東京都藥用植物園でセツブンソウ観察 (^_^) ちょっとですが咲きだしてます♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日はちょっとのんびりモードでお目覚め...したかったのですが、ちと立川で用事がありましてモソモソと起きだして準備してお出かけ (^_^;) ...昨日の中距離ドライブの疲労感が若干残ってるかなとか...(-_-;) 300Kmぐらいでこれではしょもないなと...

 

 で、昼前に用事が済みましたのでさてと...立川ね (^_-) ...だったら東京都藥用植物園だよね (^_^) ということで、帰り道に寄ってみました。

 

 到着しましたら管理事務所の前には大きなキダチアロエに花が咲いていました (^_^) ...これって昨日土肥を走っている時に見かけた花みたいだなと...似た形と色合いの花が道路沿いにたくさん咲いている所があったのですが、ちと車を駐めることが出来る場所がなく眺めただけだったのでありますが (^_^;) ...そういえば菜の花もたくさん咲いている所があったなと...

 

 薬用植物園の入口付近では「オウバイ(黄梅)」が綺麗に咲いていました♪(^_^) ...

 

 オウバイ(黄梅)は、モクセイ科ソケイ属(ジャスミン属)の低木でありまして、中国北部と中部が原産地となっています。中国名では「迎春花」という名前もあるようでありまして、だいたい早春になろうかというこの時期に黄色い梅に似た五枚花弁の花が咲くと (^_^) ...黄色い花の形は確かにジャスミンの花のような感じでもあります♪...「迎春」か...春近し、って感じですかね (^_^) ...

 

 セツブンソウは山野草が植栽されているロックガーデンに何ヶ所か咲いている所があるのと、演習林内にも群生地があるのですがまずはロックガーデンから検索開始であります (^_^) ...

 

 で、最初の一回りで目についたのは写真の「スノードロップ」でありまして (^_^;) ...

 

 何ヶ所かで固まって咲いているのを見ることができました (^_^) ...

 

 セツブンソウはまだ咲いていないのかなとか思いましたが、ここは再度検索してみるかと根性出して再検索 (^_^;) ...記憶を辿りつつ σ(^_^;) え~っと、あそこでもない、ここでもない、とかしておりましたら...おおおっ~!!めっけ!!!ヽ(^0^)ノ

 

 綺麗に咲いていたのは一輪でしたが、とにかく咲いているのを確認することが出来ました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 もう少しで咲きそうな蕾とか、出たばかりの蕾とか (^_^) ...期待感大!って感じの様子でありました♪

 

 その後、演習林内の群生地を見て回ったのですが、残念ながらそちらはまだまだという感じで、影も形もまだみることはできませんでした (^_^;) ...

 

 演習林の中では曼珠沙華(彼岸花)の葉っぱがたくさん出ているのを見ることができました。この緑色の細長い葉っぱがおそらくですが全部彼岸花の葉っぱだろうと (^_^) ...ここは植物園の中でも曼珠沙華が群生する場所なのであります。

 

 曼珠沙華(彼岸花)は、秋に球根から茎が伸びて花が咲き、花が終わった後に葉っぱがでて冬に繁って春先に枯れるという育ち方をするのでありまして...まあ普通の植物とは逆の動きという感じですかね (^_^;) ...巾着田に行って確認してくるといいのかなとか...セツブンソウを見に秩父に行こうとおもっていますので、その帰りに寄るってのもありかな (・_・) ...

 

 セツブンソウ以外にもカタクリの様子とか見られるかなとも思ったのですが、まあまだ時期が早すぎるんでしょう葉っぱもまだ出ておりませんでした (^_^;) ...まあ落葉広葉樹の雑木林で葉っぱが落ちて日射しが入る所には、必ず低層に草花が育つはずですからこれからなんだろうなと...

 

 まあ目立ったのは写真の「コウヤボウキ」ぐらいかなと (^_^;) ...

 

 この時期はどこの植物園でもお手入れが入るみたいで、こちらでも大規模な花壇の手入れが行われていて園内がちょっと通りにくくなっておりました (-_-;) ...まあ勝手知ったる場所ですので、ちょとと遠回りが増えたなという感じではありますが...

 

 で、まあ歩いて下りましたら遠くに白い花の様な花じゃないようなモノが見えまして...寄って行きましたら「リクチメン」でありました (^_^) ...まあ花といいますか、実といいますか、どっちなんでしょうかね (^_^;) まあ「綿」でありますな...収穫しないでいると、こんな感じになるんだなと...

 

 まあ植物園でありますから、梅園というほどではありませんが梅の木もありまして、「八重寒紅」だと思いますが綺麗に咲いておりました♪(^_^)

 

  黄色いロウバイも綺麗に咲いていて、いい香りがしておりました (^_^)

 

 紅、黄色、ときましたら白梅もね (^_^) ということで、「白難波」ですかね (^_^;) 綺麗に咲いておりました♪

 

 まあ一回り冬の植物園を楽しみましたのでそろそろ帰るかと、再度ロックガーデンを眺めながら歩いておりましたら、小さな「コセリバオウレン」の花を発見!小さな白い花がとてもかわいい感じでありました♪(^_^)

 

 で、そうだそうだと思い出しましたので「咲いてるかな (^_^) 」と思い見に行ってみましたら...咲いてました ヽ(^0^)ノ ちいさな赤い桜の花「エレガンス・ミユキ」であります♪

 

 濃い赤い十月桜みたいな感じの花であります (^_^) ...

 

 温室脇にたくさんの植木鉢がありまして、そのなかの大きめの鉢に植えられていますから小さな木なのですが、これがね (^_^) なかなか綺麗な花が咲くんですよ♪昨年は見に来るのが遅かったので咲いている所をみることが出来ませんでしたから、今年こそはと思っていたので咲き出した所を見ることができて良かったなと思います。

 

 ということで、本日も楽しく花を観察できてよかったなと (^_^) ...これから徐々に花の便りも多くなってきますので、あちこちするのに忙しくなるかなと思ったりいたしますが...まあそろそろハロワ通いもしなければなりませんから、時間が十分取れるかなと (^_^;) ...まあ仕事よりも花かなとか思ったり (^o^;) ...