「珈琲舎のだ」にて | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び頂き、ありがとうございます(^-^)

 

先日、都心に出た際に「珈琲舎のだ」にてランチを頂いて参りました。

 

 

前回と同じく大葉ときのこの和風パスタと…

 

 

アメリカンのセットです。

 

パスタ、大変美味しいのですが、かなり硬めなので、柔らかめに茹でて欲しい旨、お伝えしたのですが、やはり硬かった…(>_<)

 

今の人は硬めがお好きなのでしょうか?

 

うどん、蕎麦にしてもパスタにしても、私は柔らかくないと直ぐにお腹を壊してしまいます。

 

母は母で86歳ですので歯がすっかり弱ってしまい、柔らかめの物でないと頂けなくなってしまっています。

 

麺類は柔らか過ぎるのも美味しくないかもしれませんが、あまり硬過ぎるのは本当に困りものです。

 

大葉ときのこの和風パスタ…ソースは醬油味にバターを加えていて、大変美味しいのですが…。

 

「珈琲舎のだ」のコーヒーは、大阪の丸福珈琲ほどではありませんが、濃いめですので、アメリカンでも決して薄くはありません。

 

濃いめが欲しい時は、のだブレンドをオーダーしますが、そうでない時は、母と一緒にアメリカンをオーダーしています。

 

母は「珈琲舎のだ」に来ると、大体いつでもアメリカンをオーダーしていますので。

 

考えたら、市役所の臨時職員として働いていた20代の頃は全くコーヒーが飲めず、緑茶ばかり頂いていました。

 

今でも市役所時代の方にお会いすると「こりんちゃんは緑茶のイメージしか無い」と言われます。

 

コーヒー大好き人間になったと言うと、大変驚かれます。

 

私がコーヒーを好きになったのはウィーンに行き初めて随分経ってから…だったような気がします。

 

最初はカフェでは紅茶を頼んでいましたが、特に好きだったわけではなく頂いていた為、ウィーンのメランジェはカフェ・オ・レに近い感じ、と知り、ウィーンのカフェではメランジェを頂くようになりました。

 

その頃はまだカプチーノが日本に浸透していませんでしたので、今ならメランジェはカプチーノに近い感じ、と表現出来るでしょうけれど…。

 

友人の中にも、コーヒーは苦手だけれど、カフェ・オ・レなら頂ける、という人もいます。

 

たっぷりミルクを入れることで大分味も胃への刺激も変わって来ると思います。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

佳き一日をお過ごし下さいネ♬

 

 

by                     こりん