給料日にて考える | マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

自分の好きなように生きつつ
家庭と仕事をテキトーに両立中。

共働き家族の生き様を
気まぐれに綴っております(・∀・)


すっごどうでもいいんですけどね。



うちの会社、ペーパーでなはなくWEB上に給料明細があります。




給料日にメールで通知されるんだけど、迷惑メール設定しててずっと来なくて。

それをようやく解除したから、今5月分の給料明細の通知が来ました。

そして数年ぶりに自分の給料明細見てみた。      






私、毎月5万円以上控除されてるのね。  





ひっさしぶりに見たから愕然としました(´д`)  

厚生年金、健康保険、雇用保険、所得税、住民税。  

本当に基本のものだけ。  

特に財形とか積立とかないのに・・・。  




毎月5万×30年間、自分の物にできたとしたら1800万よね・・・。  


5万っていったらさ、軽めのアルバイト代じゃない??




いや、もちろん世の中の働いてる人皆そうだからしょうがないですけど。  

久しぶりに見たもんですから衝撃が強くて。

 


パパの給料明細は紙ベースでもらうけど、中身全然見ないから。

最近の控除事情?どうなってんのか知らんかった。  


夫婦で考えればかるくうちのローンなんて返せるわー\(^o^)/







うちらがおばあちゃんになった時、年金ほんとにもらえるのかな。

そんなことを考えだしたら怖さと憤りで寝られないので、考えないことにしてます。




えっと、それだけです。