払沢の滝2024(1)と「ちとせ屋」のお豆腐とか (^_^) 行って来ました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日はお仕事で朝からお出かけ (-_-;) ...まあ早い時間からでしたので、早めにおしまいになり (^_^) よかったなと思いつつ、さてどうするかと...どうせ早く終わるんだからとchoco ZAP 用の着替えも持ってはいたのですが、空を見上げればいい天気 (^_^) だったらどうせ日野まで来たんだから払沢の滝かなと...まあ多少は近づいていますからね (^_^;) ...

 

 ということで、新奥多摩街道を走り武蔵五日市駅を通り過ぎて払沢の滝に (^_^) ...

 

 今日は払沢の滝入口を通り過ぎて総合運動場のグラウンドの臨時駐車場へ (^_^) ...まあ学習してますから動きがスムーズでありますな (^_^;) って...

 

 総合運動場からはそれほど遠くはありませんし、まあ勝手知ったる場所ですからまあ歩くのも苦にはなりません (^_^) ...で、ふんふん (^_^) と浮かれて歩いていましたら何やら怪しく動く影が (^_-;) ...んっ?と思ったらお猿さんでありまして (^_^;) 居るとは聞いていたけど見るのは久しぶりだなと...

 

 遠くの柵の方にももう一匹おりまして (^_^;) ...う~ん、餌を探しに来てるのかなと...野生ですから手出し無用ということでね...

 

 やれやれと思って振り返ったら、車を駐めた総合運動場のグラウンドがみえておりました。高台にありまして、階段で60段ほど上ったところにあります (^_^)

 

 で、まあ払沢の滝に向かう道の入口付近にありますトイレの壁に「臨時駐車場」の案内がございまして (^_^) ...こちらのトイレは水洗であります。まあ厳冬期でありますと、水が凍ってしまって使えないこともありますが、何かありましたらこちらにございます。

 

 山のトイレ問題って結構ありますが、払沢の滝ですとこちらのトイレと滝への入口付近にバス停がありそこにもありますのと、総合運動場にもあります (^_^) ...

 

 駐車場の工事は写真の看板では「令和6年3月中旬まで」となっておりますが、工事の看板の方には「3月18日まで」と期限が記載されておりました。

 

 工事の様子はこんな感じです (^_^) ...全面的に改修をということみたいです。右側が崖になっていますので、その護岸工事も一緒にやってる様子でありました。

 

 これまでよりもだいぶ駐車できる台数が増えるみたいだなと (^_^) こちらは滝だけでなく山登りの方も利用しますから、少し広くなってくれると使い勝手が良くなるかなと思います。まあ季節に寄っては狩猟で山に入る方々で半分ぐらいが一杯になってることもあってりいたします。

 

 昨年来た時に目についた「山男のガチャ」ですが、今年はだいぶ台数が増えたなと (^_^;) ...もちろんやってみました (^_^) ...こういったもので地域振興に多少なりとも協力できるのであれば、それはそれでうれしいのであります。

 

 今回はバードコールのチビ?でありました (^_^) ...ケースを回収するボックスが見あたらなかったので持って帰って来てしまいましたが (^_-) よかったのかな...なかなかいい鳴き声?さえずり??音???でありますので、次回山に入った時に持って行って試して見たいと思います♪(^_^)

 

 滝に向かって沢沿いの山道を登って行くのですが、「ひのはらゆうびん館」の建物も見慣れた景色になってきたなと (^_^) ...今日はお休みですかね...山の手造り雑貨があったりいたしまして、面白い所なんですよね...

 

 今日は一仕事してきましたので普段よりも時間が遅く、お昼ちょっと前ぐらいでしたので日射しが入って沢の様子も綺麗に見えていました (^_^) ...普段は早い時間に来ていますので、暗くてなかなか綺麗に写真が撮れないのであります...

 

 駐車場からだいたい1Kmぐらいでしょうか (^_^) それほど遠くはありませんが、一応山道ということなので遠慮される方も多いかと思いますが、道は綺麗に整備されていますしそれほど急な山道ではありませんから、ゆっくり歩けばそれほど大変ではないかなと...

 

 シーズン初めにはウッドチップがしっかりと撒かれて固められていますので、足元はゴツゴツというよりもなんかちょっとふわりとした触感があるかなと (^_^) 林業で出る間伐材をチップにして撒いているんだと思います。今日は気温が高かったので、凍結していませんでしたので気持ち良く歩くことができました♪

 

 滝から流れる川?沢?でありますが、日射しが入りますとこんな感じなんだなと (^_^;) ...普段暗くてあまり良く見ていないので...

 

 途中には毎年趣向を凝らした氷のオブジェがありまして (^_^) ...今年は伐採した青だけを川に渡してその上から水を撒いて作ったモノでした。左上の方にノズルがありまして、川の水をノズルから噴射して竹にかけておりました。

 

 こちらがノズルの様子ですが、ポンプで汲み上げてということではなく、高低差の圧力を使って散水しているのかなと...

 

 近寄って見ましたらなかなかすごい氷柱だなと (^_^;) ...まあ気温が高いからでしょう、氷の塊にならず氷柱になっているんだろうと...竹の葉がまだ青々としていますので、仕掛けをしてからまだそれほど時間が経っていないと思います。

 

 近くから川の様子が見えるところがありましたが、写真を撮った頃に日が当たり始めたのか、まだ地面には凍っているところが見られました。

 

 まあ日射しの入っていないところもありますので、ちょっと冷えてるなと思いつつ歩いていたのですが、いつもの東屋にあります温度計を確認しましたら4℃ということで (^_^;) ...これまで来ていた時は早朝ですのでマイナスのことばかりだったのですが、今日は暖かくなるということですし日射しもありましたからプラスなんだなと (^_^) ...数字でいいますと「なんだ普段よりも暖かいじゃん (^_^) 」とか思いましたが、まあ当たり前ですが、実際は冷たくて空気も冷えているなと (^_^;) ...

 

 こちらが滝そばにあります東屋であります (^_^) ...ここで振り返りますと...

 

 滝が見えると (^_^) ...あれぇ~?(^_^;) 思ったよりも凍っていないなと...

 

 そばの少し高い所から滝を眺めたところですが、う~んだいぶ溶けて滝壺に落ちちゃったんだろうなと (^_^;) ...前回ライブカメラで見た時に比べますと、だいぶ岩肌が綺麗に見えている感じですね...

 

 凍結しているところもこんな感じで氷柱が出来ていますから、やはり気温が高めなんだろうなと思います (^_^;) ...

 

 少し離れたところには長い氷柱も見受けられましたので、今年は全凍結はなさそうじゃないかなと推測 (^_^;) ...全結氷とかしたところを見てみたいと思いつつ、これまでに何度かあったみたいですが見たことがないのが残念だなと思っとりま (^_^;) ...

 

 滝壺の様子でありますが、水は相変わらず清んでいて綺麗だなと (^_^) ...

 

 近在の水源というだけでなく、ここから流れた水が東京都の水源となっているのでありまして、綺麗な水は大事大事ということですな (^_^) ...

 

 昼近い時間でしたのと総合運動場の駐車場に車が結構いましたので、もしかしたら人が一杯いるのかもとか思ったのですが (-_-;) ...団体さん?なのか偶然集まったのか?くまぽさんが滝に到着する前にゾロゾロと下りてくる人達とすれ違いまして、滝に到着したら数人しか人がいなかったのでちょっとホッとしたりね (^_^;) ...声が大きくて騒がしい方々が多いこともあったりしますのでね...まあ残っていたご高齢の御夫婦がなんかくだらない話を大声でしておりましたが (-_-メ) 滝を見ながら話すことか!って思いました...

 

 綺麗な水の流れを眺めつつ...「あれっ?」と思ったのが川底の石の断面でありまして...なんか川の流れに沿って筋がある様子でありまして、堆積岩でしょうから地層に当たる筋だと思いますが...ちょっと向きが90°回転しちゃってる (?_?;) のかな...まあ滝が出来るためには高低差がなければならず、まあ山があるってことになるのですが、ちょっとどうやってこのあたりの地形ができたのかなと疑問が湧きまして...(^_^;) あとでどっかで地質のことを調べてみようということに...

 

 冷たいといいつつも、確かに長居してもそれほど寒くはなりませんでしたから、普段よりも長い時間マイナスイオンを楽しみつつ、滝と川の流れの音にも満足しましたので帰ろうかと...で歩いておりましたら、なんか山側の苔とか気になったりいたしまして (^_^) ...まあポットで苔を栽培とかはいたしませんが、時としてしっかりと眺めて楽しんでみたりとかすることもあったりいたしまして...アップで撮影いたしますと、緑の大地!的な感じがするところが好きなんですよね...まあアップで見ますと現実離れした景色なんですけどね...

 

 総合運動場の駐車場に戻る前に、払沢の滝に入る道路の入口至近にあります、「檜原とうふ」の「ちとせ屋」さんに寄ってお土産を仕入れてと (^_^) ...休日とか時間が悪いと行列が出来たりとかしているのですが、今日は人も数名しかおらずチャンス!ということで...

 

 もめん豆腐一丁、厚揚げ二枚、あぶらあげ二枚、を仕入れて良き良きと (^_^) ...

 

 で、ふと目を奥にやったら「うの花ドーナツ」の箱がチラリと見えまして ヽ(^0^)ノ ...「あれもいただけますか?」と聞いたら「はいはい (^_^) 」ということで、今日はドーナツも買えて嬉しいなと (^_^) ...まあ大体が早すぎてドーナツはない時間だったりしますし、少し遅くなりますと売り切れて無かったりと、なかなかくまぽ的には食べられないドーナツでしたのでうれしいなと♪

 

 「ただのおからドーナツだろ (-_-) 」って言われてしまえばそれまでなのですが、最初にいただいた時にとても美味しかったのでありまして (^_^) それ以来チャンスがあれば買いたいなと...奥の山から下りてきてやれやれお腹が空いたと思ったら目の前に「うの花ドーナツ」の文字がありまして、その時はサラリと買えてその場でモシャモシャと (^_^;) その時も5個だったと思いますが美味しくて「ペロリですわい (^o^) 」的な感じで...

 

 まあ目的が達成出来ましたのであとは...choco ZAP で運動してと思ったのですが、そういえば豆腐を買ったんだと (^_^;) ...せっかく買ったのにダメにしてしまうなんてもってのほかでありますから (・_・) 今日はchoco ZAP で運動はあきらめて帰宅...(^_^;) 明日・明後日で頑張ればいいやとか、まあ運動はいい加減でやらないとでありますからね...

 

 で、今日のワークアウトはこんな感じ (^_^)

 

 今日も「ハイキング」で記録してみました (^_^) 払沢の滝まで駐車場から往復で2.46Kmということですか...で、記録を止めるのを忘れて車でちょっと走ってしまいましたので、その分を引くとおそらく2Kmちょっとぐらいですかね...総合運動場の駐車場から歩いても其の程度の距離ですから、まあ足腰元気な方だったら楽勝かなと (^_^) ...