色覚検査 | くまおママの気ままな毎日

くまおママの気ままな毎日

長男→小学5年生
次男→3歳
年の差きょうだいの育児を楽しみつつ、仕事も頑張るワーママブログです!
子どもたちの成長記録&私自身のことを色々書いています。

こんにちはポチャッコ



息子くん、7歳照れ



先日、色覚検査をしましたチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄




というのも

年少さんくらいの頃から



息子くん、色の区別ついてるのかな??



と感じることが時々ありまして…💦


 



オレンジ色と黄緑を間違えたり


たくさん並んだ色鉛筆の中からだと

指示した色を

なかなか見つけられなかったり…




でもその当時

気になっているのは私だけだったので


気にしすぎなのかな…とも思っていました






何でこんなに気にするかというと


私の兄に色覚異常があってタラー





昔習った
えんどう豆の授業を思い出す図ですね



兄に色覚異常があると分かった時に
母が保因者だというのが分かり…

この図でいう③ですね



私も、もしかしたら保因者かもしれない




そんな話を幼い頃に

親から聞いたのを覚えていてタラー





息子くんが年長さんの頃

インフルエンザで

病児保育を利用した時に



担当の保育士さんから



息子くんの色の見え方で

お母さん気になることありませんか??


私の気のせいかもしれないけど

1日関わって、ちょっと気になったので。。




その日は他にインフルの子がいなくて

マンツーマンで保育士さんが

関わってくれていたんですよね





その保育士さんに

今まで気になっていたことを話しました



 


息子くん自身が知恵がついてきて

色を選ぶ時に大人の顔を伺うんだよね…


自分で違う色を選んでるかもしれないって

自覚があるんだよね、きっと


一度、検査してみてもいいかもしれないね





病児の保育士さんからそう言われて


検査を受けようと思っていた矢先に

コロナの感染拡大。。




ずっと行けなかったんだけど

小学校での眼科検診時に

希望して学校医を紹介してもらいました



今は色覚検査も希望者のみなんですね





で、話が長ーくなっちゃいましたが



結果はやはり、、



先天性色覚異常の2型でしたショボーン





2型だと日常生活には支障ないんだけど

黄緑と橙、茶色と緑、ピンクと灰色が
区別しにくいみたいです





実際、息子くんも

黄緑と橙は並んでると分かりにくいと

言っていました





色覚異常があると


パイロット

鉄道運転士

船舶航海士 の適正がないんですねタラー





息子くんの職業の選択を

少しだけ狭めてしまったなぁ…





私が少し落ち込んでいると主人が


でも、いい事もあるみたいだよ!

森で鳥とか虫を見つけやすいって♡





そういえば、年長さんの頃に

クラスのみんなで公園に行って


草の中から息子くんが

いち早く、てんとう虫を見つけて

ヒーローになったことがあったっけ爆笑




担任の先生が嬉しそうに

私に報告してくれたことがあったけど


それは息子くんだから

成し得たことだったのかもなぁ…



たまたまかもしれませんがね(^_^;)





息子くんは今のところ

他の人と色の見え方が違うんだ、くらいの

認識ですタラー





自動車の運転免許は取得できるし

私が思うほど

息子くんは気にしてないのかもしれないな…







次男くんも男の子だからなぁ…



遺伝しちゃってるかもなぁ…





ハローキティマイメロディけろけろけろっぴポチャッコおさるのもんきちバッドばつ丸ポムポムプリンシナモロールハローキティマイメロディけろけろけろっぴおさるのもんきち  


  

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう