれこれと処理して返送準備をしたのですが最後の収集に間に合わず...不手際じゃぁ~ (@_@;) と思いつつ、まあ誤りの連絡を各所に入れて本日朝一で本局のポストに入れて一安心 (^_^;) ...朝一が7時ということでありまして、一日遅れで届くかなと...

 

 しっかし、もう2月1日か (-_-;) ...3日は節分か...なんか早いな...たいしたことしていないのですが、もう1ヵ月経ったんだと思うと (-_-;) なんか自分が大丈夫かなとか思ったり...

 

 まあとにかく頼まれ事を やれやれということで家に戻って朝食を摂ってからchoco ZAP にお出かけ (^_^) ...今日はトレッドミルで傾斜を少し強めにして心拍を140まで上げてみましたが、まあ問題はなさそうだなと (^_^) ...腹筋は (^_^;) 前回60回(15回4セット)をやりましたら、その後ちょっと腰に違和感がありましたので今日はちょっと減らしてと...体の様子と相談しながらやらないとね...

 

 一汗かいたあとはいつものように小平中央公園を歩こうかとも思ったのですが、そういえば花猫さんのブログで小金井公園で梅が咲いていると言うことでしたから、どうせ歩くなら小金井公園だなと (^_^) 車ですからスイスイと移動してと...

 

 大体の場所が分かっていますから、梅園そばの駐車場の梅園そばに駐車 (^_^)V このあたり何度も来ておりますと楽かな...で、車から降りましたらいい梅の香りが漂っておりました。ちょっと風が強いかなという感じでしたので、風向きの関係で香りが流れていたのかなと...

 

 梅園は写真のような様子で、やはり白梅が目立つかなと (^_^) ...

 

 まあ手前からゆるりと眺めていくかと (^_^) ...写真は「舞扇」であります。今日は曇り空で青空は北の方に見えておりましたが、日射しはなくコントラストは薄いかも知れませんが色合いはいい感じに出てるかなと (^_^) ...

 

 こちらは「一重野梅」 (^_^) ...梅らしい形の花だなと思います。

 

 こちらは「白加賀」であります (^_^) ...これもまた一重の白梅でありますな...

 

 こちらは梅園内に何本か木がありました「芳竜閣」でありますが...って、名札には「芳竜閣」とありましたが、ネットでググっても出てこんなと (^_-) ...不思議でありますので、これも「後で調べる!」ってことでメモっておきましょう φ(..)メモメモ ...

 

 紅梅がたくさん咲いていましたので「おっ!八重寒紅♪(^_^) 」とか思いましたが、こちらは「緋の司」でありました (^_^;) だって似てるんだもん...って、思い込みはあかんでありますな...

 

 こちらの名前は「水心鏡」とな (^_^) ...で、「水心鏡は江戸時代の古い品種で、千葉大の梅林に保存されていたのが原樹。」ってことらしいですね...「水心鏡」とは「雨乞いに祭った鏡のこと」だそうでありまして (^_^;) 

 

 「水」と「鏡」に「心」でしたから、「明鏡止水」もしくは「止水明鏡」的なことなのかなとか思ったりいたしましたが (^_^;) 雨乞いですか...ちと知性と教養が溢れ出て...

 

 まああれこれとあてずっぽに名前を考えてますが、相変わらずハズレが多いのでこれもまた違うかなと思ったら、これは当りでありました (^_^) こちらは「紅千鳥」でありました♪

 

 花弁の形がちょっと尖った感じの花だなと思っていたのですが、どうやらそれで見分けられるのかなとか思ったり...(^_^;) って、梅のすべての種類の花を見たことはありませんし、くまぽ的適当な判別方法ですから信用しないようにしてください...

 

 こちらは名札には「鶯宿梅」とありました (^_^) ...ちと遠かったので花の特徴が分かりにくかったですが、なんかいい色合いだなと...

 

 こちらは先日小石川植物園でも見た「長寿」であります (^_^) ...

 

 こちらは「鴛鴦」でありますな (^_^) ...こちらはひとつの花にふたつの実をつけるという面白い梅都やら...実がなったところを見てみたいなと思いますね...

 

 実といえば、こちらの梅園でもそうですがかなりたくさん実がなると思うのですが...その実の行先がどうなっているのかを知りたいなとか思ったり (^_^;) ...府中郷土の森博物館では梅の製品が販売されたりしておりまして、中には梅園の梅を使ってたりするのかなとか思ったりいたしますが...

 

 さすがに南高梅の木があちこちの梅園にあって、ということはありませんが (^_^;) ...でも、梅の種類の中にはおいしい梅が採れる木もあったりするのではと思ったりいたしますけどねぇ~...

 

 今回ちょっと面白いなと思いましたのはこちらの梅でありまして、名札には「古城の春に似る」とありまして (^_^;) ...

 

 こちらは名札には「品字梅に似る」とありまして (^_^;) ...

 

 さらにこちらの名札には「浮牡丹に似る」ということで (^_^;) ...この「○○に似る」ってのは、「「○○」の梅に似ているが判断できません (-_-;) 」ってことみたいということのようですね (^_^;) ...ふむ (^_-) 専門家でも判断できんこともあるのかなとか思いますと、まあくまぽさんごときが判別しようとかは「千年早い!(-_-メ) 」ということだな (^_^) ...

 

 ロウバイはそろそろおしまいかなと思いましたが、まだまだ綺麗に咲いていました (^_^)

 

 こちらにも二種類のロウバイが咲いていました (^_^)

 

 で、そういえばと振り返りましたら (^o^) マンサクの花が咲き出しておりました~♪お~!そろそろ春が近いぞぉ~ ⊂^j^⊃ って (^_^;) ...まあ咲いてきたなと...

 

 まあその後はちと桜の様子だなということで、建物園の建物を柵の外から眺めつつ移動!

 

 まあこちらの桜はまだまだこれからだな (-_-;) とか思うのではありますが...そういえば十月桜とか寒桜あったはずだと...

 

 ちょっと遠かったので小さくしか写っていませんが (^_^;) 十月桜咲いてました...もう少し咲いてはいたのですが、残念な花が多かったのでまあ使うならこれかなと...

 

 桜を一本一本眺めておりましたら、桜守の方がお声をかけてくださいまして、少し桜談義をしたりとか (^_^) ...熱海桜と土肥桜を見に行かれたということで、しかも同じ頃だったみたいでありましてちょっと盛り上がったり (^_^;) ...高齢者が二人木の下で語らってるってのも面白いなと、第三者的な目線で思ったりとか...まあ年取ったからそういったお話もできるのかなとも思いますな (^_^) ...

 

 できれば、子福桜とか四季桜、冬桜、なんかもあるといいですね (^_^) なんてお話を...半年桜を楽しめる公園が近くにあったら楽しいんじゃないかって思いますが...

 

 解説看板もかなり増えていますので、桜守の方々も頑張ってるんだなと (^_^) ...どうやらボランティアの方々も世代交代が進んで、こういった看板とか作られる方がどちらの公園も増えているのかなと...

 

 ということで、まあ大体見たかなと思いましたがなんかまだ歩き足りない感じがいたしましたので、もう少し公園の中を歩こうかと...ビオラの花が綺麗に植えられていました♪

 

 スイセンも綺麗に咲いていました♪(^_^)

 

 ソリゲレンデいいなって以前から思うのですが (^_^) ...まあ6歳~12歳向けといことで (-_-;) ...小さなお子様がいれば一緒に楽しめるということみたいですが (^_^;) 残念ながらいなんでね...

 

 平日だったら空いてるしぃ~ ...(^_^;) って...

 

 「ふわふわドーム?」もありまして、小さな子供がピョンコピョンコとしておりまして、これもまたいいなぁ~って... (^_^;) やってみたいって思いませんか...大人もできるところでやったことありますけど、フワフワとして楽しいですよん♪(^_^) ...

 

 ズリズリと滑り落ちるとか、フワリンピョコタンとかするのって童心に帰るといいますか、まあ純粋に楽しいなって思うんですよね (^_^) ...孫と一緒に行けたら、孫よりも頑張ってしまうかもであります (^_^;) ...

 

 まあそんなこんなで、今日もほどよく疲労するぐらい歩いてみました (^_^) ...まあその前のchoco ZAP の分も含んでますのでまあ今日も良く動いたなと...今日も良く眠れそうであります♪(^_^)