本日はのんびり (^_^) としていたら地震だぁ~!(@_@;) ... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は二宮町の吾妻山公園山頂に初日の出と菜の花と富士山を見に行こう!(^_^) とか思っていましたが...初詣後今年も頑張ろうとか思ってブログを書いたりしておりましたら、息子が早々に戻ってまいりまして (^_^;) ...ちょっと話をしたりしておりましたら、まあいろいろとあって出かけるタイミングを逸してしまったと (-_-;) ...まあ飲んじゃったということで (^_^;) この年で飲酒運転で検挙!なんてのはね...ということで、出かけるのはあきらめて寝るかと...

 

 で、まあ朝はのんびりと起きていい天気だなと思いつつ、お日様に「今年もよろしくお願いします♪(^_^) 」とご挨拶して...まあ初日の出は明日以降だなと (^_^;) ...で、遅い朝食をのんびりと摂りつつ三人で一杯やりつつ、息子は4日から仕事というコトで撤収していきました。まあくまぽさんも若い頃は実家へはヒット・アンド・アウェイ的な感じでしたから、まあそんなもんだろうと (^_^;) ...

 

 ということで静かになったということもあり、少し歩いてくるかと...

 

 近くの熊野神社に昨夜は行かなかったので、とりあえずは遅ればせながらご挨拶を (^_^) ...

 

 空いているかなと思っていたのですが、結構人が並んでいましたしさらに続々と人が集まってきている感じでありまして (^_^;) ...人気あるんだなと...

 

 こちらの熊野神社は社務所の端の方からちょっとだけですが写真の様に富士山が見えるのであります (^_^) ...まあビルが建ってしまい山頂の半分ぐらいしか見えないのが残念ですけどね...

 

 富士山がどこから見えるかなというのも探しながら歩いていまして、これまで気付いていなかった歩道橋の上からも富士山が見えることを確認 (^_^) ...まあ電線が邪魔ではありますが、ここも見えるポイントだなと...時期によってはダイヤモンドの可能性がありますので、見えるということは結構大事なのであります♪(^_^)

 

 写真はこれまで見えることが確認できていた歩道橋で今日も見えていましたが、家に近くてもう少したくさん見える前の写真の場所を見つけられたのはよかったなと♪(^_^) ...

 

 ということでさらに先まで行ってみるかと、いつもの薬師様のお隣の八幡様へもご挨拶をいたしまして (^_^) ...こちらは八幡様にお参りしてから薬師様にお参りするという形になっているみたいですな...

 

 くまぽさんが住んでいますのは「東京」とは申しましても「都下」の「多摩地域」でありまして、まあ昔ながらの八幡様とかお寺とかが多いのであります (^_^;) ...まあ武蔵国分寺なんていう古代からのお寺も残っていたりとかしますし...

 

 てなことで、ほぼ1時間を超えるぐらい歩きましたので、そろそろ帰るかと...思いつつ、山の神様が風邪から復帰してますので、何かケーキでも買って帰るかとか思いましたけど...まあ今日はね (^_^;) 元旦ですからいずこもお休みということで、まあここはセブンのスウィーツで勘弁していただきますかと...

 

 

 で、帰ってきて撮った写真を眺めつつブログを書こうと思いましたら、Google Doodle がかわいらしくなっておりまして (^_^) ...確か年末は...

 

 

 ...って感じだったか (^_^;) ...

 

 なんてことを面白がりつつブログをここまで書いておりましたら...

 

 こんなポップアップが開きまして...(@_@;) えっ!えっ!えっ!...ということで...元旦からヤバくねっ!!(-_-;) ...ということで、TVをつけYouTube! でライブを確認...新潟、石川、には知り合いがおりまして、山の神様がメールを送った様子でありますが...(-_-;) 大丈夫かなと...

 

 様子を見ていたのですが、緊急地震速報が頻繁に届いております (=_=;) ...

 

 一時間以上経ちましたが...帰省している友人もいるかと思いますし、お正月ということで多くの方が帰省しているかと思いますし、我が家でもそうでしたが元旦でほろ酔い状態だったりすることもあるかと思いますから、大きな被害とかなければ良いのですが...

 

 ニュース等では「津波警報」が出ていますのと大きな震度の地震が続いて起きている様子で、避難指示(要請かな?)が出ているのが心配だなと...外は寒いですが避難が順調に行われていると良いのですが...

 

 津波が心配ですが、これから満潮を迎えるということのようで、震源が近い海の浅い部分のようですから東日本大震災のような被害がなければ (-人-) ...輪島市で火災発生か...

 

 なんかどこで投稿するかが分からなくなりそうなので、この辺でおしまいにしようかと (-_-;) ...