府中郷土の森梅園の様子 (^_^) ほんちょっとですが咲き出していました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は二宮町の吾妻山公園三町で日の出と菜の花と富士山を眺めてまいりまして、その帰りに通り道でしたので府中にあります郷土の森博物館の梅園に寄り、梅の様子を眺めてまいりました~♪(^_^)

 

 なお、工事中ということで全館(梅園等の公園部分も含めて)休みと思われている向きも多いようですが、現時点では博物館本館が休館中ということで梅園は入れますから♪(^_^) ...

 

 ということでありまして、ロウバイの花と梅の花が目的であります (^_^) ...

 

 但し、写真のポスターにも書いてありますが、改装工事中のため、博物館本館は休館ということでありますし、どうやら色々と工事があるようなのと「働き方改革?」の一環かな、お休みがあったりしますから下記のHPから開館日を確認されるのがよろしいかと思います。

 

 

 年度単位で書かれていますのでご注意いただきたいことと、大規模工事の際には全館休館ということですから博物館だけでなく園内全体が休園ということになるんだろうなと...

 

 本館が工事中ということであららと思いましたが、プラネタリウムはエアードームを使って営業することもあるみたいですし、ミュージアムショップは奥の方にあります「やすらぎ亭」で営業していました。

 

 エアードームでのプラネタリウムって面白いのであります (^_^) まあものは試しで一度体験されますと「へぇ~!(^_^) 」って感じになるんじゃないかって思うのですが...

 

 梅園の梅の様子ですが、もう何年も通っていまして大体どこに早咲きの梅があるかが分かってますから、まずはそのあたりのチェックかなと (^_^) ...はい、手前にあります八重寒紅ですが赤い花が数輪咲いていました♪ヽ(^0^)ノ やっぱり早く咲くなと...

 

 蕾の方が断然多いのではありますが、その蕾も写真の様にそろそろ咲こうかという感じでありまして、あと少しでだいぶ咲き出すんじゃないかなと思います (^_^)

 

 八重寒紅を通り過ぎ坂を登りますと今度は八重野梅の木が並んでおりまして (^_^) ...手前の数本はもう少しという感じでしたが、南側の木には白い花が数輪咲いていました~♪

 

 一番南側に面した木の上の方では白い花がいくつも開花していました (^_^)

 

 ロウバイはね (^_^) それはもうとても綺麗なのであります♪...「ロウバイの小径」という場所が梅園の一番奥の多摩川側にありまして、この季節になりますと黄色くなって甘いとてもいい香りがするのであります♪

 

 昨年の夏頃でしょうか、「ロウバイの小径」の延長工寺?が行われたようで、ロウバイの木がだいぶ増えた感じだなと (^_^) ...

 

 神奈川は若干雲がでておりましたが、東京はとても綺麗な青空でロウバイの黄色い花が青空に良く映えるなと (^_^) ...

 

 こちらが古いほうになるかと思いますが、かなり綺麗に手入れされ花もたくさん咲き出しておりました (^_^) ...木の性質によって咲く時期に多少差が生じるのかなという感じがいたしました。

 

 明日は...土曜日だからということではありませんが、神代植物公園に新年初詣に行こうかなという気持ちになってきました (^_^) ...初詣なら深大寺か (^_^;) ...

 

 「ロウバイの小径」を抜けて梅園の一番奥の方に行きますと、八重寒紅が何本か並んでいるところがありまして、こちらはとても綺麗に花が咲いていてしかも近くで見ることができました♪

 

 高い所にはだいぶ咲いたなと感じられるぐらい赤い花が (^_^) ...このぐらいの感じがいいかなって思いますが...満開もいいのですが、満開だとあとは散るだけなんで華やかではありますが寂しさもあるかなと (^_^;) ...咲き出しは満開に向けてのスタートって感じで、未来を予感させる感じがありますので...

 

 咲いていたのが八重寒紅(赤)と八重野梅(白)でしたので、他にないかと梅園の中をうろつきましたら「唐梅」(赤)が咲いているのに気付きました~♪(^_^) ...「唐梅」はちょっと早いんじゃないかとか思いましたが、まあこれはこれでいいねと♪但し花の数が少なく遠かったですかね (^_^;) ...

 

 で、本日びっくりいたしましたのは上の写真の垂れ梅が咲いていたことであります (@_@;) ...これって2月の終わりぐらいに咲いていたと思うのですが...ここまで早咲きの垂れ梅ってなかったように思うのですが σ(-_-;) ...まあ時期はハズレてると思いますが、これはこれでまた綺麗だなと♪(^_^)

 

 で、ちょっとビックリしたのが写真の十月桜でありまして (^_^;) 見られたのは嬉しいのですが、さすがに年越ししたのに十月桜が見られるとは思っていませんでしたから、これはこれで以外だなと...なんか4月に咲くかなとか思っちゃいますが (^_^;) まあ大丈夫なんでしょうね...

 

 こちらが今の「やすらぎ亭」であります。一階には無料休憩所とミュージアムショップがあり、二階はイベントが開催できるようにしているのであります (^_^) ...

 

 博物館本館の様子はこんな感じで、さすがにこれだとしばらくは開館する様子はないなって感じに見えるなと (^_^;) ...今年の8月からは全体的にこれまで通り使用できるようになるんでしょうね...

 

 ということで、本日の偵察は完了!(^_^)ゞ ...郷土の森に関しては梅の様子がいい感じでしたので、何日かおいてまた訪問して様子を見ようと思います。