神奈川県中郡二宮町吾妻山公園で日の出と菜の花と富士山 (^_^) ♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...なんとなく風邪の症状的なものがある感じはいたしますが、元気な感じではありましたので薬を飲んでからまたもや日の出前なのですが、神奈川県中郡二宮町にあります吾妻山公園へ出かけてまいりました。表題にあるとおり、日の出・菜の花・富士山のセットが見られるのはここなのでありまして (^_^;) 一粒で三度美味しい的な...

 

 本日の日の出が6時52分ということですから、30分前到着でOKということで道を選択して車でゴー!で、まあぼぼ予定通りに公園入口に到着♪(^_^) ...まだ夜明け前ではありますが、だいぶ明るくなってきてるかなと...

 

 去年は1月2日に来ているのですが、今年はちょっと遅くなったなと (^_^;) まあ誤差の範囲ぐらいの話ではありますが...元旦に初日の出!にこれたらよかったなと...

 

 そんなことを思いながら300段を超える階段をフゥハァと登って (;^_^A ...今朝は家を出るときは2℃でしたし、二宮町に到着しても3℃だったのですが階段を登っただけで結構体は暖かになってきました。以前はフゥハァしながら休み休み登った階段も、今回はフゥハァはしましたがそれほど苦もなく登りきることができましたのは、これもひとえに日々のトレーニングのおかげかなと (^_^) ...

 

 薄暗かったのでスイセンが咲いているとか、タチカンツバキが咲いているとかは見えましたが、写真を撮るまでには至らず (^_^;) 帰りだなと...

 

 で、山頂に着きましたらまずは富士山が見えるかどうか...ふむ、これならいい感じかなということで (^_^) ...

 

 では日の出の様子はといいますと...ほぉ~、これは日が出るところから見られそうだなということで (^_^) 見えたらうれしいなと...

 

 山頂には結構人がおりまして、どちらかといいますと現地のご高齢の方々が、朝の運動とかみんなで体操とかするので集まっている様子でありまして (^_^;) ...カメラを持ったくまぽさん的な人の方が少数かなと...

 

 寒そうな空には下弦の月がでておりまして (^_^) ...おっ!なかなかの風景じゃん的な感じでありました♪

 

 まあまずは日の出からかなと (^_^) ...お日様が昇るに従って赤みを増す雲がまた素敵なのであります。

 

 で、まあ予想通りポチッと一点が明るくなりますと、徐々にその点が大きくなっていくのであります (^_^) ...

 

 半分を超えますと明るさが一気に高まり空はさらに赤みを増し (^_^) ...今年もよろしくお願いします、と遅ればせながらご挨拶をしたりとか (^_^;) ...昨年もたいした病気もせずまたここから日の出が見られたことに感謝でありますな♪

 

 ここまで太陽が昇ってきますと富士山の色合いも徐々に赤くなりまして (^_^) ...やっぱり雲が邪魔だなとは思いますが、まあこれはこれでいい感じじゃないかとか思ったり...

 

 

 それほど高くはないのですが、周囲に高台がないためかなり視界が開けておりまして、さらに今日は雲はありますが霞がかかっていないため、視程もかなり遠くまで見ることができているなと...小田原方面を眺めています...

 

 菜の花は綺麗に咲いています (^_^) ...いつもですと早かったり遅かったりしてしまうのですが、今年は咲き始めた所という感じでしょうか...

 

 お日様の高度があがってきますと周りの木々や菜の花にも光が当たり始め、徐々に色合いが綺麗に見えるようになってまいります (^_^) ...

 

 毎年見ていますが今年も綺麗に咲いてくれて嬉しいなと (^_^) ...外は寒いですが、菜の花を見ていますともう春はすぐそこ的な感じがするのがいいなと...

 

 富士山と菜の花を狙ってもみたのですが... (-_-;) 真ん中にある桜の木の成長が著しいのが残念かなと... (^_^;) まあ人間の身勝手ということではありますな...あるがままを楽しむのが大事...桜の季節になったらまた見方も変わるというものでありましょう (^_^;) ...

 

 振り返りましたらお日様はだいぶ昇っておりまして、上に見えていた雲の中に隠れそうな感じで...ちょっと狙って見ましたら日の出じゃなくて日の入り的な写真になったりとか (^_^;) ここまでひっくり返るのも面白いなと (^_^)

 

そろそろ後の山々にも日射しが当たる頃だろうと思いましたら、まさしくそんな感じでありまして (^_^) ...丹沢の山並みの先頭にあります大山の山頂付近が日射しで染まり始めておりました♪

 

 お日様と雲との位置関係から、これからしばらくそれほどの変化はないなと判断しまして、今日のところはおしまいにするかと (^_^) ...滞在時間はそれほど長くはありませんでしたが、空の変化、景色の変化、などは十分に見ることができたなと♪

 

 で、下山していましたらやはりあちこちにスイセンが綺麗に咲いておりました♪(^_^)

 

 スイセンといいましても何種類かあるようで、本日は三種類確認することができました。

 

 こちらの白い感じもまたいいなと思いました (^_^) ♪

 

 で、中腹付近にあります展望台からJR二宮の駅を見下ろしたり...

 

 江の島方面を見渡してみたりとか (^_^) ...真ん中の背の高いのが江の島のシーキャンドルですね♪(^_^) 夜見たいなとずっと思っているのですがなかなか (^_^;) ...

 

 ということで帰路につきましたが、次回は桜の季節かなと (^_^;) ...なんとなくではありますが、日の出、富士山、菜の花、と見てしまいましたので満足したかなとか思ったり...

 

 といいつつ、そろそろ熱海ザクラが咲き出してもいるようですから、次回熱海ザクラを偵察に行く際の帰り道で寄ってみるのもいいかなとか思ったり (^_^) ...伊豆方面は河津桜、土肥桜、などを含め行きたいところはあちこち、で二宮付近は通り道ということなのでまあ体が大丈夫そうだったら帰りに寄るとかありかなと♪

 

 本日はどこにも寄らずに早めに帰っておりますのは、府中郷土の森博物館の梅園の梅の様子をみたいなということでありまして、どうせ出たならついでついでということで (^_^) ...その様子は次の投稿で...