昭和記念公園でセツブンソウ探しと富士山観望とか (^_^;) セツブンソウはまだでした... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...払沢の滝の凍結状況を確認とか思っていたのですが、寝過ごしてしまい明日以降にするかと (^_^;) ...まあそれほど寝過ごしたわけではないのですが、なんか滝よりも昭和記念公園でセツブンソウを見に行ってみたいなと...

 

 とりあえずは昭和記念公園は今週月曜日から金曜日までは休園・臨時休園ということで、本日から開園するのは間違いなし!ということで (^_^;) ...開園時間を考えつつ出かけたのですが、道が思ったよりも空いていて早く到着してしまいましたので、近くのワークマンで時間つぶし...

 

 とか思ったら (^_^;) ...まあ欲しいモノがありましたので色々と商品を見ておりましたら、よさげなモノを何点か見つけて公園の開園時間そっちのけで、あれこれと試着したりとかいたしまして...まあ二点ほど購入したりとか (^_^;) そのあたりは次の投稿で...

 

 で、まあ開園時間を少々過ぎましたがいいモノをお安く入手できたのでホクホクしつつ昭和記念公園の駐車場へ...で年パス持ってますので駐車場代金100円引きと (^_^) ...まあ一日駐めておいてのお値段として考えますと、近くの時間貸し駐車場から比べたらかなりお安いのであります..

 

 本日は「こもれ日の里」方面がメインですので砂川口から入園です (^_^) ...まあどっから入っても一周はするのでありまして (^_^;) 本日も9Km近く歩きました...

 

 いずこの公園もだいぶ看板等が増えてきたかなと (^_^) 分かりやすくなってよかったなとおもいますね♪...といいつつ、まあ似た種類もありますから木にもきちんと表示を出してくれるとより嬉しいのでありますが (^_^;) ...

 

 まあたくさんの種類の梅があるみたいですが、本日はまだちょっと早い感じのようで、見られたのは数種類でありました (-_-) 残念だな...

 

 ロウバイの木がたくさんありまして、黄色い花がとても綺麗に咲いていましたし、いい香りも漂っておりました (^_^) ...

 

 少し前でしたらあまりまとまって咲いている所って少なかったですが、最近はあちこちでロウバイの林を見ることが増えたかなと (^_^;) ...

 

 ボケの花が綺麗に咲いていました (^_^) ...色の薄い種類はこれからって感じでしたが、色の濃い種類は綺麗に咲き出しています♪

 

 見慣れた「八重寒紅」はこちらでも綺麗に咲いていました♪(^_^) ...

 

 やはり白梅が咲きに咲きますので、白い花が多かったかなと (^_^) ...

 

 ロウバイの香りもありましたが、白梅の香りもなかなかでありまして (^_^) こちらは「冬至(梅)」ですがいい香りがしておりました♪

 

 ちょっと早い感じですが「緑萼」も咲き出した感じでありました (^_^) ...おっ!だとしますと郷土の森博物館の梅園も咲き出しているんじゃないかなと...

 

 つぼみもありますので、まだまだこれからという感じであります (^_^) ...見頃はやはり2月に入った頃になるのかなと...来週は梅園巡りですかね (^_^) ...水戸の偕楽園か... (^_^;) どうするかな...

 

 紅梅も少しですが咲いております (^_^) ...写真「錦光(きんこう)」という名前でありました。錦の光とはなかなか凄い名前だなと (^_^;) ...

 

 こちらは「寒衣」(^_^) ...ちょっと花が小さくて蕊が長い感じかなと...

 

 こちらは特に名札はありませんでしたが紅の色合いからしますと「鹿児島紅」ですかね... (^_^) やや濃いめの紅色の梅であります♪

 

 で、梅林を抜けるとセツブンソウの群生場所ということになるのですが... (-_-;) 一応記憶にあります群生場所をあちこち見て回ったのですが、残念ながらこちらではまだセツブンソウには早いみたいで、影も形も見ることができませんでした (_ _。) ...群生する場所はロープで囲われておりますのですぐに分かるのですが、その中に見えるのは茶色い地面だけで姿すら見ることは出来ませんでした...

 

 梅の林は「花の丘」のそばにありまして、梅を眺めつつ歩いて行きますと「花の丘」に到着します (^_^) ...で、今年の春の花の丘は「ネモフィラ インシグニスブルー」ということみたいで、春になりましたら丘全体が青くなるんだなと (^_^) ...楽しみであります♪

 

 まあ今はこんな感じなんでありますけどね (^_^;) ...手入れは済んでいる様子ですから、あとは芽が出て大きくなるのを待つだけというところでしょうか...

 

 中腹まで登ってきたところですが、まあ端境期にはホントなんもなくなってしまうのがなかなかすごいよねと (^_^;) ...まあ妙に残すのもですし、混ざるのはよろしくないでしょうからまあすべて取っ払うのは必然とは思います。

 

 花の丘の一番高いところ=昭和記念公園で一番高いところ、ということでありましてそこからは富士山が見えるのであります♪ヽ(^0^)ノ ...昨日も富士山見ておりますが、見えると嬉しいですよね♪(^_^) ...まあここから狙っている方は多いのでありまして、本日も先人がおりましてご挨拶して「今日はいい富士山ですね♪(^_^) 」というご挨拶をどちらかともなくしたりとか...

 

 セツブンソウはちょっと残念だったので、もしかしたら「こもれびの丘」だったら咲いているかもと思い、こまめに丘を登ったり降りたりしたのですが... (-_-;) 残念ながらセツブンソウだけでなく山野草が咲いている気配は皆無でありました...

 

 まあ咲いていないのは分かりましたので、「こもれびの丘」の隣がメタセコイアの林ですから、その後の様子を見ていくかと (^_^) ...写真がメタセコイアの並木と星のピラミッドの並びであります...

 

 メタセコイアの並木に向かって右側には「ドラゴンの砂山」(!)があります (^_^) ...

 

 メタセコイアの並木に向かって左側には「ふわふわドーム(雲の海)」がありましす (^_^) ...大きなフワフワの上で飛んだり跳ねたり... (^_^;) したいのでありますが、こちらは確か子供対象ということで(中学生まで?)大人はピョンピョコはできないのが残念なのであります (-_-;) ...

 

 メタセコイア並木の間には「星のピラミッド」がありまして、その並びには写真の「太陽のピラミッド」があります (^_^) ...

 

 「太陽のピラミッド」のてっぺんからメタセコイア並木を眺めますとこんな感じに見えるのであります (^_^) ...まあ葉っぱが散ってだいぶ隙間が大きくなってるなと (^_^;) ...これはこれで冬景色ということでね...

 

 「太陽のピラミッド」ということでてっぺんにはお日様のモザイクが (^_^) ...

 

 で、メタセコイア並木の反対側を見ますと...写真の木の隙間の奥に見えるのが「月の丘」ということでありまして (^_^) ...まあ北から「星」「太陽」「月」が一直線に並んでいるということですな...

 

 今日はいい天気でしたし元気残ってましたので月の丘のてっぺんから「太陽のピラミッド」方向を確認したりとか (^_^) ...

 

 まあ色々な花が咲き出すのはまだこれからということでありますが、今後どんな按配になるのかとあちこちを確認しておこうかと (^_^;) ...「原っぱ西花畑」は「寒咲ハナナ」ということで...「ハナナ??」と思いましたら「菜の花」ということだそうで (^_^;) ...「ハテナ?」ではなく「ハナナ!」ねと (^_^) ...

 

 花は「2月下旬」ということみたいですが...葉っぱの様子はこんな感じで (^_^;) もしかしたらもう少し早くなるんじゃないかなとか思ったり...

 

 「渓流広場」付近は恒例のチューリップということで、現在かなりの面積立ち入りが規制されておりました (^_^;) ...植栽は済んだ様子かなと...楽しみですね♪(^_^) ...

 

 まあなんか渓流広場も茶色くなってまして (^_^;) ...殺風景な感じでありますな...といいつつ、一頃よりもだいぶ綺麗になってましたので、だいぶ手入れが入ったなと (^_^) ...

 

 夏は「サンフィニティ(ひまわり)」がたくさん咲いていたハーブの丘ですが、今年の春は「ジャーマンカモミール」だそうであります (^_^) ...白いとてもいい香りの花だったと思いますので、これもまた楽しみにしたいなと...

 

 ということで、まあここまで来たらと西立川口方面を回ってゆるゆると園内を周遊といいますか、放浪??徘徊?? (^_^;) ...してましたら、クリスマスローズが綺麗に咲いていました♪(^_^) ...まあまだこれからという感じで、咲いていたのは数輪ですが...

 

 「スノードロップ」も所々で綺麗に咲いているのを見ることができました (^_^) ...

 

 まあ結局は砂川口から入って西立川口を経由して砂川口に戻ると (^_^;) ...ほぼ園内を一周ってところですかね (-_-;) ふぅはぁしてきましたところで、みんなの原っぱ東側付近に到着!...原っぱ越しにも富士山は見えるのであります ヽ(^0^)ノ ...はい、高い所から見るのも楽しいですが、低い所から見える富士山もまた楽しいなと (^_^) ...

 

 少し引いた感じですとこんな様子で (^_^) ...今日は昼前ですが、なんか入園者は少なめだったかなと...

 

 もう帰る気満々だったのですが、ふと日本庭園を見ていこうと思いつきまして (^_^;) ...「盆栽苑」を眺めてまいりました...

 

 こちらには樹齢100年以上の盆栽もあったりいたしますし、季節の花が咲く盆栽もありますので、季節ごとに見て回りますとなかなかいい景色が見られるのであります (^_^) ...写真は「寒桜」でありますな。

 

 大きな木に咲く桜がよろしいのではありますが、これはこれで矮小化された世界観の中での桜ということでまた素敵だなと思うのであります (^_^) ...ちなみにですが、推定樹齢は80年ということだそうであります。

 

 こちらは「大輪緋梅」であります (^_^) ...「緋色」確かに紅よりも濃い赤かなと...

 

 こちらは推定樹齢100年という「五葉松」でありました (^_^) ...まあ詳しくはありませんし、それこそ祖父から学んでおけば良かったとか思ったりもいたしますが、まあ見て楽しむぐらいはできるかなと...あれこれと解説している方もおりましたが、くまぽ的には独り静かに景色を眺め、適当な妄想に耽るのがよろしいかと (^_^;) 言い方悪いですがまあそんなところかなと...

 

 昨年はイチョウのライトアップの際にこの日本庭園のライトアップを眺めたりとか (^_^) ...同じところから景色を眺めつつ...ふむ、明るいお日様の日射しに青空と池と東屋ってのもまたいいなと (^_^) ...

 

 ...んなことを思いつつ、のんびりと砂川口まで戻りましてちょっとふぅっと (;^_^A ...最初は風が強くてちょっと寒いかなと思いましたが、まあ9Kmほど歩きましたらまあ一汗かいていい運動だったなと...本日のワークアウトは丘を登ったり降りたりなんでハイキングで記録を (^_^) ...

 

 今日も決行グジャグジャとあちこち歩いてるなと (^_^;) ...行ったり来たりあれこれと探した軌跡が残ってますな...まあセツブンソウを見るという目的は達成出来ませんでしたが、いいお散歩だったなと思います (^_^) ...

 

 ふむ...距離は9.24Kmね...89m上昇ということは、思ったよりもアップダウンあったみたいですね。まあ今日はそれほどセコセコと歩きませんでしたから、平均心拍は100台ということでまあこれはほどよい感じですかね (^_^) ...速度も1Kmあたり16分少々ということだったら、まあ普通に歩いていたって感じですな...一度も座らず2時間半ぐらい歩いていたんだ (^_^;) まあいつもそんなもんかな...

 

 Apple Watch と iPhone とのコンビネーションはなかなか面白い記録がとれるのが興味深いって感じですね (^_^) ...まあ二日に一度充電しなければならんというのがなんとも言えませんが、まあそんなもんだろうということで慣れてしまえば忘れることもありませんし、なかなか面白いモノであることは間違いないなと...