#今日の体調は | ハイパー有明さんのブログ

ハイパー有明さんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

今日の体調は

 

Ameba健康部

 

 

 

 

 

「過労死ライン未満」の残業でも労災認定 「暑さ」も考慮した裁決、労基署の判断を覆した

◎リンク先・・・【2023年11月30日/東京新聞/社会面】

 

 

 

 

 

 

急に寒くなり、いつまで暖房をつけずに済むかが悩みどころである。

 

 

独り身としては、極限まで耐えてみたいとは思うも、無理はよくないというのも事実。

 

 

 

 

 

 

 

さて、暑さにしても寒さにしても、屋外での仕事にとっては天敵でしかない。

 

 

私も屋外での仕事だった経験が長く、夏の日差しとは幾度となく戦ってきた。

 

 

 

 

最近では、そうした暑さなども労災認定の判断基準とされるとかで、残業時間はガイドラインに達していなくても、仕事が集中したり暑さ対策を怠ったことを理由に、労災を適用する傾向にあるようだ。

 

 

働く人の命を守るため、必要なことであり、もっと拡大させていかなければならない。

 

 

労働者は使い捨てのコマではないと、国民総出で拡大させなければならない。

 

 

以前にも書いたかもしれないが、以前に過労運転での事故で、同僚を亡くした経験もあり、いつまた起きうることと肝に銘じたこともあったりと、企業ばかりではなく、個人はもちろんのこと、国の積極的な関与をも求めていくべきと感じる。

 

 

最近では、フリーランスを装った<隠れ雇用>も多発しているとかで、そうした労働者への対応も急がれる。

 

 

やらねばならないことは山積みであり、岸田政権にも頑張ってほしいものである。

STIL0031.gif

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

【HIS】旅行プログラム

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

【福さ屋】テレビCMでもおなじみ!辛子明太子の本場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おるとくまもと

おるとくまもと (akumamoto.jp)

 

 

 

 

 

STIL0030.gif