在宅勤務(17日目) (^-^) 何事もなく... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日で在宅勤務も17日目を迎えますな...で、5月の始まりということで (-_-) ...本年度で定年ということなのですが、なんとも面倒くさい年度の始まりということです (_ _。) とほほ...で、すでに振り返って見れば一年の三分の一以上が過ぎ去っているということで...

 

 さらにに、緊急事態宣言もさらに一ヶ月延長される模様でありまして (-_-;) ほんと仕事どうなっちゃうんだろうかって思いますね。まあ先が見えているくまぽさんは、まあそれでも良いのですが (^-^;) でもないけどね...若い人たちとかこれから仕事に就く人たちはどうだろうかと...ちょっとどころではなく大変心配しております (-_-) ...

 

 で、本日のGoogle Doodleは...

 「過去の人気Doodleゲームで楽しく家ですごそう。」ですね...

 「ガーデンノームを称えて」が追加されていました♪(^-^) このノームとか出てくるのってなかなか面白いんですよね。これだけではなく、いろいろと小人がでてくるゲームがありましたね。とりあえずは日替わりで楽しんでもらおうという趣向でありますな。

 

 なんてものを見ながら本日は朝から少しお散歩してまいりました。ここのところやはり一万歩以上歩かないと、どうもコロナ太りといいますか体が重くなった感じがいたしまして、とにかくなんでもいいから歩こう!ということであります。

 

 で、帰って来てから朝御飯を用意してモグモグしているうちに始業時間になるんですよね (-_-) ...なんだか自分できちんとしていかないとメリハリがなくなってしまいそうで、ちょっとね...

 

 本日も継続してあれこれと文章書きなのであります。まあ自身の仕事の片付けとか、一年では終わらない仕事などについては、後進に分かるように資料等は整理したりきちんと分かるように書き残さないといけませんのでね...同じ事を繰り返さないで済むように、あれこれと書類書きが続きます。

 

 で、それらをMacBookでこなしながら、本題のメインのPCのメンテナンスも継続しております。まああれこれやりましたら、だいぶすっきりしたみたいで動作も軽くなったようには思いますが、やはり引っかかる感じが残りましたので、それならと本日SSDとメモリを購入してまいりました。

 Seagateの500GBのSSDと台湾製の8GB×2のDDR4メモリであります。あれこれとチェックして、古いマザーボードの仕様書や写真を確認し、外れのないように考えて購入してまいりました。まあこれでPhotoshopとIllustratoroを一緒に使っても問題はないかなと...本当はグラボも購入する覚悟で買いに行ったのですが、残念ながら私のPCはデスクトップでもPCIの拡張スロットが1スロット分しかなく、Nvidia の Geforce 1650 か 1660あたりを買おうと思っていたのですが、残念どのボードも2スロット分の体積のスペースが必要だったのであります。

 

 具体的な作業は明日の予定ですが、明日PCの蓋を開けたら再度ケースの空間を測定して、グラボが入るかどうかと電源がとれるかどうかを確認したいと思います。

 

 あっ、お値段ですが、買い換えを考えるよりも相当お安く入手することができました (^-^) ので、まあよかったかなと...なので、じゃあグラボもということにね (^-^;) ...いやぁ~、しっかし安くなりましたよね。メモリ増設もなんて思わなければ、SSDを1TBってのもありでしたね。まあそういいながらどうせSSDはHDDほどは長持ちしない消耗品なので、大容量である必要もそれほどはないかなと...

 

 換装したら、SSDのイメージをどっかに定期的に保存する仕掛をしておかないとですね。

 

 ということで、本日はお昼休みにPCショップにでておりましたので、ついでに近くの広い公園を歩いていましたら...

 咲いてましたよ、ベニバナトチノキ!の木ですね (^-^) そうそう、この季節に綺麗に花が咲くんですよね。特に神代植物公園や、野川公園のトチノキやベニバナトチノキの木はとても大きくて綺麗な花が咲くんですよね。そうだ、明日もまた野川公園へ行って来ようっと。休みだもんね♪

 ほんといつみてもこの花って、巫女さんが持っている神楽鈴ににてますよね (^-^) なんか鈴の音がしそうな感じがするんです。まあ音がすることはないんですけどね (^-^;) なぜかそのイメージが強くてねぇ~...赤いのはベニバナトチノキ(セイヨウトチノキと言うことも...)で、色違いの白いのがトチノキの花ですね。

 

 マロニエも似たような花が咲くので同系の木だとは思いますが、もう少し花が小さく詰まった感じで咲くのではなかったかと思います。

 写真は「「みんなの花図鑑」さんのHPからお借りいたしました m(_ _)m ありがとうございます。

           ↓

   https://minhana.net/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A8/

 

 形は似ていますが、花の様子が違いますよね。

 

 なんてことをしながら、取り急ぎ家に戻って仕事の続きをせっせと φ(.. ) ...(^-^;) 手書きではなくてキーボードカチャカチャですね...

 

 で5時を過ぎた頃に、まだ歩き足りないなと思って近所を一回りしてまいりました。今日は天気が良くて暖かく、本当はのんびりお散歩したかったですね (-_-) 明日は今日よりも温度があがるとやらで、夏日だそうですが...

 家に戻る途中の坂道から夕日がとても綺麗に見えていました (^-^) なんか絵になるななんておもったりしてね...iPhone11 ProMAXのカメラですが、お日様にレンズ向けても結構踏ん張れるんだなとひとしきり感心...周りが黒くなるかと思ったのですが、逆光にも結構耐えて処理できるというのは、なかなかの優れものなんだと感心しました。

 

 明日からは本格的に連休であります。さらには、5月7日もお休みとることになってますので、ほぼ一週間休暇ということになります。メリとハリをしっかりとして、たるんだ休みにならないようにしたいと思います (^-^;) まずはPCのあれこれからね...