本日は歯医者さんへ (^_^;) 定期点検です... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は歯医者さんの日でありまして (-_-;) ...まあお医者さんの中でもあまり行きたいとは思わないお医者さんではありますが、定期点検をお願いしておりましてほぼ三ヵ月ごとに診ていただいております (^_^;) ...

 

 仕事をしていた頃から通っておりますため、国分寺からJR中央線で4駅ほど離れた日野の駅そばの歯医者さんであります (^_^) ...今日は帰りにあれこれ寄るかと思ってますので、車でお出かけいたしました。

 

 歯茎の様子とか歯石の様子とかを診ていただきつつ、汚れを落としたり修理した個所を確認したりとかであります (^_^;) ...まああとは歯に関するご指導があるということでありまして...担当の先生が決まってますので、これまでと比較したお話などもあったりいたしますから、通っていますと良くはならないでしょうが予防はできるかなと (^_^) ...

 

 今回はほぼ一年ぶりにレントゲンも撮影し、前回・前々回の撮影分と比較して修理個所の状況を確認したりとかもしていただきました。結果としては全体的に大きな変化はないかなということで、問題はないでしょうと...

 

 ...まあ問題は無いということではありましたが、歯茎と歯との間が削れている歯がありまして、浸みて痛みがあるということではないのですが「だいぶ削れてきてますから、これ以上削れないように対処したほうがいいかもしれませんが...」ということで...削れた部分にプラを被せる方向で検討いたしました。プラなので取れることもありますがあまり削れてしまうと修理が大変になりそうなので、まずは一番削れている部分を対処していただくことにいたしまして、まあ一週間後に処置ということで予約をして (^_^;) ...

 

 デンタルフロスと歯間ブラシに関してはいい結果のようで、まあこれからも手入れは丁寧にしておくといいことありそうかなと (^_^) ...歯茎の後退はそれほどではないみたいなので、まあコラーゲンを多めに摂るようにしておけば安心かなとか...

 

 まああれこれと様子をお話したりいたしまして、本日の定期点検は終了 (^_^;) 一週間後にまた行く事になりましたが...まあ予防は大事かなと (^_^) ...まあ歯医者さん苦手なのではありますが、だいぶ長くお付き合いして診ていただいていますので、ドクターや歯科衛生士さんとも間合いが分かってきた感じもありまして、まあ行くのは大事だなということで...

 

 で、まあ日野まで行きましたからいつもの多摩川から富士山を見ていかないとね (^_^) ...

 

 昼前から昼過ぎまで歯医者さんにおりましたので、だいぶお日様が高くなっておりますが空が青くてとても綺麗でありました (^_^) ...日本海側とか北海道では大雪とうことのようですが、関東地方は晴れ渡っていてなんか申し訳ないなと言う感じですな (-_-;) ...

 

 だいぶ富士山には雪が積もっている感じに見えています (^_^) ...まあ先日西伊豆の土肥から見た富士山ですと、東側と西側ではだいぶ積雪に差がある感じでしたけど...

 

 まあさすがに西伊豆にくらべましたら三倍ほど距離がありますので、最大ズームでも富士山はこんなサイズでしか見えませんが (^_^;) ...まあだいたいこの感じで見てますから見慣れているというのもあるのでしょうが、なんとなくこんなサイズ感で見えるのがいいかなと思うくまぽさんなのであります。

 

 綺麗な富士山が見えて良かったなということで、次は帰り道にありますchoco ZAP でちょっと運動していこうと (^_^) ...毎日はやっぱりきつかったみたいなので、ここのところ週3~4回ということにしておりますが、食事の管理とかがうまくいているみたいで体重は漸減しつつあって、月単位で確実に500gは減っている感じかなと (^_^) ...まあダイエットじゃありませんので漸減ということでよろしいかなと思ってます。

 

 最大・最小とかではなく通しで見てここ7ヵ月ぐらいで5Kgを超える程度まで減量してますし、体組成計の記録から筋肉より体脂肪が減っているのが分かりますから、まあ目的は達成しているのかなと (^_^) ...

 

 まあ無理せずということで、一回の運動時間も1時間以内ということにしておりまして、ほどよく体がほぐれて一汗かいたぐらいで今日はおしまい (^_^) ...後は、ドラッグストアでなくなったデンタルフロスや歯間ブラシに口腔洗浄剤を調達、さらに途中のスーパーで朝御飯の材料を仕入れて今日のおでかけ一回りは完了!(^_^) ...

 

 さて明日ですが、天気は悪くなさそうなのでそろそろ気になっていた払沢の滝を見にいってみるかなと (^_^) ...氷瀑ってほどの寒さではないですが、まあこの時期どのくらい滝が凍ってるか見てみたいなと...道が凍っていないと良いのですが (^_-) ...