植え替えの記録 | マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

自分の好きなように生きつつ
家庭と仕事をテキトーに両立中。

共働き家族の生き様を
気まぐれに綴っております(・∀・)


あめ、かぜ、すごい・・・(*_*)


2年くらい前に台風が通勤時間直撃した時は、うちから職場まで3時間くらいかかった記憶があります(通常4~50分)

大きな橋をわたるんだけど、それが閉鎖されちゃうから。

今日もそうなったらやばいと思って、息子たちを実家に預け6時前には出勤しました。

まだ橋は閉鎖されてなかったしわりと早く職場にもついたけど、駐車場から建物までかなり歩くからその間にびっしゃびしゃー(≧Д≦)






多肉ちゃんたちは昨夜、すでに雨が降ってるときに玄関へ避難させました。



全部はめんどーだから大丈夫そうなのはそのまま外に放置です(^^;)







土曜日は少しだけどリメ鉢づくり、植え替えと、久しぶりの多肉活動ができましたよー♪







植え替えの記録をしときます。





買ってから1年以上放置してた容器を使用してみました。




土曜日に植えてこのまま外に放置してたら
日曜日の朝は水浸しになってた(ノД`)


穴空いてないからね(´`:)



ビショビショだけどアップー








エケベリア ハンスエボニー








エケベリア エボニーベオック








エケベリア コロラータ??


あまり興味のないエケさんたちだけど、こうして並べてあるとかわいーなーと思います(○´∀`○)









パキフィツム 千代田の梅



千代田の松と何が違うのかわかりませんが。

かわいい( ´艸`)









パキフィツム コンパクツム


1年以上家の中で育ててた大好きなコンパクツムさんを植え替え。

やーっぱりかわいい(*^^*)








パキフィツム フレーベル


夏に焦げ焦げになった下葉をとってみた。

これはこれで少し寂しいお姿になっちゃったなー(´・ω・`)

だけど真っ白だったのがかなり紅葉してきて嬉しい♪










あとはあぶれてたコを寄せ集めただけの
まさに寄せ植え。

バランス悪いけど、まぁいいかと。



セダム 松の緑
セダム ロッティ
クラッスラ 金の成る木
グラプトペタルム ブロンズ姫 
エケベリア トップシダービー??
名無しちゃん。



トップシダービーと思われるコは、お気に入りだけど買ってきた状態のままずっと放置してました(^^;)


今回寄せ植えの主役にしてみたけど、やっぱりとてもカワイイ気がします♪



まだ植え替えたけどとりあえずここまで。




さー

そんなこんなで、急に外が静かになってきました!!

台風とおりすぎたのかなー(・∀・)



Android携帯からの投稿