秋 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

台風の影響で 朝からの雨です。


料理教室「四季の會」
稲穂がこんなに 垂れてきました。

この 1週間が 美味しいお米になるための

仕上げの週だそうです。

台風の 影響が心配です。


料理教室「四季の會」
彼岸花は 満開を過ぎています。



今日は 母の命日

20年です。

お墓に 菊の花をたくさん お供えしました。

 
料理教室「四季の會」

熊本名物の いきなりだんごをお供えしました。

あんこは 義母に作ってもらって 

サツマイモは 友達のHさんに頂きました。

25分蒸しました。

出来立てを お供えしました。

            

          


料理教室「四季の會」

夕食は だんご汁

小麦粉は よく捏ねて20分寝かせました。

急に 冷えてきた今夜

柚子胡椒を添えて 

久しぶりの だんご汁

美味しくいただきました。


母のよく作ってくれた 二品

優しい味です。