10月20日の富士山 (^_^) 久しぶりに見ることができました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日はご用で府中方面にお出かけしました...ので、それならとちと遠回りをしたりしながら富士山を見に行ったりお買い物をしたりとか (^_^;) ...まあ用が済めば自由の身なのはなんかいいなと思えるようになってきました♪... (^_^;) まあこれまで40年以上お仕事してましたので、自由な生活というのに慣れるのにはやっぱり半年ほどはかかったかと...まあ来年からお仕事と考えていますので、自由な時もそれほど長くはないかもとは思いますから、それまでは楽しもうかなと (^_^) ...時折今日みたいな余分なことはありますが、それもまた生活の中の味かなとか...

 

 ということで、本日はまずは浅間山公園に行きまして関東富士見百景の場所から富士山が見えるかを確認 (^_^) ...

 

 今日は午後から天気が崩れというような天気予報でしたので、午前中もダメかなとあまり期待していなかったのでありますが、いやいや考えていたのとは違いましてとても綺麗に富士山が見えていました ヽ(^0^)ノ

 

 あら、なんかええねぇ~♪ (^_^) 見え方としても雲がちょっとあるけど富士山はしっかりと見えている、というくまぽさん好みの富士山じゃないですか~♪まあ日本海側から雨雲が近づいて来てるみたいですし、時間が昼近いのでまあ多少霞むのは想定の範囲内です。

 

 風が強いので天気が今後どんな感じで変化していくのかが予測しにくい感じですが...まあ車の温度計ですと昼近くで22℃ということでしたから、風もあって湿度も低く過ごしやすくなってきたなと思います。

 

 景色の説明看板がありました (^_^) ...って σ(-_-;) これっていつ出来たんだろうとか思ったり...見過ごしていたんでしょうかね (-_-;) ...これなら山の名前も良く分かるなと思います。

 

 下山?といいますか一回りして帰ろうと歩いていたら、コウヤホウキ(高野箒)の花が綺麗に咲いていました (^_^) ...ほほぉ、季節だなと...

 

 で、ガマズミの実も赤くてまだまだ綺麗でありました♪(^_^)

 

 で、もしやと思いアザミの花が咲いているあたりを少し散策しましたら、カラスアゲハの雌がヒラヒラと花の周りを飛び回っておりました (^_^)

 

 で、もう一つ期待していたのがこちらのホウジャク(蜂雀蛾)でありまして (^_^) ...一昨日のひたち海浜公園でも「もしや?」という姿を見かけましたし、京成バラ園でもそれらしき影を見つけたりしておりましたので、そういえばここにも居たかもということで探してみたのであります♪

 

 種類が色々とあるみたいなので、この個体の正式名称はわからんのんでありまして (^_^;) ...とまってくれたらそれなりに特徴も分かるというモノなのですが、まあ世話しなく飛び回ってくれますのでねぇ~ (-_-;) ...しかし長い嘴といいますかストローといいますか、体の長さを同じぐらいあるんじゃないかと (^_^;) ...幼虫の食草はヘクソカズラということですから、咲いているあたりにはいる可能性があるのかなと思います。

 

 ということで、富士山が見えてよかったなといことで、帰り道ではニトリさんによりまして山の神様のお使いでゴミ箱を調達 (^_^;) ...確かに踏んでもフタがあがらなくなり、直そうかと思ったのですが割れもあったりしましたので...一応はどんなものでも「直せるか?」ということは考えてみてます (^_^)

 

 それと、くまぽさんの寝具を調達 (^_^) ...硬めの5cmのマットレスを使っているのですが、半年ぐらい使ったところですがなんか寝にくい感じがしてきましたので (-_-;) マットレスの上に敷いてみるかと...別に寝にくくても寝てしまうのではありますが (^_^;) 寝起きにちょっとあちこち痛みがあったりしますと、早朝からの活動に支障がありましてですね...もういい歳なのであまりスパルタンな寝具の組み合わせは卒業かなと (^_^;) ...まあキャンプ生活でもありませんから、自宅では少し甘えてもいいかなとか...

 

 本日は車でそこそこの距離をあちこちしていますが、あちこち行こうと思って車で出ますときは一応頭の中で、あそこに行くならここに寄って次はあっちに行ってこっちに走れば、的な計画といいますか大雑把なイメージを持って走るようにしております。思いつきで「あっ!あそこにも寄ってみるか...」的なことをしますと間違いを起こす可能性大ですので、気付いた時でも一応目的地に到着してから再度移動コースを頭で考え直すようにしてますです (^_^) ...安全運転は事前の準備からでありますな。

 

 そういえば最初にガソスタで給油したのですが、ガソリンがだいぶお安くなってきたかなと...くまぽさん先日ガソスタでEnekeyを入手してきたのですが、それによる値引きといつものガソスタで12月まで2円引きのバーコードいただいていますので、合わせ技で160円以下で給油することができました (^_^) ...まあ一時期の180円近辺からしますとだいぶお安くとは思いますが、100円の時もあったことを考えますともう少しどうにかならんものかとは思います (^_^;) ...

 

 本日は朝から出かけていて家に戻れたのが午後少ししてからでしたが、お昼を食べたら体から「ちょっと動きませんか?」っていうお誘いがありまして (^_^;) ...choco ZAP に行って1時間ほど体が「まあこのくらいで今日のところは...」というまであちこち動かして...やれやれと (-_-;) ...体重及び体脂肪はここ一週間ぐらいは下向きの様子ですので、そろそろ下降期に入ってきたかなと...週6日以上行ってる効果がそろそろ出始めているのかなと...まあこればかりは成果を焦りますと元の木阿弥ですから、数字に関してはあと二ヶ月ぐらいしてから(年末か...)にまた比較してみるかなと思ってます。