今日はすずらんの日 | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

あなたが好きな花は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あらあら、本日は「すずらんの日」でしたか。「すずらん」は好きな花ですね。中学校一年生の時ですが、近くの花園で栽培に成功したということで、母の運転する車で見に行き、当時結構いいお値段だったのですが数本購入し、しばらく眺めていたことがありましたね。地面に植え替えたのですが、結局は育たなかったんだったと思います。
 
最近は温暖な所でも育つすずらんが出来てきているんでしょうね。まあすずらんとはいいましても独逸スズランということなのではありましょうが...ちなみに「スズラン」は毒草でありまして、東京都薬用植物園では毒草の見本園で咲いてます (^-^;) ...
 
で、好きな花ですね...バラ、サクラ(すべての種類のサクラね)、山野草...梅、椿、山茶花、いやぁ~...どれも甲乙付けがたいその美しさ (^-^;) 選べない~!のでありまして...ビビッドなのも好きなのですが、基本はあるがままに静かに毎年咲く花々が好きですね。木でも草でも、植物には必ず花が咲きますからね♪
 
「フランスでは、この日に日頃お世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れると言われている。」ということらしいのでありまして、フランスが元なんですね。
 
いいよね、スズラン送るってのも...(^-^) ...「スズラン(鈴蘭)」の花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」...なるほどね (・_・) ...
 
でも、5月1日は「メーデー」とか「日本赤十字社創立記念日」とか、他にもあるんですよね...