ひたち海浜公園コキアの紅葉 (^_^) とっても綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...満を持してというのがピッタリかなというタイミングですが、早朝から車を飛ばしてひたち海浜公園にコキアを見に行ってまいりました (^_^) ...「そろそろ見頃です!」「綺麗に色付いてきました♪」「明日は午前中は晴れますが、午後からは雲が出て...」...ふむふむ (^_-) ということで、これは今日だなということで...偵察ではなく出撃だなと (^_^;) ...

 

 まあ日の出前に家を出ますと車でしたら2時間ほどで到着してしまいますので、まあ時間調整しつつ駐車場が開く9時30分前を狙ってというところでしょうか (^_^;) なかなか難しいさじ加減でありまして...前半は空いている内に都内を抜けるあたりまで下道を走り、朝の渋滞を通り越したあたりで常磐自動車道に乗ると...全部下道だと5時間かかるとナビさんが行ってましたが (^_^;) ホントか?って思いますけどね...ちなみに片道140Km強でありますな。

 

 で、まあ計算通りにキチンと9時ちょっと過ぎぐらいに到着。駐車場は「早いけど前回駐車場に入る一車線塞いでたら、その後警察に怒られてたみたいだったから時間的にはもう開けてるんじゃね?」と思いましたら予想通り開いておりましたので、そのままスムーズに駐車して到着ということで (^_^) ...

 

 まあ何度も来てますのでもう慣れたもんだなと (^_^) ...まあ原住民というほどではありませんが、周囲の道とか何ヶ所かの駐車場も押さえてますので、ダメだったらあっちこっちと融通もできるかなと...本日は観光バスが結構来ておりましたが一般車はそれほど多くはなかったかな (^_^) この辺りも今日を選んだポイントでもあります♪

 

 「ひたち海浜公園」に関するあれこれは、下記のHPを参照してください (^_^)

 

 

 園内マップはこちらをどうぞ (^_^)

 

 

 ということで、15分ほど待ちましたら9時30分開園ということで、これまたスムーズに入園♪(^_^) ...実は昨日「チケット買うのが面倒だな (-_-;) 」とか思っていたのですが、あれ?もしかしたら国立公園だから...はいっ!(^o^) 昭和記念公園のフリーパス持ってるのですが、これって全国の国立公園で使用できるのであります♪さらに、フリーパス持ってますと駐車料金が大体どこでも100円引きになるのであります (^_^) ...武蔵丘丘陵公園では使えませんでしたが (-_-;) ...

 

 青空に大きな観覧車!(^_^) ...はい、コキアのある「みはらしの丘」までは900mありますので期待を胸にトコトコと歩いて行くのであります♪

 

 途中には黄色いコスモス(レモンブライトかな?)がうんとこさ咲いてまして (^_^) ...

 

 なかなか凄いのであります (^_^)

 

 もちろん桃色のコスモスも綺麗に咲いていたりいたしまして、これまたとても綺麗なのであります (^_^) ...が (-_-;) みんな足早に通り過ぎてしまったり、「帰りに見よう!」的なことを言っていたりしてましたが...日射しがぁ~、とかくまぽさんは思うのでまあいい時に撮影しとくかなと...

 

 くまぽさんは中央ゲートから入りましたが、西口ゲート、南口ゲート、海浜口ゲート、と全部で四ヶ所入口がありまして、9時30分になりますとそこから一気に人が入園しますから、どんなに急いで行っても人っ子一人いない「みはらしの丘」を撮影することは物理的に不可能なのでありまして、急いで行ってもね (^_^) とちょっと余裕ぶっこいたりしてね...

 

 まあ本日はホントに当り日だったのか、少なくとも中央ゲートに並んでいる人は思っていたよりもかなり少なく、券売機に並んでいた人達も9時20分ごろにはみんな捌けて列に並んでしまっていました。

 

 この季節は「コ・キ・ア!!」ということですから、あちこちに「コキア あっち・こっち」の看板が (^_^;) ...

 

 これもキバナコスモスということで、名前は「オレンジカーペット」だと (^_^) ...確かに...

 

 言われて見れば確かにオレンジカーペットだな (^_^) ...と...

 

 原っぱも広くて空いてますね (^_^) ...空が青いなぁ~♪ヽ(^0^)ノ ...と思いつつ、そういえば娘と息子とも何度か来てここで走り回ったなと...で、まああまり余分な写真が多くなってもということで...

 

 で、まあ原っぱを左に曲がればもう「みはらしの丘」はすぐそこで、紅葉したコキアが見えるのであります♪ヽ(^0^)ノ ...でね、ゾロゾロと人々が歩いているのであります (^_^;) ...これもまた景色のうちと思わないとね...

 

 園内周遊のシーサイドトレインも「期間限定」の小型版が走っていたりいたします (^_^) なんせ入園者が多いので...ワンボックスですかね、これでもしっかりとシュッシュポッポの音がしているのであります♪(^_^)

 

 こちらが正規の園内周遊シーサイドトレインということで (^_^) ...小さなお子様と一緒の親子とか障がいのある方や足に問題のある方は、園内結構広いのでこちらを使うとよろしいかと...昭和記念公園よりちょっとコンパクトかなと思ったり (^_^;) ...比較してはあかんですな...

 

 で、くまぽさんもゾロゾロの中に入って「みはらしの丘」を登って (^_^) ...で、奥の方に道がないところから青空とコキアを...

 

 こちらはちょうど尾根付近に道があるのですが、登っている人の間がだいぶ開いていたのでちょっとまって人気のないところで一枚 (^_^) ...一斉に入ってもみんなが隊列を組んで歩いてるわけではありませんから、早い内ですと人と人との間隔も広いのであります♪

 

 コスモスとコキアと青空!なんてのも狙って見たりいたしまして (^_^) ...

 

 今年はコスモスとコキアが丁度いい按配だなと (^_^) ...なかなか両方が揃うってのは難しいかなと思うのですが...コスモスの種を蒔くタイミングが絶妙だったのか、天気の按配が絶妙だったのか...はたまたくまぽさんの行いが良かったか (^_^;) ってことはナイナイ...

 

 まあ枯れかけたものや緑色のものも入り混じっておりますが、それでもいい感じに赤く紅葉したものが多いかなと (^_^) ...まあこちらでも、「あんまり綺麗じゃない」とか「もう少し赤ければ」とかという声が...🙉聞かない聞かない...

 

 いい色合いの赤ですね (^_^) ...今日が最高!...です (^o^) はい...

 

 「みはらしの丘」の標高は58mということで (^_^;) ...確かに山じゃなくて丘だなと...上り(登りじゃないな...(^_^;) )ながら、写真を撮影...海外からの二人連れの方々が自撮りであれこれとやってますので、「お撮りしましょうか?」と声をかけて何組か写真を撮ってあげたりとか (^_^) ...

 

 振り返ればコスモスが綺麗だったり青空きれいだったり (^_^) ...結構いそがしいのでありまして (^_^;) ...子供を踏まないように注意したり、じゃなくてワンちゃんだったかとか (^_^;) ...とかね...周りにも注意しつつでありますな...

 

 寄ってみたり...

 

 引いてみたり... (^_^;) 奥行、奥行と念仏唱えてました...

 

 お~っ!コキア、コスモス、そして港に青空~♪(^_^) とかね...まあ浮かれてますと危ないので気をつけながらグルグルと当りを (・_・三・_・)キョロキョロ ...

 

 人がゾロゾロは西口ゲートからの方々ですね (^_^) ...観光バスは西口ゲートの駐車場に入るようでありまして...でも、西口ゲートが一番コキアに近いんじゃなかったかなとか思ったり...

 

 「みはらしの丘」の麓には昔の常陸の国の風景が作られていたりしまして、緑の所はソバの畑であります (^_^) ...

 

 今日は本当に当り日だったなと (^_^) ...まあ個人的にそう思ってますが (^_^;) ...特に青空と日射しがよかったなと思います。

 

 まもなく頂上付近になりますが、見上げるとコキアの赤がまた青空に映えるなと...

 

 まあみっちりと植栽するわけにもいかないんだと思います (^_^;) ...見る方向によっては密に詰まってる感じだったりいたしますが、実際は写真のように少し間隔が開いていたりとかするのでありますな...だからそれがどうした、なんですけどね (^_^) ...

 

 なんか見とれちゃいますな (^_^) ...いい赤だなと...

 

 「みはらしの丘」にも「オレンジカーペット」かな?がたくさんありまして、これもまたいい感じかなと (^_^) ...

 

 いい赤だなぁ~ (^_^) とか見てましたら、なんかとてもいい感じのグラデーションになっているところがあったりとか (^o^) ...これは写真じゃなくて肉眼でみるのが吉ですな...後の終わりかけてるのもまたいい色で味があるなと...

 

 コスモスも満開というわけではなく、まだつぼみがたくさん見られました (^_^) ってことは、咲いたばかりの花なんだと...まあ運を使い果たしていないことを願うばかりでありますな (^_^;) ...こういうときに宝くじ買うと当たるとか... ないない (^_^;) ...

 

 ソバの畑も白い花がい~っぱいでありました (^_^) これもまた昨日?今日?咲いた??という感じでありました♪

 

 これから種ができてそれがあのお蕎麦になるんですが (^_^;) ...まあそばにいた子供も言ってましたが、「信じられない!(@_@;) 」ってのもわかるわかる (^_^) ...

 

 ソバといいますとどうしても茎を見てしまうのでありまして (^_^;) ...「お蕎麦の茎はなぜ赤い」という童話が頭に残っておりまして...

 

 で、とりあえずは「みはらしの丘」付近を一周してきまして、早朝から動いてましたし朝御飯がまだでしたので... (^_^) いつもの「五浦ハム」さんのお店でハム焼きと豚ドックのちょっと遅い朝食を♪ヽ(^0^)ノ ...まあこのモクモクですから、丘の上から目に入りますし、ハムの焼けるいい匂いも漂ってましたし (^_^;) ...

 

 自然光がしっかりとあたりますと綺麗に撮れるものだと (^_^) ...はいもう十分においしかったです...ひたち海浜公園に来ましたら、お店が開いているのであれば必ずこれでありますな♪(^_^) ...ちなみに、土日だと昭和記念公園でも食べられることもあったりいたしますので...国営公園と契約しているのかな σ(^_^;) ...武蔵丘陵森林公園ではお店みかけなかったけど...

 

 エネルギーも補給しましたので、再度一周するかと丘の周りをウロウロと (^_^) ...少しだったら人が入ってるのもなんかいいかもとか...

 

 また違った方角から眺めてみるのもまた楽しいなと (^_^) ...ひとりですともうどこに行こうが好き勝手し放題でありまして...まあ止める人がいないと突っ走る可能性大ではありますが (^_^;) ...そこは年齢を考慮しつつ適度にということで...

 

 コキアのアップってどうだろうとか思ったのですが... (-_-;) これはまあそうなるだろうなという想像通りで...まあ少し離れた感じがよろしいでしょうと (^_^;) ...

 

 まあこのまん丸い感じが「ふわりん」と「モコタ」という感じでいいかなと (^_^)

 

 まあしばらく「みはらしの丘」付近をぐ~るぐると回っておりましたが、そろそろバラを見に行くかと (^_^) ...バラ園?ですかね、西口ゲートと中央ゲートとの間あたりに、バラが何種類かありまして、今年は遅いみたいだから咲いてるかな?と思ってトコトコと歩いておりましたら、何やら土手の付近が紫色に...

 

 んっ?(^_-) と思ってズンズンと土手を上っていきましたら、萩の花だったんだなと...かなりたくさんの花が咲いておりまして、なるほど秋だなと (^_^) ...ちょっと剪定の仕方が面白く、丸っこい形をしておりましたので一目では萩だとは思えませんでした (^_^;) ...修行が足りんですな...

 

 ほほほほ (^_^) ...予想通りバラが綺麗に咲いていました♪...まあ今日はコキアメインですからバラの写真はほどほどに (^_^;) ...

 

 色々な種類が咲いていましたが、今日はこれかな (^_^) ...「クロード・モネ」という名前のバラです♪このバラの花も絞りが入るんだと (・_・) ...確かに、モネと言われますとそうだなとくまぽさんとしては思えますが...

 

 で、このあとは海の方へ行ったりとかいたしまして、ほぼほぼ園内を一周したかなということで、本日はおしまいにしましょうと (^_^) ...

 

 今日のワークアウトはこんな感じでありました (^_^) ...まあ良く歩いたかなと...

 

 ということで、今年のミッションのうち一つは達成できたなと ヽ(^0^)ノ