熱海桜と土肥桜(3)恋人岬編 (^_^) 富士山綺麗に見えました~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 土肥金山でお土産を調達いたしましたら、次は富士山だなと (^_^) ...

 

 観光案内所でいただきました地図によりますと、土肥の港付近は凹んでいるみたいで富士山が丁度見えない位置にありますが、少し回り込みますと富士山が綺麗に見えるスポットがある様子です。特に「富士見駐車場」なんて素敵な名前の場所があるみたいなので期待感大 (^o^) ...

 

 海沿いのクネクネ道なのでなんか距離感が狂った感じで、どこだろう (-_-;) 的な感じで走っておりましたらカーブの途中で看板を発見!... (^_^;) あらら、小さな所だったんだなと...

 

 でも、富士山はとても綺麗に見えるところでありました (^_^) ...海越しの富士山はなかなか見られないので、とっても嬉しいくまぽさんであります (^o^) ...

 

 最大ズームですとここまで近づけるのであります (^_^) まあそれだけ近いということなのでありますな♪南側から眺めますと東西での雪の積もり方に大きな差があるのが見えますね。朝小田原厚木道路をはしている時は南東側から富士山を眺めていたのですが、だいぶ裾野のほうまで積雪が増えたなと思ったのですが、こうして見ますと西側は増えてはいるのですがそれほど裾野の方までは積もっていないなと...風向きが関係しているんだと思いますが、見る場所によって雪の様子は一様じゃないんだなと (^_-) ...

 

 ということで、次の恋人岬に向かってレッツゴであります (^_^) ...って、まあ今回も独り旅なのでありますが (^_^;) ...とりあえずは、色々とくまぽさんが書くまでもなく、HPがしっかりとございましたので、詳しくはそちらをご覧いただければと...まあ投げやり的な感じなのはしょうがないかなと (^_^;) ...

 

 

 まあくまぽ的には景色が良い場所ということで、富士山とか駿河湾が綺麗に見えたら嬉しいなということですかね (^_^;) ...

 

 ということで、レストハウスの駐車場に到着であります (^_^) ...で、下の花壇を見ましたらハート型に飾られた花壇がございまして、なるほどなるほどと...まあ想定の範囲内ですし、まあ人生経験もそれなりにあります爺ですから、反応としてはそんなもんですよ (^_^;) ...

 

 んっ?と思ったら面白い看板が (^_^;) ...はい、気をつけるようにいたしましょう。ちなみに「むぎにゃん」は恋人岬のアイドル猫さんみたいですね (^_^) ...

 

 ということで、駐車場から恋人岬に向けて出発であります (^_^) ...まあこのあたりから写真のごとくそれらしき感じではありますな (^_^;) ...

 

 まあ看板もね (-_-;) はいはいわかりましたよ的な感じで...

 

 西伊豆歩道(遊歩道)の一部なんですね (^_^) ...調べて見ましたら歩ける道が延々と続いているみたいですごいなと (^_^;) ...地図ですとアップダウンが分かりませんが、実際に歩くとなりますと相当の高度差があるんじゃないかと思うのですが...

 

 普通は展望デッキとか岬とか言いますと上って行くイメージが強いのですが、ごらんの通りこちらは結構下っていくという場所でありまして (^_^;) ...写真左中央が展望デッキということでありまして...まあ下ったら上らないと戻れないと (-_-;) ...

 

 とりあえずは展望デッキまでは行ってみようと思いまして下って行きますと、まず最初に恋人岬の「愛の鐘」がありまして、まあご挨拶ぐらいはしてもバチはあたらんだろうと (^_^;) ...鐘は3回鳴らすのね (-_-) ...はいはい...

 

 左側がグアムにあります恋人岬との「姉妹提携記念の鐘」で、右側が「めがね記念碑」ということであります (^_^;) ...って、まあそういうことね...

 

 で、まあ (-_-) これはお約束だろうなと...富士山は綺麗に見えてます♪

 

 で、特にどうということはありませんがこれもまあ撮影しておくかなと (^_-) ...ちなみに、まだ朝早い時間ですので人っ子一人おりませんでした...まあ二人連れは出が遅いですかね (^_^;) 朝早い時間は独り者の時間でございますな...

 

 で、まあ富士山を狙って見ましたら、先程の富士見駐車場よりもだいぶ高さがあるようで、見え方もやや上から見下ろす的な感じでこれはこれでまたよろしいかなと (^_^) ...

 

 まあ最大ズームにしてしまいますと、先程と変わらん感じになってしまいますな (-_-;) ...雲が見え方に若干の変化を加えてくれていますのがまたよろしいかなと (^_^) ...

 

 ということで、木製の階段を展望デッキに向かって降りていきますと...あら、名前があったのね (^_^;) 「手をつなぐみち」だそうでありまして...誰と? σ(-_-;) って...まあ無粋なことは言わんときましょ (^_^;) ...

 

 まあ下って行く階段ですが、まあそれほど歩きにくくはないですが、相方の安全のために手をつないだほうがいいといえばいいかなと (^_^;) ...はいはい、独りのくまぽさんは後先考えずにトントントンと軽快に下って行きましたとさ...

 

 展望デッキは思ったよりも広い感じでありまして、まあ先端にはお約束の鐘がありまして...まあ鳴らせってことなんだろうなと (^_^;) ...まああたりを見回して誰もいませんでしたので、カ~ンッ!!と一発鳴らして音の大きさにちょっとオタオタ (^_^;) ...クマ除け鈴かよ的な...

 

 まっ、こんなモノもお約束ですかね (^_^;) ...といいますか、富士山が綺麗だなとおもってましたが...

 

 ちょっと移動しただけでも見え方がだいぶ変わるなと (^_^) ...まあ右に陸地で左が海ってのは変わりませんが (^_^;) ...

 

 このくらいがいい感じですかね (^_^) ...沼津の町が見えてますね...

 

 縦でも青空の感じがいいなと (^_^) ...

 

 まあああでもないこうでもないと考えるのが楽しいのであります (^_^) ...普段とは違うアングルからみる富士山ですし、景色もまた普段とは大きく違いますから色々と工夫してみたくなっちゃいますね (^_^;) ...まあ大して代わり映えのしない写真が増えるだけなのではありますけどね...

 

 富士山とは反対側の海の様子です (^_^) ...今日はとにかく風が強くて海にも小さな波がたってざわめいている感じでありました。

 

 で、まあ下りたら上るということでありまして (^_^;) ...やれやれと...

 

 本日のアップダウンはワークアウト(ハイキング)でチェックしましたら、38階分上ったということで...140mぐらいの高低差でしたか (^_^;) ...まあ簡単なハイキングぐらいは歩いたかなと...で、まあ恋人岬ステラハウスに戻ってと...

 

 楽しみ方は色々とあるんだそうで...んっ?証明書って...なるほど、ってことなのねということで...まあ名前だけのことはありまして、くまぽさんが戻ってくる時にすれちがった方々は老若いずれもペアでありまして (^_^;) まあ名前は人を集めるんだなと...まあくまぽ的には綺麗な富士山が見られて良かったなということでありますが...

 

 で、恋人岬にも土肥桜の並木があるということで、ちょっと坂を下りて見学に (^_^) ...

 

 まあ並木と申しましてもそれほど長くはありませんでしたが (^_^;) ...綺麗な二種類の土肥桜を楽しむことができました♪(^_^) ...もっとも坂を下りて上るというのをここでも...

 

 ということで、予定していたことはほぼお昼前までに済ますことができましたので、ちょっと早めに帰途につくことができました (^_^) ...とうことで、少し時間に余裕がありますので道の駅伊豆月ヶ瀬でお昼かなと...

 

 今日は余裕があるのでレストラン「月ヶ瀬テラスキッチン」でちゃんとお昼をと (^_^) ...

 

 ちょっと贅沢をいたしまして「かねふく明太紅白宝石箱」という、明太子の「かねふく」さんと「テラスキッチン」のコラボ海鮮丼?をいただきました (^_^) ...

 

 中トロとホタテに「かねふく」さんの明太子一本、さらに茹でシラスということでなかなか豪華なお昼だったなと (^o^;) ...「塩分おおめ?」とか「辛いでしょ!」とか思われるかもしれませんが、明太子一本ですがそれほど辛くもしょっぱくもなく絶妙の生タラコって感じで、くまぽといたしましてとても美味しく感じました♪(^_^)

 

 「かねふく」さんですが...

 

 

 「かねふく」さんは博多の会社ですが、日本各地で明太子テーマパークを運営しておりまして、伊豆にもテーマパークがあるのであります (^_^) ...こういった展開もなかなか興味深いなって思います。

 

 ということで、おいしくお昼をいただき少しゆっくりといたしましてから、あとは帰り道ということで...箱根越えを選択したのですが、これがまたこの季節だからということでしょうが、雪がちらついたりいたしまして (^_^;) ...なかなか楽しい箱根越えでありました。

 

 熱海のサクラから箱根の雪まで、今日はなかなか楽しい旅だったなと (^_^) ...さて、次はどこに行くのが適かな...