胃腸炎 → 自家中毒 | マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

自分の好きなように生きつつ
家庭と仕事をテキトーに両立中。

共働き家族の生き様を
気まぐれに綴っております(・∀・)

先週の木曜日

夜に長男が2度嘔吐しました(+o+)





次の日受診すると胃腸炎とのこと(>_<)





「1日~2日で治りますから、もう吐くこともないでしょう」


…なんてお医者さんに言われて油断したら帰りに寄ったコンビニでも嘔吐ヾ(・ω・`;)ノ



車中でも嘔吐ヾ(・ω・`;)ノ




週末は保育園の遠足だったのに、行けなかったぁ(´;ω;`)





しかも私も見事にうつっちゃって(。>ω<。)



パパは1泊2日で友達と旅行だったのに、出発の直前に私が吐いたもんだから当日キャンセルしてました(^_^;)


行っていいよとは言ったんだけど、さすがに苦しむ私たちを置いて行けなかったみたいです(;^_^A







********************


その後長男は土日ですっかり元気になり、病院で治癒証明を書いてもらって月曜日は保育園に行かせました♪





そしたら保育園で嘔吐したと連絡が…(ノД`)








胃腸炎で4、5日も嘔吐が続くことはない(x_x)


何か違う病気かもと思い、いつもの小児科ではなく内科へ行きました。







内科の先生も胃腸炎ならもう治っているはずと、尿検査をしてみることに。




そしたらやっぱりケトン体が検出されたんです(つд`)



私も栄養士のはしくれなので、それが何を意味するのかはわかります…




「今この子は1週間何も食べてないのと同じ、栄養失調状態です。お菓子でもジュースでも何でも食べられるものでいいから早く糖分を摂取させて下さい!」



お医者さんに怒られました…





確かに木金と嘔吐して、土日は食事の量が減ってたけど何も食べてないわけじゃないしまさかって感じで(>_< )



すぐに内科に無料で置いてあるリンゴジュースをのませました(´д`)





告げられた病名は

『自家中毒』

でした。







私も詳しくはわからなかったからネットで調べました。



ストレスなんかが原因と書いてあって心配になったけど、実際は『心身』より『身体的』ストレスが原因とも書いてありました。



今回は、胃腸炎とその後食事量が落ちたことが原因だと思うので、『心身的ストレス』ではないと思います(*p´д`q)゜。




こういう危険があるから、体が小さい子供の食事は気をつけなきゃいけませんよね(>_<)






そういえば去年、同じく嘔吐を繰り返して入院したし、体質なのかも(>_< )



次男もノロウイルスで嘔吐した後、低血糖で入院したし…




ほんの少し食べてないだけで、栄養失調になったり低血糖になったり(+o+)




元々二人ともたくさん食べるタイプだから余計なりやすいのかなぁ(^-^;)


これからは気をつけなきゃ(`・ω・´)



Android携帯からの投稿